見出し画像

思わず足を運びたくなるステキな図書館について

こんにちは!しーけんです。

図書館と聞くと、本を借りたり読んだりする場所を思い浮かべるかもしれませんが、それ以外にもいろいろな用途で使用されています。

テストや受験の勉強場所として、図書館を利用したことがある人も多いと思います。
社会人になってから資格の勉強などで使っている人もいますね。

教養のある人のための場所、学びに興味がある人のための場所として認知されている図書館。
最近ではより多くの人に使ってもらえるように、デザインにこだわりを持っている図書館もでてきているようです。

今回は特にデザインが優れている図書館を紹介しているサイトを見つけましたのでご紹介したいと思います。

この記事で紹介されているようなすてきなデザインの図書館であれば、ついつい行ってみたくなる気持ちも分かるような気がします。

ただ・・・誰でも気軽に入れるようになればなるほど、流行に影響された世俗的な空間になることもまた事実です。

図書館と言えば、流行や世間の雰囲気とは一線を画した、独自の空気感を持つ空間であるべきだと考えている人もいることでしょう。

理想の図書館像は人によって大きく変わるのかもしれませんね。


図書館といえば、私自身も自分の生き方を考える場所として大いに活用した時期がありました。

特に休職中は貴重な外出の目的地として、
そして自己啓発のための勉強場所として活用させてもらいました。

たまたま居心地のいい公立図書館が近くにある環境だったため、気分が上向きになる場所として重宝しました。

読書というのは、相手の声を一方的に聴く行為と言えます。
誰にでもできることではなく、相手を尊重する気持ちがなければ続けることはできないのです。

人として成長し、教養を深める行為である「読書」をするのに最もふさわしい場所である図書館。

ぜひ、近所の図書館に足を運んでみてはいかがでしょうか。

それでは、また!


【メンバーシップのご案内】
『社会復帰応援コミュニティ』について

noteと文章力について

◆Twitter:生き方・考え方・FF14を発信

#毎日note #note毎日更新 #note初心者 #note感想文 #ビジネス #自己成長 #生活 #人間関係 #コミュニケーション #教育

この記事が参加している募集

note感想文

ありがとうございます❗ 自分の知識を深める書籍代に使わせていただきます❗みなさんの人生を豊かにできる記事を書いていきたいと思います😊