見出し画像

ワールド•ブルー株式会社 ウィークリーレター vol.2

ワールド•ブルーの社員の皆さま1週間ぶりぶりでございますね!

『お元気ですか?それなら安心いたしました部(通称おなら部 : 広報)』のぽん子です。

同じお名前で素敵な記事を書いておられるぽん子さんがいらっしゃることに気付き、ちょー焦ってご迷惑をおかけしていることをお詫びしたところ、快く問題ないとのお言葉をちょーだいしました。

私なんとか今週もここに登場することができました!
いやー危うく初回でまたクビになるところだったわ。というか存在自体消えるところだったわ。


さて改めまして、まずはウィークリーレターの説明から。

ここでは皆さんから頂いた#ワールドブルー物語とタグを付けていただいた投稿作品をメタな視点で紹介していきます!
時系列に並べているので順に読んでいただくとワールドブルー物語を追える仕様になっています!

気になった作品は是非読んでいただき、交流していただいたり、新たな作品をそこから生み出したりしちゃってください!

今回は第二報。先週お漏らししちゃった2つの作品とこの1週間に投稿された作品を合わせて15件をドドっとご紹介してまいります!

万一大切な記事をお漏らししてたら『おなら部』までブーしてくださいね!わたくしそそっかしいのがウリですのでご容赦くださいませ!

尚、ワールドブルー物語に収められているお話、関連するお話は優秀な秘書課のゆにさんがサイトマップにまとめています。すごーくマメに更新してくださっていて、この企画立てた蒼社長はゆにさんにしっかりめのプレゼントした方がいいと思います!ワーブルTシャツ?悪くないんじゃない?


それでは早速紹介文をどうぞ!!


1 : 6/13 はしさん

先週お漏らししてしまい大変失礼しました!
その名の通り、我がワールド•ブルー株式会社はグローバルに展開しております。スペインのバルセロナでもAISATSUは売れるのでしょうか?今後のはしさんのご活躍に期待です!

2 : 6/15 ゆらゆらミルコさん

こちらも先週お漏らしを大変失礼しました!
めぐみティコさんに続きマッシュルーム通信員の方の参戦です。
どうもコニシ課長の優しさを携えて社長に会いにきてくださったようですが、蒼社長はマグカップやTシャツなどのグッズ販売で夢中だったそうです。社長、ちゃんと相手したれや!
ミルコさんらしい構成の作品を是非お楽しみください!

3 : 6/17 波さん

『さよなら部 異常はないです課』の存在が明らかになりました。
波さんはご自身で小説を書いてられることもあり設定を作る側の方ですね。創作のタネを沢山撒いてくださってますので皆さんも是非広げていってください!

4 : 6/17 小花さん

カランコロン♪
『喫茶 花』の時間です。
今回は蒼社長のゆにさんへの想いが綴られてます。
#どうでもいいか

そんなことより御八堂とのコラボメニューが垣間見えたこの回。ワールドブルーの癒しはやはり『喫茶 花』からと言って過言ではありません。

5 : 6/18  蒼社長


蒼社長が仕事をサボってお絵描きしていることが判明しました。新しく立ち上げたアパレル部門に飾るそうです。
普通にセンスよくて社長のマルチっぷりを垣間見れます。
リアルな社長もこれくらい自由な方が会社はまとまるかもしれませんね!

6 : 6/18 3時のおやつさん

遂に御八堂の看板メニュー「きんつば」のレシピが公開されました!これは歴史的な瞬間です。
だって考えてみてください。ケンタッキーだってコカコーラだって頑なにレシピを公開してません。御八堂の懐の深さには感動しました。
でも私は自分で作るより食べに行きたい派です。リアル出店してほしいですね。

7 : 6/19 アルロンさん

もう笑うしかない。

超強力瞬間下剤「スターゲザイー」は、舌の粘膜に触れた瞬間、激しい便意を脳細胞へ伝えるという恐ろしい薬品だ。モップ型下剤狙撃装置Mop-type Laxative Sniping Device「MoLaSDeモラスデ」と組み合わせれば、100m先の人間をも脱糞させることができる。

根来内 弾の必殺武器

頭ん中どうなってんですかね。アルロンさん。
紹介になってないけど、読んでない方は読んでみてください。あ、飲み物飲みながらや人が多いところで読むのは厳禁です。

8 : 6/19 理生さん

なんというか全力です。どっちの方向に進んでいるのか分かりませんが、男はこうでなくっちゃ!って令和の時代に昭和を匂わすような作品です。
そして後半で気付きます。あ、これワールドブルー永業部の話だったんだって。
広報部に異動できるかはまる部長に判断していただきます笑

9 : 6/19  羽根宮さん

とうとう二重スパイの羽根宮さんが登場です!
と思ったら美味しそうなオムライスを食べてます。スパイの仕事はまだベールに包まれたままです。
やはり『喫茶 花』の吸引力は素晴らしいです。
個人的にはスイカに擬態したバナナがツボでした。

10 : 6/19 蒼社長

蒼社長からの事務連絡です。

みなさんご存知、あの「なんのはなしですか」でお馴染みの コニシ木の子さん  から、回収についてのお話があったようです。

お陰様で『ワールドブルー物語』は大きくなりました。
大きくなったが故に 混乱が生じるので、ワールドブルーでの『なんのはなしですか』は回収はしないとのことでした。

ワーブル独立宣言

ワールドブルー物語において「なんのはなしですか」をハッシュタク付きで使わないでね、というお話です。創作の幅を狭めるって話ではありませんのでご理解の程よろしくお願いします!

11 : 6/19  はしさん

蒼社長は自由です。ふらっと単身バルセロナに出現します。はしさんの立ち上げたバルセロナ支社は順調なようで何よりですが、社長はスペインのスイーツに舌鼓を打ちまたふらっとどこかへ消えたようです。ゆにさんにお土産でも買いに行ったのでしょうか。というか何しにきたんだこの人は。
それにしてもフォンダンショコラ美味しそう。御八堂の和菓子もいいけどあまーいチョコもいいですね!

12 : 6/20 蒼社長

先日のマイトンと波の会話を別の社員、蒼林が聞いていたようです。

最後のセリフを復唱します。
『後はよろしくお願いします』


そうです。
この後は全くのノープランなので、誰か繋げてください。
よろしくお願いします。

原文ママ

創作の余地を最大限残した鮮やかなバトンの渡し方。蒼さんさすがです。
蒼林がこれからどう引っ掻き回すかが楽しみになりました。

13 : 6/22 小花さん

カランコロン♪
蒼林も『喫茶 花』の常連さんだったようです。
仲良く話すマイトンと波。それを見つめるマスター小花と蒼林。マスター小花とマイトン、波の関係性も気になりますし、やはり蒼林がどのように動くのかも気になります。
どなたか恋愛要素満点のお話書いてくれたら面白いなあ。そう言えば今週はゆに秘書と社長の噂は聞こえませんでしたね。

14 : 6/22  蒼さん

ウィークリーに載せるか迷うところでしたが皆さんの作ったオリジナルTシャツやグッズを蒼さんが改めて紹介してくれています。
蒼さんのTシャツも23日まで1000円オフセールをしているので検討してみてはいかがでしょうか。

15 : 6/22 マイトン

蒼林が顔を突っ込んできたので、彼との会話の形でマイトンと波の過去について少し触れてみました。マイトンは緑化を推進する公務員。波は『異常はないです課』のお話からするとワールド•ブルー株式会社の社員のようです。
2人とも未来からやってきたとのことで、全てを知った蒼林の今後が気になりますね。





長くなりましたが、ご覧いただきありがとうございました。

vol.1と比べると数は落ち着いて来ましたが、誰かが毎日1つはワールドブルー物語を生み出していることになります。
作品にはなっていなくても、おそらく皆さんの頭の中でワーブルのことをモヤモヤ考えられているのではないでしょうか。

そんな皆さんの創作意欲にはリスペクトしかありません。今週も改めて作品を読み直していてとても楽しかったです!


🔹参加してみたいけどどうしよっかなー。と迷っている方。
🔹みんな楽しそうにワイワイやってて輪に入りにくいなぁという控えめな方。
🔹これを機に有能なゆに秘書とお近づきになりたい方。
🔹ここはなんのはなしです課じゃないんです課?という迷子さん。
🔹おれは挨拶で世界を笑顔にするんや!という猛者。

こちらの記事を読んでいただけたならお分かりかと思います。

ワールドブルーは自由な創作の場です。

是非ドーンと飛び込んでみてください。

皆さんの参加をお待ちしております。


#ワールドブルー物語
#蒼広樹

サポートいただきありがとうございます😊嬉しくて一生懐きます ฅ•ω•ฅニャー