見出し画像

先延ばししないために試してほしい一つのこと

こんにちは!ビケウォジャックです。

あなたは、やろうと思っていること、やらなければいけないこと
を、なんとな〜く先延ばしにしてしまうこと、ありませんか?

今回は、そんな時に試してほしい1つの方法について
お話ししたいなと思います。

先行投資をあえてしてしまうこと。

あなたはいま、やろうと思っていること、やらなければいけないこと、やろうと思っていることはありますか?

知識を蓄えるために読書がしたいけど、
少し忙しくて結局読まずに時間が過ぎていく。。。

資格取得のために勉強をしようとおもってはいるものの、
苦労の末納得の結果が得られるかわからないので
保留にしてしまう。

動画編集などに興味があって、創作活動をしてみたいけど
結局始められていない。。。

こういった悩みはありませんか?

そんな時は、あえてその”やりたいこと”や”やらねばならぬこと”に関連する
何かしらにあえてお金を支払ってみてください。

なぜそんな乱暴なことを言うのか、少し説明させてください。

人間は選択肢が増えると決断を避ける

人間の特性として、”同程度の”選択肢が増えるほど、そこから何か一つを選ぶことを避けてしまうそうです。

例えば、文房具屋にて。

A. 5000円以上の購入で、現金500円、またはシルバーのオリジナルペンのプレゼントのいずれかを選んでもらえる。

B. 5000円以上の購入で、現金500円、またはシルバーのオリジナルペンのプレゼント、または、シルバーのオリジナルペンの少し外観の異なるもの、のいずれかを選んでもらえる。

このAとBでは、現金500円を選択する人の割合はかなり変わってくるそうです。それは、Bにおいて2つの似たような選択肢ができたことでそこからいずれかを選ぶ、という決断を下すことを無意識に避けてしまい、Bにおいては現金500円を選択する人が圧倒的に多くなるそうです。

お金を投入することで、「重みづけ」をする

では、お金を払うという乱暴な方法がなぜ有効かというと、
その選択肢に私「重みづけ」ができるからです。

あなたは勉強や読書をする際、まだ教材や本を買う”前”に、
いつものようにテレビをみてだらだらと過ごすか、それとも
読書・勉強をするかを選択する場合、

ほぼ間違いなくテレビを見続けるでしょう。

ですが、もうすでに教材・本を買った”後”なら?
せっかく払ったお金を無駄にしたくはありませんよね?
もし何もしなかったらお金をその辺に捨てたのと変わらないですからね。

お金を払うという選択も先延ばしにしないために

ここまで読んでくださったあなたなら、
「お金を払う」ということの利点がわかったかと思います。

しかし、その「お金を払う」と言うことも一つの選択
であるが故に、その選択も先送りにしてしまいがち
です。

いま、この瞬間何かに投資してみてください。
自分の興味あること、自分がやらねばと思っていることならなんでも
いいです。

自分の経験上、払ったお金の分それなりの成果が出せます。

---------------
英語の勉強を始めたい方は絶対これをやるべき↓


読書を始めてみたい方は、この本から読んでみて↓


ぜひぜひサポートよろしくお願いします!サポートしていただけるととっても励みになります:) さらなる情報発信への投資に使わせていただきます!! 必ずやみなさまに還元いたします。