見出し画像

ネトフリでペラペラ英会話_Emily in Paris#4-②


それでは、エピソード4後半戦です!
今日もたくさんインストールしていきましょう!

Be up for

スクリーンショット 2021-02-03 13.08.50

Eion Bailey as Randy Zimmer and Lily Collins as Emily Cooper – Copyright. Netflix, Emily in Paris

I'm up for anything with a Michelin star.
ミシュランの星付きなら大歓迎だね。

早速、タイトルに出てきた表現です!
「up for」で〜に乗り気な、賛成なという意味になります。

よく使われる表現だと、「I'm up for it」で相手の提案に対して「いいね」「是非やりましょう」という前向きな意思表明をすることができます。

forの後には、名詞や〜ing形の動詞が入りますよ!

Ex)
Are you up for a bite?
軽く食事でもどう?
I'm not up for having drink tonight.
今日は飲みにいく気分じゃないな


I'm on it

スクリーンショット 2021-02-03 13.09.46

Eion Bailey as Randy Zimmer and Lily Collins as Emily Cooper – Copyright. Netflix, Emily in Paris

I'm on it.
早速取りかかります。

これは使えるようになると、とっても便利な言い回しです!

「I'm on it」で、今取り掛かっている最中、という意味合いですが、
直ちに取りかかります、というプロアクティブな印象のある表現です。

正確には、「I'm woking on it」の略称です。

Ex)
Cold you make some copies of this document?
I'm on it.

この書類コピー取っておいてくれる?
はい、直ちに。


Nail down

スクリーンショット 2021-02-03 13.18.04

William Abadie as Antoine & Philippine Leroy-Beaulieu as Sylvie– Copyright. Netflix, Emily in Paris

Let's nail down the scent.
香りについて詰めていきましょう。

「nail down」で確定するという意味です。
決定した上で詳細を詰めて行く、というニュアンスがあります。
ビシネスシーンでよく用いられる表現です!

EX)
We need to nail down the schedule for the release day.
発売日に向けてスケジュールを詰める必要があるね


Above and Beyond

スクリーンショット 2021-02-03 13.19.37

Lily Collins as Emily Cooper – Copyright. Netflix, Emily in Paris

It was above and beyond.
期待以上だったわ。

「above and beyond」で期待以上、想像以上という表現です。
何かが、自分の想定以上の出来だった時に使える表現です。

aboveは〜以上、beyondは超えて〜という意味なので、想像しやすいですね。「Go above and beyond」という表現でよく使われます。

Ex)
Your presentation was amazing. You went above and beyond!
プレゼン素晴らしかったよ。期待以上の出来だった!


Tad

スクリーンショット 2021-02-03 13.11.29

Lily Collins as Emily Cooper – Copyright. Netflix, Emily in Paris

And  tad inappropriate.
ちょっと不適切だわ。

最後は、ちょっとしたおまけです!

「tad」はスラングで、少しという意味になります。Littleと同じように使うことができます。

日常的なカジュアルな会話でよく出てきますが、意味を知っていないと、
?となってしまいますね。

特に、よくアメリカで使われることが多いスラングだそうです。
Auussy=オーストラリア人もよく使っていたような…
(Aussyは略語が大好きです! Thank you =Ta ですからね🤣)

Ex)
Just a tad.
ちょっとだけね。


***

余談ですが、韓国語でも同じようなコンテンツを作成しようと色々試行錯誤しているのですが…

Emily in Parisほど汎用性が高く、わかりやすいラーニングがあるコンテンツがなかなか見つかりません。Emily in Parisも、早くシーズン2が出てほしい限りです…!



#最近の学び #英語 #海外生活 #英語学習 #留学 #最近の学び #英会話 #netflix #ビジネス英語 #語学学習 #Emilyinparis

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?