見出し画像

【献立日記】しらすまぐろ丼

2024.4.21(日)
東京 曇りのち雨 23℃

●しらすまぐろ丼
●寿司屋の卵焼き
●湯葉さし
●しじみの味噌汁
●ぬか漬け
●ミニトマト

久々の偏頭痛。身も心もどんより。

午後から雨、なんていう日は朝から体が重くて昼前には頭痛がやってきます。

それでも用事が有り、重い腰を上げ隣駅まで外出。用が済んだあと、少し気分が良くなりブラブラする余裕がありました。

とは言え、いつ症状が酷くなるかわからないのが偏頭痛。薬も効かないほどになって寝込むこともあります。

帰ればいいのに、なかなか帰らない女。せっかくここまで出てきたのだからと行きたかった店を見て回り、欲しかったものなど数点購入。
途中疲れてカフェでコーヒー休憩。
ギリギリを攻めるゲームのようなスリリングな気持ちで、その後夕食の買い物も済ませ、無事帰宅することができました。

今日は夜中ずっと雨という予報。頭痛が酷くなったら使い物にならなくなるかもしれないと思って、夕食は簡単なものにしました。


しらすまぐろ丼

本日の主役、しらす丼。
手抜きしたい時の秘密兵器です。
ご飯の上に刻み海苔をたっぷり、そこに釜揚げしらすをふんわりこんもり乗せます。今日はマグロのたたきもご一緒に。
そしてお好みの薬味をトッピングして頂きます。
今日はネギ、みょうが、生姜の最強薬味3点セットで。

寿司屋の卵焼き

買ってきたものを切るだけですが。
甘くて美味しいのはもちろん、華があって食卓が明るくなる美人さん。

湯葉さし

こちらも盛るだけ。地味だけど素敵な人。
冷奴よりも特別感があって、手抜き献立の心許なさを和らげてくれます。

しじみの味噌汁

茅乃舎のだしでしじみをさっと煮て味噌を溶く、それだけで絶対に美味しくなるのが貝のすごいところ。
そして言わずと知れた健康食材しじみ。
疲労回復と二日酔いに効くのは有名ですが、成長ホルモン分泌も促すそう。
よくできた優等生。

あとは、ぬか漬け。名脇役。

ブレちゃった


夕食の完成です。

しらす丼は、食卓に材料を並べておき、各自で盛り付けて丼にするスタイルに。
娘よ、よく見てなかったけど、なんかすごいご飯の量多くない?

まぁいいか。

いただきます。

手抜きだなんて後ろめたく感じることはありません。だって美味しいもの。

江ノ島で食べる釜揚げしらすが大好きで、もちろんそれには敵わないけど、十分美味しいおうちしらす丼。
薬味が最高。迷ったけどミョウガを買って良かった。
安くなってたマグロのタタキも美味しいです。

まわりをかためる脇役たちもいい仕事をしております。

今日はマグロを乗せましたが、しらすだけでも美味しいです。
真ん中に卵黄を乗せてもいいし、梅と大葉乗せも大好き。最後お茶漬けにしても良しです。

疲れて料理したくないけど、ちゃんと栄養は取りたい、取らせたいっていう日にぜひ。

皆もくもくと食べてお腹いっぱいになりました。
また明日から1週間頑張ろう。

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

家事の工夫

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?