見出し画像

ココ壱創業者から学ぶ、目標や習慣のはなし(宗次徳二さんのことば)

https://amzn.to/2PIUiGh

こんにちは、デイリージラフです。

今日の東京は天気が回復して、過ごしやすい気候でした。

本日はココ壱番屋創業者である、宗次徳二さんの著者から見つけた、タメになる言葉を紹介したいと思います。

数値目標は必達

数値目標は、世界中、今日もどこかで新しく建てられていることでしょう。

アメリカ企業はシビアです。決算を間違えてしまったら、もう株価が暴落したり、トップは責任を取らされたりと、数値目標は必達です。

日本企業は、そんなこともなかったりします。もちろん大切な数値目標ですが、達成しない場合もよくあります。けれども、トップが決算を達成しなかったことによって、退任することはそこまで多くありません。

宗次さんは、そんな中、数値目標は必達であると語ります。

数値目標は願望で決めるわけではない。だから、何として必達が大原則となる。経営における重要な目標はおろか、自分自身に課した達成することはなかなか容易ではないが、右肩上がりの経営にしても、よりよい人生を実現するにしても、常にいくつかの目標があるから前向きでいられるのだ。

目標があるだけでは、人生はおもしろくありません。じぶんで決めた目標をじぶんなりの努力を重ねて、達成する。過程が大切という人もいますが、結局、過程は結果があったうえで、評価されるものだと思うのです。

毎日やること、長続きのコツ

何かを始めようと思い立つことは、よくあります。そして、いつも思うのです。今回だけは違うと。でも、すぐに気づくのです。今回も同じかも、と。

そんな中、宗次さんは、こんなアドバイスを私たちにしています。

長続きの秘訣は、とにかく決めたことを毎日行うことだ。
「行うなら毎日」と最初に決めてしまう。それでないと、毎朝「今日は掃除をしようかやめようか」と悩むことになる。そして、一度悩みだすと悩む自分に嫌気がさして、結局続かなくなるのである。

確かにまずやるやらない、今日は・・・なんて話すのではなくて、決めてしまう。これが大切なことはなんでしょう。

成功の秘訣?

最後に紹介することば、それは成功の秘訣。

成功の秘訣は焦らないこと


スマホで答えがぱっと出てくる世の中。どうしても、結果や成功をすぐに艇に入れたくなってしまったりもします。けれども、そんな風に思う時こそ、この言葉を忘れないでいたいものです。

勇気をもって、ゆっくりと。

今日も1日お疲れさまでした。

https://amzn.to/2PIUiGh


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?