見出し画像

小人の目線 #ワールドブルー物語

古い家には小人の家族が住んでいる。
それはこの地域に昔から伝わる伝承。
だが最近は開発が進み、企業のオフィスや商業施設も増えてきて、この言い伝えを知らない人の方が多いかもしれない。

この路地裏も老舗もあれば新規オープンしたばかりの店もある。
また、「挨拶で世界を笑顔に」というキャッチコピーで有名な大企業のワールド・ブルー株式会社のオフィスも存在している。
海外支部もある大きな会社で、内情はちょっと怪しい。

あ、僕は昔からある家に住み着く小人の一人。
名前は……ゴブランにしておこうかな。
色んな呼ばれ方があるんだけどね。
あ、和風の名前の方がいい?
……まあ、いいか。好きに呼んでよ。
イメージカラーは赤。
ごめんね、蒼じゃなくて。
蒼はワールド・ブルー株式会社で充分でしょ?
まあ、僕の家族に一応、イメージカラー青の担当はいるからさ。
僕たち、色の名前で呼ばれることも多いんだよ。
「赤い小人」とかさ。
ちなみに、わざわざ言うまでもないかもしれないけど「ゴブラン」だって色の名前だからね。

僕たちは路地裏にある老舗の和菓子屋御八堂に住んでいる。
現在の主人が八代目っていう、この辺でも老舗のお店だよ。
北海道の小豆を使った餡子にこだわりがあるんだって。
実際、美味しいんだ。
オススメは八つ橋……じゃなくて、きんつばだったかな。

一応、僕たちがいると幸福になると言われていたり、守り神とか言う人もいるんだよ。
だから小人の存在を知っている人は、僕たちに食べ物とかを供えてくれたりする。
ここ御八堂の奧さん八子さんも、代々の伝統だからなのか、僕たち用のおやつをいつも神棚に用意してくれる。
……多分、僕たち用だよね。
食べても何も言わないし。
まあ、僕たちは姿を見せないんだけど。

この前は餅が餡子でくるまれたお菓子だった。

お店で売る物を作るときに、僕たち用のも用意してくれるんだ。
昔から供え物を用意してくれている家だから、僕たちもここから出ていくつもりはない。
さっきも言ったけど、一応、僕たちは住んでいる家と住人を守っているからね。
だから、よっぽどのことがなければ、このお店も家も変なことにはならないよ。

あとは、気に入った人間の味方もする。
僕たちに気がつく人間はほとんどいないけど。
この辺で僕たちの存在に気がついているのは、ワールド・ブルーの会社の中にある食堂にいるすぬ婆って呼ばれてる人。
美味しい料理を作る人だよ。
この人も八子さんと一緒で、僕たちのために食堂の食べ物を厨房に置いておいてくれる。
最近は僕たちの好みもわかっているみたいで、好きなものが置かれているから、みんな喜んでるんだ。

え?御八堂に住んでいるんじゃないかって?
住んでいるのは御八堂だけど、小人だって遊びに出かけるからね。
居心地のいい場所が家以外にあってもいいでしょ?
まあ、あの会社が居心地がいいかっていうと、微妙だけどさ。
いろんな人がいて、不穏な空気をまとっている奴も多い。
でも、人がいいなって思う人たちもいる。
すぬ婆さんの料理は美味しいから気に入っているんだ。
あの人も、一筋縄では絶対にいかないけど。
僕たちを害そうとはしないから、まあ、気にしない。

社長の蒼広樹っていう人は、お調子者なのか頭が切れるのかどっちだかわからないけど、まとっているオーラの色はいい人のものだ。
僕たち小人が出入りすれば、その場所は幸運が訪れる。
社長がいい人っぽいし、ご飯も美味しいからたまに遊びに行くことにしてるんだ。
建物の中にはあちこちにカメラが仕掛けられてたり、変な機械が隠されてたりするけどね。
僕たちの姿はそういうのには映らないし、気にしない。
たまに悪戯するのも楽しいしね。

そういえば、たまに御八堂に買い物に来る女の人が、あの会社の社員食堂にいたんだよね。
すぬ婆のオムライスを食べてた。
あの人、僕たちに気がついてるっぽいんだよね。
御八堂でも僕たちがいる方向を見ていたし、食堂でも僕のいる方を見てちょっと笑ったんだ。
オムライスを指さして「食べる?」って口が動いた気がしたんだけど、さすがに人も多い場所だったし、姿を出すのはやめておいたよ。
あの人、喫茶店に入る姿も見かけたし、路地裏でも見かけるんだけど、何してるんだろう?
何か隠してるみたいなんだけど、まあ悪い人じゃないのはわかる。
僕の仲間のラベンダーは自分に似てるって言ってた。

会社にいる時は蒼糸裏夜あおいとりよという名前を名乗っているみたいだけど、他にも名前が色々あるみたい。
この会社の社員が「蒼」で始まる苗字が多いから、合わせたみたいだね。

あと、前にすごい顔で御八堂のお菓子を見てた男の人も、なんかこの前、すぬ婆に言われて食堂で皿洗いをしていたな。
会社の人じゃなさそうなんだけど。
まあ、あの人も悪い人じゃなさそうだし、御八堂に危害を加える人じゃないだろうからいいんだけどね。

いろんな人が出入りしてて、本当に面白そうな会社だよね、ワールド・ブルーってさ。


※ワールドブルー物語は回収されないことは承知しておりますが、この言葉は使いたかったのです



こんにちは。
蒼社長がワールド・ブルー株式会社の屋根裏にいる小人の話をご所望だったので、ちょっと内容を変えましたけど、小人を出すことにした羽根宮です。
事の発端は【毎週ショートショートnote】に小人が出てくる話を書いたことでした。

AIに小人の絵を描いてもらおうと思ったのですが、思い浮かべた小人からほど遠いところを彷徨っていたので、イラストACさんのものをお借りしました。
小人ときのこって親和性があると思いませんか?
きのこに座る小人が想像できるんです。


御八堂さんにアサシンが買い物に行く話を書こう書こうと思っていたのに、小人になりました。
でも、ワールドブルー内で小人がいるのにぴったりなのは御八堂さんだと思います。
どら焼きが食べたい。

あと、しれっとワールド・ブルー株式会社内でのアサシンの名乗ってる名前を出してみましたが、「青い鳥」はまだ使われてませんよね?
一番最近の「あおり運転」は覚えてるんですけど。
ワールドブルー物語の名前のインパクトすごすぎる件。


ワールドブルー物語はこちら

社長秘書ゆにさんのサイトマップ

マイトンさんのウィークリーレター

ビジュアル資料室


【関連記事】


羽根宮のワールドブルー物語の投稿はこちら


【事の発端】


AI生成の小人のイラストを載せようと思ったのですが、回線の不調なのかエラーが出るので、またどこか別の機会に載せようと思います。
受容があるかはわかりませんが、ツッコミ所はあります。

読んで下さってありがとうございます。
羽根宮でした。


ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱