見出し画像

豚ロースのビタミンB1と酢の力で疲労回復!のインドカレー、ポークヴィンダルー #料理研究21


みなさん、こんばんわ♪ いかがお過ごしでしょうか!?

とうとう本日で、インド料理のレシピ本を丸1冊作ってみようチャレンジ15回目です。2週間以上自作カレーを食べ続けておりますが、まったく飽きません。なんなら、どんどんカレーが好きになっていっております。そして、いよいよカレーメニューが残り5つになりました。カウントダウン突入ですね。

しかし、心配な点が1つありまして、メニューの中に骨付きマトンをつかったものがあり、近所のスーパーで今のところマトンを発見できてないので、こちらが見つかり次第となってしまいます。でもそんなことにまけたくない。なんとかしよう.................

今日のメニューはポークヴィンダルーです。
こちらの料理なんですけれども、16~20世紀半ばまでの間、ゴア(インドの地名)がポルトガル領であった時代に、ポルトガル人によってもたらされた料理のようです。なので、なななんと""がはいってます!
カレーに酢ってあまりイメージないですよね!?


作り方としては、豚肉におろしにんにく・おろしショウガ・スパイス・酢・塩・砂糖・ココナッツミルクパウダーなどをもみこんで(マリネし)、冷蔵庫で一晩おきます。あとは、ホールスパイス→玉ねぎ→トマトと炒めたら、この豚肉をマリネしたやつをぶっこんで水を入れ、40分ほど煮込むといった流れです。

マリネさえ前日にしておけば、あとは普通のカレーよりも工程少な目でちゃちゃっとできて、とってもよかったです。

今回、ナイルレストランの三代目の方が著者の「やさしいインド料理」を見て作っています。どれを作っても外れなし、抜群に味が決まるので、GWのお供に本当におすすめですね。スパイス効果で肌のつやもよくなるし、お腹も心も満たされるし、幸せしかないです

~感想~
うまみィ~~~~~Yummy~~~~という単語で脳内がうめつくされるほどのカレーでした。結構酢を入れたので、めちゃ酸っぱくないかな!?と心配していましたが、見事に酢が旨味に変化していました。黒コショウもきいていて、辛めのカレーです。酢うまみ・豚肉のうまみ・辛みがと~~ってもマッチしていてめちゃくちゃ好みのカレーでした。

~失敗点~
今回はなしです。めちゃおいしくできました。

さて、本日もカレーちゃんの変化をどうぞ。


画像1

酢と、しょうが、にんにくが入ったこのお皿に

画像2

スパイスをいれて、

画像3

こうなります。きれい。スパイスがもたらすグラデーション。

画像4

画像5

豚ブロックをいれ、一晩寝かせると.....

画像6

良い感じに、しみてますね.....


画像7

さ!これで、下準備完了です。

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

結構水分がとぶんですよ。どちらの状態も味見をしておりますが、やはり格段に旨味が凝縮されてます。最高でした。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?