記事一覧

伏越(ふせこし)

玉川上水で水路の交差があり、「伏越」の看板があった。 こういう技術があると知らなかったので、把握のためCGを作って見ました。 Blenderの流体シミュレーションを使って…

wood5R68
10日前

擁壁の水抜きの役目をシミュレートしてみた

unityを使って簡単なシミュレーションを作りました。 擁壁の水抜き穴の役目を簡単なシミュレーションで再現しています。 茶色の玉が土で その上から雨(青い玉)を降らせ…

wood5R68
1か月前

面白い形の家をblenderで再現

屋根とベランダが一緒になったような。。 そこに出る扉もあるけど、手すりはないから日常的に使うベランダ ではないのだろうなー 散歩で見かけつつ、気になったものの個人…

wood5R68
2か月前

池袋近くの稲荷神社

入り口から細長い道を進み、ようやく拝殿についたと思ったら、右に窪地があった。奇妙な構造が面白かったのでCGを作ってみました。 一番奥の塚のようなものは何なのだろう…

wood5R68
3か月前

東京の上の航路をCGで再現してみた

新宿や渋谷の上をよく旅客機が通過しているので、どのくらいの高さなのかとか気になったのでCGで再現してみました。 「Flightradar24」というアプリで高さと位置を見て、…

wood5R68
3か月前
1

個性的な家(2)

散歩中に見かけた面白い家をblanderで再現してみました。 中央の空間は駐車場になっているようです。 そこを囲むように窓がありますが、中はどうなっているのだろう。 物…

wood5R68
4か月前

子育て地蔵のCG

首都高横の三角の小さい土地に変わった建物がありました。 最初、交番かトイレかと思いましたが子育地蔵でした。 形が面白いので全体像をつかむためCGを作ってみました。 …

wood5R68
5か月前

個性的な家

面白い家を見かけたのでCGを作ってみました。 というのも、道からちょっと見ただけではよくわからず、全体像をつかんでみたかったためです。 数枚の写真と、googlemapで上…

wood5R68
5か月前
3

府中用水取水樋門(2)

blenderで府中用水のモデルを作って、流体で流れを表現してみました。 こちらの記事では現地の写真を貼り、 添付のリンク先では動画を投稿してます。

wood5R68
5か月前
1

府中用水取水樋門

東京の国立市にある水路の分岐と、交差をしているところ。 現地はなかなか複雑な形をしてて面白かったので、blenderの流体を使ってみました。 noteで動画を投稿すると、…

wood5R68
5か月前

はじめまして

unityとblenderを使って、地形・水路・建物などを可視化しています。 主に東京を中心に、興味深い構造やデザインを見かけるとCG化していますが、リアルな再現というよりは…

wood5R68
5か月前
8
伏越(ふせこし)

伏越(ふせこし)

玉川上水で水路の交差があり、「伏越」の看板があった。
こういう技術があると知らなかったので、把握のためCGを作って見ました。

Blenderの流体シミュレーションを使っています。リアルな再現というよりは、伏越の挙動を見るための簡易的なCGです。

土砂が深いところに溜まると思うのですが、どのくらいの頻度で掃除するのかとか、掃除のときは水を止めるのかとか、知りたいことがまだいろいろあります。

もっとみる
擁壁の水抜きの役目をシミュレートしてみた

擁壁の水抜きの役目をシミュレートしてみた

unityを使って簡単なシミュレーションを作りました。

擁壁の水抜き穴の役目を簡単なシミュレーションで再現しています。

茶色の玉が土で
その上から雨(青い玉)を降らせています。
水は土に染み込んで重さが増し、擁壁にかかる力が増えていき、擁壁を崩します(映像の左奥です)。
右側には水抜きの穴があるので、擁壁にかかる力が大きくならず耐えています。

あくまで簡易版なシミュレーションなので、実

もっとみる
面白い形の家をblenderで再現

面白い形の家をblenderで再現

屋根とベランダが一緒になったような。。
そこに出る扉もあるけど、手すりはないから日常的に使うベランダ
ではないのだろうなー

散歩で見かけつつ、気になったものの個人宅だし、写真1枚だけであとはgooglemapとかの画像から再構築しました。

池袋近くの稲荷神社

池袋近くの稲荷神社

入り口から細長い道を進み、ようやく拝殿についたと思ったら、右に窪地があった。奇妙な構造が面白かったのでCGを作ってみました。

一番奥の塚のようなものは何なのだろうか。。

本殿のまわりにはネコがいました

細長い参道とか、奥の塚などいろいろ不思議な空間です

東京の上の航路をCGで再現してみた

東京の上の航路をCGで再現してみた

新宿や渋谷の上をよく旅客機が通過しているので、どのくらいの高さなのかとか気になったのでCGで再現してみました。

「Flightradar24」というアプリで高さと位置を見て、記録したものを東京の地図の上に配置。それを結んで航路を作りました。

歌舞伎町タワー、都庁、代々木のドコモタワー、六本木ヒルズなども高さは比率を正しくCGで再現しています。幅や形はデフォルメしていますが。
さらに、高さの目安

もっとみる
個性的な家(2)

個性的な家(2)

散歩中に見かけた面白い家をblanderで再現してみました。

中央の空間は駐車場になっているようです。
そこを囲むように窓がありますが、中はどうなっているのだろう。

物語の舞台になりそうで面白いです。

子育て地蔵のCG

子育て地蔵のCG

首都高横の三角の小さい土地に変わった建物がありました。
最初、交番かトイレかと思いましたが子育地蔵でした。
形が面白いので全体像をつかむためCGを作ってみました。

建てられた時期は1960年代の東京オリンピックや首都高建設の頃だそうで、デザインが面白いのも、オリンピック関連施設の影響を受けているのかな?と想像しています。

形状は目で見て再現したものなので不正確です。。

個性的な家

面白い家を見かけたのでCGを作ってみました。
というのも、道からちょっと見ただけではよくわからず、全体像をつかんでみたかったためです。

数枚の写真と、googlemapで上から見た画像をもとに、見えないところは想像で補っています。

※noteの投稿3回目。使い方がちょっとわかってきた。作成のときにテキストを選び、あとは画像添付や動画のURLを貼ると、ひとつの記事にまとめやすいのか。

府中用水取水樋門(2)

府中用水取水樋門(2)

blenderで府中用水のモデルを作って、流体で流れを表現してみました。
こちらの記事では現地の写真を貼り、
添付のリンク先では動画を投稿してます。

府中用水取水樋門

東京の国立市にある水路の分岐と、交差をしているところ。
現地はなかなか複雑な形をしてて面白かったので、blenderの流体を使ってみました。


noteで動画を投稿すると、静止画をつけられないのかな。。

はじめまして

unityとblenderを使って、地形・水路・建物などを可視化しています。
主に東京を中心に、興味深い構造やデザインを見かけるとCG化していますが、リアルな再現というよりは面白いと感じたポイントが伝われば、という観点で作っています。

有名なものは皆がいろんな情報を載せているからわざわざ再現する必要はない。と考えているので、地味な題材が多いです。

そのような感じですが、よろしくお願いいたします

もっとみる