見出し画像

エジソンやアインシュタインの部屋のようなデジタルノート

彼ら(エジソン、アインシュタイン)の部屋は相当汚かったらしい。

完全な汚部屋。

研究やら創作やらしか興味関心がなく、清潔感は皆無。

ゴミ屋敷に住むオタクって感じだ。

はたから見ればゴミ屋敷だけど、本人たちにすればめちゃくちゃ快適だったに違いない。

自分が好きなことだけやってる部屋は、完全な自分ワールド。

好きなものだけで溢れかえる。

好きでごちゃごちゃになる。

それがいい。

私はObsidianというノートアプリを使って創作してる。

色んな走り書きやら作品やらが、整理されずにぐっちゃぐちゃに。

スマホの中にカオスな書斎がある感じ。

でも、データを綺麗に整理しようとは思わない。

単純にめんどいから。

あと、整理しなくても成り立つから。

Obsidianにはそういう機能があるから。

内部リンクという機能。

詳しいことは他の人たちが説明してるから、ここでは割愛。

要は雑多にメモしまくっても、成り立つ機能があるということ。

客観的に見れば相当ごちゃごちゃした中身だけど、自分からするとどこに何が書いてるか一発でわかる。

なんとなく頭と身体が覚えてる感じ。

モノでごちゃごちゃしてる部屋でも、自分にはどこに何があるかわかる感じと一緒。

Obsidianの中は、完全に私のカラーに染まってて、私だけのオタク部屋。

とうてい人様に見せられるものではない。

だからこそ、愛着がある。

今日もガンガンメモしまくっては、Obsidianには放り込んでる。

スマホの中の肥大化するオタク汚部屋宇宙空間。

最高に楽しい。

#note  

#note毎日更新  

#note初心者

#うつ病  

#思考  

#エッセイ

#アイデア  

#コンテンツ  

#マインド  

#メンタル  

#Obsidian

#メモ

#デジタルノート

#ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?