見出し画像

ちょっとイライラしてる?

ハッと振り向くと、頬杖をついた低島(ていしま)課長が、私の横に座っていた。

ラフな服装OKの会社では、よく男性はVネックの白シャツにジャケットを羽織る。低島課長もそれだが、彼ほど似合う男性はいない。お昼休みにジャケットを脱ぎ、白シャツ1枚になると、私生活を垣間見た気がして、ちょっとときめく。

無気力そうな眼をしているが、仕事ができる低島課長。上層部からは一目置かれ、部下からも信頼が厚い。女子社員から人気もあった。

イケメンの眼差しに癒されるが、午前中の自分を振り返り、恥ずかしくなる。

私は、同僚の妻夫木とプロジェクトを進めているが、彼のマイペースさにいつも頭を抱えていた。出社もギリギリ、報告書の提出もギリギリ。

「ギリギリでいつも生きていたいから…っていつの曲でしょうね。」
「2006年の曲だね。」
「課長の頭はグーグルですか?」
「ははっ。俺のスペックで生まれてくるには、前世でかなり徳をつまなきゃいけないよ。」

低島課長のナルシスト発言は、いつも場を和ます。いいなあ、自信があって、いつも堂々としている人は。

「妻夫木君は、何でもじっくり考えて行動するんだろうね。」
「マイペースすぎて、やりにくいこともあります。」

昨日、妻夫木に取引先へ依頼メールを送るよう言っていたのに、今朝確認したらまだだった。「昨日は仕事が立て込んでいたので、今日先方に連絡するつもりでした。」と呑気に言うので、「依頼が遅れると、先方の回答も遅れるじゃん!仕事は効率的に同時並行で進めることが基本でしょ!」と怒ってしまった。

「妻夫木君は仕事を丁寧にしてくれるから、助かっているけどね。」
「…私もそれは思います。」

確かに妻夫木はミスが少ない。時間はかかるが、1つ1つの仕事を真面目にこなす。でも…。

「遅くて丁寧より、多少粗くても仕事が早い方がいいって、思ってる?」
「…まあ、はい。」

上司にこんな考えで仕事していると思われたくないが、事実だ。時間をかけて100点に近いものを出すより、早く70点80点のものを出した方がいい。どうせ修正指示も入るのだから。

低島課長の指示はいつも適格だ。このプロジェクトが問題なく進んでいるのは、彼のおかげでもある。一見近寄りがたいが、相談すると、いつも真摯に向き合ってくれる。

「世の中には2種類の人間しかいない。俺か、俺以外か。」
「なんか聞いたことありますね。」

そんなことをTVで言うカリスマ芸能人がいた気がする。

「俺以外の人間をもう少し細分化するとね、5種類の人間がいるんだ。」
「5種類?」

私は手をパーに開く。低島課長は軽くうなずく。

「① 繊細 ②頑張り屋 ③せっかち ④強がり ⑤完璧主義 のどれか。」
「まあ…だいたいどれかに当てはまりますね。」

「子どもの頃の環境で刷り込まれる『心の癖』とも言われる。」
「頑張り屋や完璧主義は、長所っぽいですね。私はせっかちな人間かな~。」

幼いころから、母親に「早くしなさい!」とプレッシャーをかけられて育った。母親のせっかちな性格が、私もせっかちにさせた。待つことがとにかく嫌だった。行列の店に並ぶのも嫌、釣りなんて絶対に楽しめない。

「確かに、長所にもなりえる心の癖もあるね。でも厄介なのが、この癖は、他人をも駆り立てようとする危険な面もあるんだ。」
「駆り立てる?」

「この癖は自分自身もやりたくない、苦しいと感じているものだからね。自分が頑張って苦しい思いしてるのに、他人がサボってるように見えたら、むかつくでしょ。自分だけの指標であることに気づかず、心の癖と違う行動をする他人をずるいと思ってしまう。」
「自分が急いでやっているのに、他人がゆっくりやっているとイライラするみたいな感覚ですかね。」

ちょっと自分を振り返る。

いつもスピード感のない妻夫木に苛立ち、今朝は怒ってしまった。しかし、冷静に考えるとプロジェクトの全体スケジュールは、特に遅れていない。

私はなんとなく、急ぐに越したことはないと、マルチタスクをしながら全速力だった。皆がジョギングする中、私だけが順位を競うマラソンするようにトップギアで走っていた。

そして、自分がスピード狂になることで、周囲を無意識に駆り立ててしまっていた。早く仕事をこなす自分に優位性も保とうとしていたのか…。

「うわ~情けない…。私は目の前のことに必死で、周りが見えていませんでした…。」
「ははっ。でも君が頑張っていることは、知ってるよ。このプロジェクト、成功させたいって気持ちが強く伝わってくる。こうして昼休みも仕事しながらお昼食べてさ。」

低島課長は、私の左手が持つサンドイッチを指さす。

「人が見てないところで格好つけられない奴が、人が見ている時に格好つけられるわけないじゃん。」

ちょっとジワる…。

「…ありがとうございます。」
「じっくりゆっくり、腰を据えてやったらいいよ。」

イケメンのアメとムチ、よき。あとで妻夫木に謝ろう。

「ちょっと冷静になれた気がします。仕事、もっと頑張れそうです。」
「俺と話してたら、カニだって前向きに歩くよ。」

「課長が周りから信頼が厚いのって、こういうところですね。」
「フフッ。大きいものを見ると悩みはどうでもよくなる。だからみんな俺を見るのかもしれないね。」

私もふふっと笑う。

「俺、なんでもできちゃうから、糸電話でも営業できるよ。」
「すごーい(笑)」

「でもね、こんな俺も昔、『使えない後輩だな』って言われたことあるよ。」
「へえ、課長にもそんな過去があったんですね。」
「『使いこなせないの間違いじゃない?』って返したけどね。」
「…イケてるメンタル。略してイケメン。」

「確かに俺はイケメン。冴えない男と飲むリシャールより、俺と飲む雨水の方がうまいよ。」
「リシャールってw」
「ごめん。俺、前職は歌舞伎町で働いてたから、癖で。」
「前職が歌舞伎町って(笑) まさか、ホス…」

低島課長はそっと私の唇に人差し指を添え、いたずらっぽく微笑む。
あれ、何?このオーラ…、TV越しだけど、感じた覚えがある…。

「二流は期待に応えられない、一流は期待に応えられる、超一流は期待を超えるんだよね。君にも超一流を目指すくらいの向上心はありそうだ。じゃあね。」

そう言って、低島課長は去っていった。

私はハッとしていた。

「低島」って英語にすると、ロー(低)ランド(島)…。

【心の癖による特徴的な行動】

①繊細
相手を喜ばせたいという気持ちや行動が多い。
→思い通りに喜ばれないと、「やってあげたのに」という怒りに。

②頑張り屋
努力するのが大切とする傾向、又は、何でも自分で決めたい傾向
→「努力しない人は価値がない」と考える、又は、手助けをされると腹を立てる。

③せっかち
常に他人より先んじていないと気が済まない。
→一番をとりたい。他人より優れていたいという無意識の競争心がある。

④強がり
自分の優位性を保つため、自分のことをあまり話さない。
→有事の時は、自分の考えや感情の責任は相手にあるとして、自分には非がないと主張する。

⑤完璧主義
仕事でもなんでも妥協を許さない。
→他人にも自分にも厳しい。

【参考文献】


この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

サポートいただけたら、花瓶に花でも生けたいです。