もう少しで2ヶ月走っている、わたし

5月に入りました。シドニーは秋。
私の好きなスエットを着て外に出れる季節。
て、夏でも寒い時は着てるんですが。笑

今日は久しぶりに図書館に来て、noteに書いてみることに。
お家にいると、だらけたり、
もっとプロダクティブになりたい時に図書館はおすすめ。

カフェでもいいですけど、私の場合wifiを使いたかったり、
人がなんやかんや気になってしまい、
ということでなんやかんや最寄りの人気のない(笑)図書館がおすすめ。


今日も朝からランニングしてきました。
というのも、今日はだるくて起きられないかななんて思ったんですが、
行くよ。行くんだよ。って感じで自分を鼓舞。
なんやかんや走ってこれた。

走り始めてもう2ヶ月。
だんだん足が痛い、張ってる気がするな、みたいな段階も無くなってきて。
だだ、ポッドキャストを聴きながら、
音楽を聴きながら、たまあにただ自然の音を聞いたり。

走り始めると、せっかく外に出たんだし、長めに走りたい
(せっかくその後シャワー浴びて、準備するんだから笑)
新しい道を見つけたい。みたいな感じで。

ここ最近は3.4パターンあるコースを選ぶ感じなのですが、
しらっと飽きている自分もいるので、
週7で毎日走っていたのを、週4.5に変えています。
週7で走ると、いまだに初心者の私は、
次の日なんとなく走りにくさを感じたり、だるさを感じて、
無理をしたくなる。タイプ。笑

ダイエットと同じだな、なんでもかんでもやればいいってわけではないし。
しかも、週7で走っていると、あ、次の日サボったことになる、
といつもの私の悪い癖の完璧主義が出てくる感じに。

かつ、もっと走らないと、もっと早くならないと。
と自分の首を閉めるはめに。
あれ、以前ランニング始めた(20代前半)時と同じ気持ちになり、
走るのに嫌気がさし始めてる。。やばいな。。。これがランニングを多くの人が
始めてやめる理由だ。。。

ということに気づいた自分は、もう一度、
ランニングを始めた理由はなんだったかな。という原点に戻るように。
思えば、そうだ。ただ持久力をつけたい、体力をつけたい、
から始まってたし、20、30分走れればいいじゃんって
思ってたじゃんか。新しい趣味を見つけたいってことだったよね?

思えば、誰が早く走れって言ったけな?
誰がもっと距離を長く走れと言っているんだろう。
自分が勝手に自分にプレッシャーを与えて、
ランニングを苦痛なものとして捉えそうになっていることに気づいた。

そういうものじゃない、
ただ、持久力、体力、ランニングを走って、
ご飯がさらに美味しく感じたり、
自分のメンタルを整えたいと思っていただけだと。

おっと、危なかったと、ここ1、2週間で気づき始めました。
道も飽きてしまうから、今度は自分でどこか電車を使って、
楽しそうな公園に行ったり、ビーチ沿いを楽しむのも
ありだな。なんてことを考えています。
その道で美味しいものを見つけたり。

まだまだランニングを楽しむ方法はあるなと確信しています。
今週もランニング頑張るぞ、楽しむぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?