見出し画像

連絡待ち【今日の短歌】


一向に来ない連絡待ちぼうけ異動していた担当の人


こんにちは。羽根宮です。

羽根宮の母は、羽根宮が幼稚園の頃から「アパートの大家さん」をしています。
なので、小さい頃の羽根宮にとって、父は会社に行って、うちのお仕事は「アパートの大家さん」という認識でした。
今もまだ母は現役で大家さんですが、そのうち引き継ぐ可能性もありまして、羽根宮自身もマンションの1部屋を担当しています。

担当と言っても、管理会社にお任せしているので、普段は特に何かしているわけでもないのです。
その部屋の借主が2ヵ月程前に引っ越して部屋が空いたので、ルームクリーニングや必要な原状回復をしつつ、不動産会社に新たに募集をしてもらう依頼をしていました。
元々その部屋を借りていた人が借りる際に担当していた営業の人は、すでに異動になっていたようで、今回の担当の方(Kさんとします)から連絡が入りました。

ありがたいことに、先月の上旬に入居希望が9月という方から申込が入ったと連絡がありました。
思っていたより早く申し込みがあったのはありがたかったです。
ですが、それまでの数回のやり取りで、その営業Kさんにはモヤモヤとした不安を覚えることがありました。
7月20日に「契約が完了しましたらご連絡します」というメールでの連絡をいただいた後、しばらく連絡がなくなります。

羽根宮の方も壁紙の貼り替えなど業者さんにお願いすることが終わっていない段階だったので、内装業者さんとのやり取りに気を取られていて、こちらから連絡しなかったのもありますが。
7月末に、残るはルームクリーニングだけという段階になって、無事に契約締結されて9月から入居するのであれば、早めにクリーニングをするより入居に合わせて8月後半に施工した方が良いのではないかと思い、その旨の問い合わせをしました。
そこでも「契約が完了した」という報告はなく、そんなに時間がかかっているのか……と思っていたのです。
そして、そのまま、その会社がお盆休みに突入しました。

お盆休み直前、連絡の無いままお金が入金されました。
前家賃です。
お金が入ると言うことは契約が完了したと言うことなのですが、お盆休みに入っているので連絡が取れません。
その会社のお盆休みは9日間ありました。
お盆休み明けに連絡があるかと思ったのですが、1日待ってもなかったので、ルームクリーニングの完了も報告しようと思い電話をしました。
そこで、電話に出た方に言われた言葉。

「Kですか…ええと、Kは異動になりまして、別のものが担当になっているはずですが、どういったご用件でしょうか」

新しい担当の方がいらっしゃって、その方に電話を替わってもらってお話ししましたが、引き継ぎもいい加減な感じでした。
……新しい担当の方も少し心配でしたが。
きちんとしている方であることを祈ります。


……。
でも、今、これを書いていて思ったんですけど。
これ、Kさんがいい加減な人で、挨拶もなく異動したとかではなくて、長期休みを機に失踪したとか、最悪の事態になっていたとか……そういう可能性も無くはないのかも?
いや、まあ、これ以上考えても結論は出ないので止めますが。

異動なんて少し前に言われているだろうし、現在進行中の案件の顧客に連絡も無いなんて困った営業さんがいたものです、で終わらせるつもりだったのが。
ちょっと違う可能性を思いついてしまったがために困惑しています。
読んで下さってありがとうございました。
羽根宮でした。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,869件

#この経験に学べ

55,847件

ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱