見出し画像

ジブンデサガス答え。ADHDの僕流答えのミツケカタ。


僕は後悔をすることが多いです。

身近な後悔はもちろんですが、

高校時代に「ああ、、すれば良かった」とか。

もっと大学受験頑張れば良かったとか。

遡って小学生とか幼稚園のことも後悔します。

もういい大人なのにね、、(笑)

よくスーパーポジティブな人からはよく、

「あおくん、あのな、、あの時の後悔や苦労があったから君の今があるんだよ!」

と言われます。

自分で言うのはおこがましいですが、

僕は比較的素直で真面目な性格なので

(たしかに、あの時の後悔があったから少し成長できたのかも!)

と一時間的に自分を納得させます。

 ある人からは、

「後悔なんてしても無駄。俺なんて寝たら忘れる。お前も早く寝て忘れろ。」

と言われます。

(そうだよな。早く忘れてしまおう。)

また無理やり自分を納得させようとします。

しかし、時間が経つとまた後悔してしまいます。

当たり前のことですが、
人にはそれぞれの考え方があり解決策や答えがあります。

寝れば忘れる人もいれば、

寝ながら悩む人もいます。

だから、絶対的な答えなんて存在しません。

だからといって

「誰も理解してくれない」

「自分は変わってるから」

「自分は駄目だから」

なんて考えでは一生解決しませんよね。

 だからこそ僕は、

人のアドバンスは

「答えではない」

あくまでも「ヒント」だと思っています。

もし世の中が「答え」で溢れてるなら、

世界は盛大なクイズ大会ということになります。

Qさまが全て、、ということになりますね(笑)

仮に「答え」で溢れかえった世界が存在したら、

人に価値や魅力などなくなります。

ただ、幸いなことに、世の中には数え切れない程のヒントが転がっています。

例えば先程の話のように、
「辛い過去があるから、今がある」と言う言葉。

僕はこの言葉に納得できませんでした。

なぜなら今に納得していないから。

ただ、見方を変えれば

今が変われば

その今に未来が影響される

と言う事になります。

また、

「寝て忘れろ」と言う言葉に対しても納得できませんでした。

僕は必ずと言っていいほど悪夢を観るからです。

じゃあ寝る前に、紙に書いて夢の先取り、分析までしよう。
など様々な答えが浮かびます。

するといつの間にか忘れてます。

、、後者は少し特殊でずが(笑)

僕の短い人生経験ではございますが、

人から聞いたこと、本で読んだことを

そのまま実践して上手く行った例はあまりありません。

そして、そのまま実践した事は総じて続きません。

だからこそ周囲からは答えではなく、ヒントを探すように心掛けています。

ヒントは不正解だって大丈夫です。

間違いがわからないのに正解がわかる人なんていません。

世の中は必ず皆さんを救う為のヒントに溢れています。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?