見出し画像

伏越(ふせこし)

玉川上水で水路の交差があり、「伏越」の看板があった。
こういう技術があると知らなかったので、把握のためCGを作って見ました。

Blenderの流体シミュレーションを使っています。リアルな再現というよりは、伏越の挙動を見るための簡易的なCGです。


玉川上水が伏越に入るところ


この川の下を水路が潜っています


地上に出てきた玉川上水

土砂が深いところに溜まると思うのですが、どのくらいの頻度で掃除するのかとか、掃除のときは水を止めるのかとか、知りたいことがまだいろいろあります。

その後、多摩川とか埼玉のほうでいくつも伏越を見て、思ったより普及した技術だということがわかりました。


CGと実際の位置関係

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?