見出し画像

風邪引

3日前から鼻風邪を引いたようでなかなか良くならない。鼻水は多少はマシになったものの次は咳き込み、背中が疲れて少し痛い。いつもなら散歩する人を横目に職場に向かい、休みの日は散歩をする人を横目にランニングをする。今年は逃げ続けてきたマラソンに再挑戦することに決めた。その矢先である。
思い返せばこれといって順調にいった試しがない。何にもで…である。人間関係、勉強、運動、仕事etc
そんな低調な人生を送っていても、肌で感じるというか痛い目をみてというか理解することもある。「暇が良くない(苦手)」「論理的でない」だ。特に高校、大学時代に関しては何にも邁進することなく、のめり込むことなく時間が過ぎていった。今しかできない、今が大事だから等ありがたい大人の忠告は聞き流し、結果現在に至る。コロナ禍でありとあらゆることが制限され、塞ぎ込んでしまうような状況にある子どもたちと比較するのも失礼かと思うが当時を恥ずかしく思う。しかし当時の私に踏み出す一歩があったか考えるとそれも後付で大した中身も思いつかない。
歳を重ねるにつれ自己責任という言葉で完結してしまうのが楽だと感じるようになったがそうはさせまい。暇でなく論理的ではない歩き方をしよう。人様に迷惑をかけるのではなく…自室に閉じこもって映画に行けたな、ランニングに行けたな、外食に行けたなと「妄想散歩」することができるのだから、たまには風邪引くのも悪くない。

#散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?