見出し画像

すべての過去に、ありがとう

一昨日の夜
美濃で開催された
アイリッシュミュージックパーティーを
オンライン配信で見て
2時間くらい、アイリッシュ音楽を
聴いていたら

東京でダンサーとして
舞台に立っていたシーンが
鮮明に思い出されて
さらには、いまだに、脳裏で
エンドレス再生されている

架空の先住民族が
婚礼の祝いの場で踊る、というシーン

確か、衣装は
インディアンのイメージだったけれど
音楽は、今思えば
アイリッシュ、ケルト音楽だった

めちゃくちゃたくさん練習したから
10年以上前のことなのに
体に刻み込まれて消えていなくて
音楽が聞こえたら
当時のままに、体が踊り出しそう

あの頃、本当に
がむしゃらに頑張ってたなぁ、と思う

朝4時に起きて、新宿でカフェバイト
夕方15時にバイトが終わって
17時頃から千葉、新木場で舞台稽古
日付が変わる頃に帰宅して、就寝
翌朝は、また、4時起き

そんな日が続いてた

ハードスケジュールだし
バイトもダンスも超本気

それでも、当時のわたしは
自分にダメ出しばっかりしてた

何が、ダメなのか
どうすれば、ダメじゃなくなるのか
わからなくて
もがいてた

今のわたしが、当時のわたしに
声を掛けるとしたら

めちゃくちゃ頑張ってる
充分、やり過ぎなくらい、頑張ってる
すごいね
その生き方も、とても美しいと思う
全然、ダメなんかじゃない
わたしは、あなたを誇らしく思うよ
頑張って、生きてくれて、ありがとう

当時のわたしは
ダンサーの仕事だけで生計を立てる
ということを目標にしていて
そうなれない、そうじゃない自分は
ダメで、幸せじゃない、と
自分をバシバシ叩いて、叱咤してた

・・・鬼か(笑)

その目標は、確かに、達成してない
だけど

あの頃の自分は
大好きだと思える仲間に出逢えて
毎日、一緒に笑って
バイトして、踊って

あの時間こそが
幸せだった、と今は思う

ダメ!!なんて叱ることなんか
一つもなかった、と今は思う

あの時は、あれでよかったと、思う

今は、これからは
今まで体験したことがないような
幸せな物語がいいと思うけれど

欲しいものは、もしかしたら
ずっと、変わらないのかもしれない

大好きな人たちと
笑って、はしゃいで、過ごす時間

大好きな人たちと
笑って、夢中になって
一つのものを一緒に、才能を合わせて
創り上げる時間

自分の幸せを言葉にしてみたら

わたしは、今日までずっと
幸せだったんだ、と気づく

場所や形や人は違えど
わたしは、ずっと、そんな時間を
過ごしてきた

まだ、幸せじゃない
まだ、幸せになれない
なんて、そんなこと、なかった
それは、間違いだった

自分で一つ一つ選んで
たくさんの人に助けてもらって
愛してもらって
命いっぱいに生きてきた

ただ、自分の体を犠牲にすることが
ずっと続いていたから
それは、やめる必要のあることだ

誰かの犠牲の上に
真の幸せは成り立たないから

悲しみや苦しみや我慢から解放された
本当の、最高の、幸せを
全身全霊で味わえる世界を
生きて、創っていけたらな、と思う

自分のすべての過去に、ありがとう

これから体験する幸せは
すべて、あなたのおかげだから
.
.
.
.
.
.
#東京生活5年半は超ドラマチックでした
#月読鑑定書
#月読み #オンラインセッション #zoom
#megumikamnagara
#megumihoriuchi
#utme !マーケット
#デザインTシャツ 出店中
#プロフィールのリンクから 🚀
#月星座 #占い #月よみ師 #占い師
#エッセイ #イラスト #写真 #詩 #note
#カフェ #コーヒー #旅 #空 #雲
#振付師 #コリオグラファー
#2020 10.12. #♌

読んで頂きありがとうございます😊🙏 わたしは、世界の色んな土地を旅しながら言葉を拾い集めて、愛Love,信頼Faith,命Liveを表現Creationしたいと願っています🌸いつかの自分、そして、あなたに、癒しと解放が起こりますように🌄 応援よろしくお願いします😌💖