見出し画像

メール占いサイトのターゲットになる瞬間

メール占いサイトを利用された方、利用されたこと無い方…2つに分かれると思いますす。

利用経験ない人からすると何故占いサイトに100万・200万も高額なポイント課金するのか不思議に思われると思います。







今現在、たくさんのメール占いサイトが存在します。

メール占いサイト、チャット占いなど手を変え品を変え行っている占いサイト。

歴史自体はかなりのものになります。

メール占いに関しては大手も参入されてますので数年前と比べてもかなりポピュラーになってる印象を私は受けていますが私がメール占いサイトに初めて従事した当時。

占いサイトを大手が運営することはなく寧ろ避けていました。

避けていたと感じる理由は1つ。

大手が持つ独自の決済を占い運営会社には絶対に認めてこなかったからです。

決済会社との交渉が上手く進み好感触を持っていても最後の最後で必ず決済審査に落ちてきました。

その理由は、

【 占いサイト内での決済は認めない 】

必ずこの理由で審査に落ちてきました。

それだけ占いサイトというものに対して嫌悪感が非常に強かったのだと思います。

メールで占い、サイト利用の為にポイント課金が必要でその中身や内容は曖昧でグレーなのですから、審査する側の立場で考えれば占いサイトに審査通さないのは当然と思います。

ですが今現代では大手が占い事業を行うようになっていますので、それだけユーザー(利用者)が増えてるということになります。

大手の占いサイト、運営の詳細に関して私は関わったことがなく分かりませんので私が経験した少人数のメール占いサイトのお話のみしていきます。


1.ユーザー(利用者)が金運占いのターゲットになる瞬間


占い業務に従事していた際に良く話題に上がったのは、

【 占い利用者は時代を反映する 】

この言葉が従業員や広告代理店などと話題になっていました。


・経済が揺らいだ時
・税金関連が値上がりした時
・大手会社の経営が揺らいだ時
・政局が変わる時
・老後2000万円発言


こういった局面で金運に悩むユーザー(利用者)が急激に増えます。

無意識に社会問題、ニュースを見て精神的不安に陥り、老後を見据え将来不安から自分の今後を占って欲しいという気持ちが強くなります。

そういう方々は潜在的に心に悩みを持ち、人間関係の悩み、家族の悩みなども並行して抱えられてることが多いです。

孤独

これが当てはまります。

孤独は不安を加速させるもの。

そこにメール占いサイトは常に目を光らせています。

以前もお話しましたが常にランディングページ(入会フォーム)を運営側が気にかけてるのはここにも理由があるのです。


2.ユーザー(利用者)が恋愛占いのターゲットになる瞬間


【 恋愛の形が変わった時 】

同じようにユーザー(利用者)が急激に増えます。

当時、私がメール占いサイトでお仕事してる時代の男女の出会い、付き合い方と今の時代では大きく異なります。

昔は合コン、友達紹介が主流だった男女の出会い。

それが進化を遂げて出会いカフェなるものが登場しました。

男性は有料、女性は無料

こうなると必然的に女性が集まります。

女性が集まるから男性も集まりますので人は集まり、出会いも生まれ合コンなどよりも気軽に手軽に男女の出会いが生まれるようになりました。

ですがお手軽だからこそ一度だけの関係、音信不通になる、連絡取れないといったトラブルも出てきました。

そうなると無意識にあの人の気持ちが知りたいという感情が生まれていきます。

寂しさ

これがあるからメール占いを利用したくなるのです。

出会いカフェが主流となる中で上記のようなトラブルが増えることでまた更に恋愛の形は発展しました。

出会いアプリ

こちらが主流となりました。

いつでもどこでも簡単に出会いを探すことが出来る。

メッセージのやり取りで楽しくない、合わないと思えば別の異性を探してマッチング後に初対面となる画期的なサービスが出てきたことで出会いカフェに足を運ぶ人は減っていきました。

今日メッセージのやり取りを行い明日会う。

こういったことも出来るようになり飛躍的に利用者が増えてマッチングアプリ数も急激に増えていきました。

ですがお手軽さがあると同時にトラブルも絶えません。

出会いカフェと同じように、


・一度だけの関係
・音信不通になる
・連絡取れない


こういったトラブルが出ますので悩んで最終的にメール占いサイトを利用されてサイト登録されてしまいます。

利用者ご本人が問題なく満足されてるのであれば全く構わないと思いますが、やはり高額なポイント課金にハマってしまうのは心の拠り所を求める、ポイント課金した分は取り返したい。という気持ちになるので辞め時が分からなくなってるのであれば問題かと思います。

もしも今現在、この時点で心当たりあるのであれば考え時だと思います。

今一度、冷静になり占いと向き合う時だと思います。

また、


・占いサイト側はどこを狙ってくるのか
・誘導ワード
・サイト退会は正しいのか、間違いなのか
・返金100%のポイントは


また機会ある時にお話したいと思います。

今回のお話が有意義で参考となればと思います。


※本ブログに掲載されているすべての内容の著作権は メール占い解体新書 に帰属しております。
無断複製、転載、転用、改変等は禁止いたします

© 2023-2024 メール占い解体新書

この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?