見出し画像

ネトフリでペラペラ英会話_Emily in Paris#4-①

さあ、エピソード4をはじめていきましょう!今回は使える表現がたくさんあったので、2回に分けてインストールしていこうと思います。

シンプルですが、ネイティブがよく使う表現がたくさん出てきましたので、楽しくインプットして、じゃんじゃん使ってみてください!

Hang of it

スクリーンショット 2021-02-03 12.48.54

Lily Collins as Emily Cooper – Copyright. Netflix, Emily in Paris

You'll get the hang of it.
すぐ慣れるわ。

早速、タイトルで紹介したイディオムです!

「get the hang of it」で、コツを掴むという意味になります。
何かうまくいかない状況に落ち込んでいる人がいたとき、励ますニュアンスで使うことができます。

また、文脈によっては、使いこなすという意味でも使われることがあります。ちなみに、「the hang」で、コツという意味です。

Ex)
Don't worry. You will get hang of it!
大丈夫、すぐ慣れるよ!
I still haven't got hang of this new laptop.
このパソコンまだ使いこなせないんだよね。


Take credit for 

スクリーンショット 2021-02-03 12.55.09

Philippine Leroy-Beaulieu as Sylvie– Copyright. Netflix, Emily in Paris

I certainly don't need to take credit for an idea.
そのアイデアの手柄をとる必要なんてないわ。

「take credit for」で自分の手柄にする、という意味です。
「credit」は功績、功績に対する称賛という意味なので、takeがつくことで手柄にする、という意味合いになります。

ちなみに「get credit」で、手柄になるという表現も使われます。

Ex)
He took all the credit.
彼が手柄を全部自分のものにした。
I didn't get any credit for the project.
そのプロジェクトは私の手柄にはならなかった。
At least give him credit for trying.
少なくともトライした努力は認めてあげよう。


Be up to

スクリーンショット 2021-02-03 12.56.33

Bruno Gouery as Luc & Samuel Arnold as Julien– Copyright. Netflix, Emily in Paris

What are you up to with Sylvie and Antoine?
シルヴィとアントニーと何してるの?

「What are you up to」はカジュアルな挨拶表現で、何してるの?というようなニュアンスです。シンプルですが、ネイティブがよく使う表現です!

漠然と今何をしているのか、今の調子はどうなのかと口火をきる表現としても使えますし、もっと具体的に予定を聞く際にも使えます。

ここでは二人と何してたの?と勘ぐるような意味合いで使われていますね。

Ex)
What are you up to tonight?
今夜何してるの?
What are you up to these days?
最近どう?


Hit on

スクリーンショット 2021-02-03 13.03.50

Lily Collins as Emily Cooper & Ashley Park as Mindy Chen – Copyright. Netflix, Emily in Paris

Do you think she was hitting on you?
彼女、あなたのこと口説いてるんじゃない?

「hit on〜」で、〜を口説くという意味になります。ただしこれはスラングで、とてもカジュアルな表現です。

「hit on」にはふと思いつく、という意味もあります。こちらの方が、日常的には使いやすいかもしれませんね。

Ex)
I juts hit on a great idea
突然良いアイデアが浮かんだの


***

The reason why I start this note is because one day I hit on this idea !
なぜこのノートを始めたかといえば、ある日このアイデアをふと思いついたのです!難しい本で生真面目に勉強するよりも、実際に使われてる言葉をそのまま自分の中にインストールした方が、使える英語が増えるのではないか…?!そんな壮大な学習実験を、自分に課しているつもりでやっています。

そんなこんなではじめたこのnoteですが、少しでも皆さんのお役に立てたら嬉しいです!

#最近の学び
#英語 #英会話 #英語学習 #ビジネス英語 #EmilyinParis #Netflix #語学学習 #留学 #海外生活


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?