見出し画像

引っ越し準備から見えた「物との向き合い方」

来週引っ越し予定の我が家です。
どうも、夫が転勤族で、夫婦2人暮らしをしている主婦のしじみです。

来週末に引っ越し予定でして、ぼちぼち荷造りを始めております。
結婚後の荷造り経験は2回目。
引っ越しを機に、荷物を減らしたいものですが、なかなか減らせないものですね。前回、引っ越した際も、ミニマリストになろう!と沢山の本を読み、沢山の物を捨てたつもりでしたが、荷造りをしていて、その実感が全く湧きません。一体何をしてたんだろう?決意が足りなかったのか?
身軽になりたい,,,。
そんな我が家でも、大型家具以外は自分たちで持ち出し運びますので、(自家用車で数回往復する予定)「物が少ない方かも」なんて夫と話していますが、夫婦2人暮らしに必要な物を出して、また直してと思うと、心のプレッシャーと疲労感がかなりあります。最近は、決まって夜中の3時33分に目が覚めます。一体何なんだって感じですよ。(多分、運動不足です)

今の家(旧賃貸)は、収納スペースが広く、押し入れとクローゼットと、収納が2か所あります。押し入れの方は広く、手持ちの押し入れ用の衣装ケースと布団が余裕で収まる広さです。
新しい賃貸は、収納が1か所。押し入れ兼クローゼットのようになっています。絶対に収納が足りなくなります。しじみ大ピンチです!
夫はというと、のんきなものです。今日、私がせっせと荷造りしてる間、ゴロゴロしながら漫画ばかり読んでいたので、コショコショしてやりましたよ。(その後は手伝ってくれましたけどね)

収納を1から考えるのは楽しいことでもありますが、悩みでもあります。
なるべく物を増やしたくないですが、ハンガーラックやチェストなど、あった方が使い勝手が良くなりそうですが、どうしようか迷っています。

ミニマリスト的な考え方

ミニマリストに憧れるなら、「まずは、収納用品を増やす前に物を減らす」ということが最初に上がると思います。私も去年、一昨年は、物を減らして沢山の収納用品が余りました。こんなに余るなら、あの時買わなくても良かったのにな~とその時に思いました。それなのに、また、収納用品が欲しくなっています。今一度、初心に戻って、ミニマリストの人の考え方を自分の中に取り入れるべきです。ミニマリストさんの本は、ほとんど図書館で借りて読んだので手元には1冊もありません。まずは、ミニマリストさんの本を買って所持し、常に読める所に置いておきたいと思います。(また物が増えてるよ。)

引っ越し優先の考え方

荷造りをしていて思うことは、全部、引き出しにいれておけば、荷造りしなくて良くなるんじゃないかってことです。
今は、カバンも小さい家電も、文房具も余った収納グッズも個々にバラバラのところに置いてあります。このバラバラの物を、今は「エッサ、ホイサ」と段ボールに移しています。これらを集約して、引き出しにまとめると、あら不思議!荷造りは引き出しを養生テープで止め、そのまま運べば良いだけになります。そんな風にできたら荷造りも時間かからなくて良いんじゃないかな~と思ったり。(そんなうまくいくか分かりませんが)
引き出しを買うには、お金もかかるし、物も増えるかもしれないけれど、長い目で見れば、使い勝手が良くなり、引っ越しの手間も省ける。そんな気がしています。

賃貸暮らしについて

賃貸を選ぶのは楽しいですが、全て望み道りの物件ってなかなかないんですよね。どこかは妥協しないとなかなか決められない。
今の家は(旧賃貸)、ここ以外の物件は内覧に行ったのですが、良いところがなく、内見なしで決めました。そのため、いざ住んだら、収納は大きかったのですが、日当たりが悪く、湿度も高かったので、1年目でクローゼットにしまっていた衣類にカビが生えてしまったなんてこともありました。
新しい賃貸は、①日当たり②住みやすさ③職場との距離④新築などの優先順位を決めて選びました。今回は内覧にも行くことが出来たので、おおよそ納得して決めました。唯一妥協した点が、収納だったのです。これに、収納がたっぷりあれば、もっと満足度は上がったのかなと思います。

今回の引っ越し準備での学び

特に、転勤族になると、何回も引っ越しがあるので、毎回収納を見直さなければならなくなります。引っ越しの度に持ち物の見直しが出来ると思っていましたが、実際に引っ越すときには、切羽詰まっていて物とゆっくり向き合っている余裕がありません。(時間と言うよりかは心の問題です)そうなると、やはり、日ごろからコツコツと自分の所有している物達と向き合うことが必要だな~と思いました。
継続して物と向き合うというのは、なかなか大変なものですね。


あとがき

今回は、「引っ越しする度に、毎回収納に悩んでる私がいるな~」と思ったので、記事にしてみました。物を減らせば、こんなに収納のことで悩まなくて良いのに。と毎回思います。

物を片付ける時間を減らしたくて、捨てたつもりでいましたけど、私もまだまだ伸びしろがありそうです。しじみ頑張ります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)

しじみ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?