見出し画像

命乞いする蜘蛛【毎週ショートショートnote】

蜘蛛と聞いて思いつくもの。

芥川龍之介の『蜘蛛の糸』。
小学校の学芸会で『杜子春』をすることになって、探した本の中に『蜘蛛の糸』も入ってた。
だからたまに、ふたつの話がごちゃごちゃになる。

小学校で行った海の家。
拳くらいの大きな蜘蛛が壁にいた。
虫は苦手じゃなかったから大丈夫だったけど、他の子たちは怖がっていた。
今思えば、さすがに拳ほどは大きくはなかったんじゃないかと思う。

小学校低学年の頃、地蜘蛛の巣を見つけては引っ張って取っていた。
袋状の巣を外から触って、蜘蛛がいたら巣から蜘蛛を出していた。
残酷な遊び。
蜘蛛にとってはいい迷惑だっただろう。
今さらながら、ごめんね。

積読の山の中にある、彩瀬まるの『あのひとは蜘蛛を潰せない』。
そろそろ読もうと思う。

蜘蛛は益虫。いてもそのままにしておきたい。
でも、見つけたのが母さんじゃね。
プチッとティッシュで潰される蜘蛛を見ながら、心の中で謝った。
プチッとされるとき、蜘蛛は何を思っただろう。

(410文字)


こんにちは。羽根宮です。
たらはかにさんの【毎週ショートショートnote】に参加します。
お題は「命乞いする蜘蛛」です。

蜘蛛でもゴキブリでも、退治することができません。
ゴキブリはさすがに部屋の外に出そうとするけれど、小さな蜘蛛だったら放置してしまうかもしれません。


作中に出てきた本。



以前投稿した蜘蛛の話。


今までに【毎週ショートショートnote】に参加したもの。


読んで下さってありがとうございます。
羽根宮でした。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

生物がすき

ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱