騒動を振り返って~これからについて

【ガンマレイ騒動 はじめに目次
2022年1月13日:方針の転換を含む加筆修正

「ネットと同人活動で、身を守るために」よりも「人」に焦点を当てて、@sizuoka074 GammaRay ガンマレイ自身や、彼を取り巻く事情を振り返り、これからについて:今後の参考にしてほしい記事です。

結論を先に言うと「今すぐ安心してブロックしてほしい」の一言です。


「騒動以前は」彼以外のほぼ全員が被害者だった

ガンマレイがいかに異常で危険な人物であるかは、【はじめに】のまとめ、【目次】の数をご覧になれば、お分かりいただけるでしょう。

私も当初は「異常性は騒動以前から明らかだった」と主張していましたが、「プレゼントだったはずの金銭をコミッションの代金と言い張り、返金まで要求してくる」という荒唐無稽な想定外の横暴ぶりなどが明らかになった今は、多少考えを改めています。今までは当事者間の情報共有や泣き寝入りに終わり、異常性が周知・共有されていなかったことも、原因の一つだったと考え直した、という感じです。
事実「回避晒し事件を聞いたことはあったが、同一人物とは思わなかった」「年賀状ファイヤー事件より前、2013年からやり取りしていたが、罵詈雑言などが酷く頻繁にミュートしていた影響で、気付かなかった」といった反応も確認しています。

悪いのはあくまで、ガンマレイほぼ一人「でした」。話はまだ続きます。

被害者の反省

ガンマレイの旧友や騒動関係者の中には、自分なりの反省を述べたり、注意喚起を公にしている人々もいます。

魔の界隈の件、毎度お疲れ様です。 本当に救いようがない輩に界隈が振り回されてたんだなって呆れてます。 ただガンマレイに関して、界隈の方々が自分たちにしか通じないGや例のアレって言葉を使って奇行や口撃を自分たちの笑いのネタとして消費しだしているのは少し憂慮する流れだと思っています。 新しく入ってきた人や騒動に無知な人への情報共有意識や危機感を欠いていて被害者の方々や事態を軽んじるような身内ノリを感じるというか…… 長く彼の話し相手になっていた人たちが自らを反省して恥じるならいざ知らず、素知らぬ顔して仲間同士で互いをアレに立ち向かって糾弾してる勇士のように扱うノリは見ていて疑問です。 最初こそ応援していましたが、いつまでもアレを完全追放できないままアレを笑いのネタにして界隈の一部にしているのは正直心象が悪いです。 ね◯イさんの件以前にアレにストーキングや口撃されて界隈から守られず追い出された人たちからすれば尚更そう感じるでしょうね。 界隈の方々には同情しておりますが、願わくばこんな腐り切った界隈だからガンマレイみたいな人物が何年も見過ごされ、甘やかされて味を占めて他人を舐め切った怪物として大成できたんだと他所から思われるようにならないで欲しいと思ってます。 もう遅すぎる感はありますが 長串さんも巻き込まれて責任感など感じていると思いますが、辛くなったら一時的に情報をセーブして距離を置くなどして休息を取ってください。 (私も昔アレのリプに社交辞令程度の返事をしていたら執拗につきまとわれて辛かった時期がありますので……) | マシュマロ 匿名のメッセージを受け付けています。 marshmallow-qa.com

特に大きな被害を受けた枡狐先生も同様です。
もっと早くガンマレイを拒絶していたら、騒動のこれほどの延焼はなかった「かもしれません」が、過ぎた話をしてもしょうがないですし、彼の異常性が十分に伝わらず「ファンを蔑ろに言いがかりをつけた」と誤解され、逆に炎上しかけたような被害も告白しています。

ほぼ全員が被害者」とは、真偽を見誤って被害者側である枡狐先生を逆に責め立てた人間が"複数"存在する、という意味です。

「商業作家こそファンとの距離感に注意するべきでは」とお考えの方もいるかもしれませんが、私が言いたいことは特にありません。出版社・担当編集者の仕事だと思います。

「現在」は「あなた」もブロックされる?

※全く無知の人には、その危険性を教えてあげてほしいと思っています。

「悪いのは彼一人」とは「騒動以前」の話です。ガンマレイと「現在」交流するなら、ブロックされるのは「あなた」かもしれない。もう見て見ぬフリも許されないかもしれない、明らかな危険人物であることを警告します。

「自衛している、自分には関係ない、自己責任で付き合う」
ガンマレイの周辺を離れない人々の中に、このように主張する人々もいる、という噂を聞きます。本当にそう言っている場合でしょうか?

【金銭トラブルの言いがかり・捏造、他人への吹聴】
誕生日プレゼントと称した金券類を送り付け、交友関係の悪化後に「それはコミッションの代金だった」と不当に返金を要求。
その後も「人の自殺未遂をウソ呼ばわりし始めた」「米も食べられない生活保護のような生活」といった悪評を捏造。
騒動と無関係な他人にも吹聴し、警告されてなお続行する。
2-1/枡狐氏への一方的な金銭トラブルの主張、裁判の仄めかし
2-7/ヤゴ氏の告発~不当な返金要求
3-4/悪評の捏造その1~アスカール氏の警告
3-7/悪評の捏造その2~枡狐氏への金券送り付け、名指しの罵倒

【無断転載】
3人中、2人は小説作品の表紙イラストとして無断転載。
もう1人も、一方的な絶縁宣言後、Twitterのヘッダーに使われ続けている。
Skeb凍結という重い措置を取られてなお、コミッション納品後の権利は自分にあると、不当に主張。
2-2/ねねイ氏の個人情報保管を仄めかす発言、色紙画像の無断転載
2-3/おもちぐんかん氏からの規約違反の転載・無断転載の疑い
2-11/Skebの凍結と権利の不当な主張~依頼請負のリスク
2-12/モリオビ氏の告発~ポスターを捨てる発言、その後の執着

【個人情報漏洩】
取引中に得た相手の個人情報の不適切な保管を仄めかし、実際に漏洩。
2-2/ねねイ氏の個人情報保管を仄めかす発言、色紙画像の無断転載
3-8/クリスマスプレゼント~複数人への暴言と個人情報の公開・漏洩

【逆ギレ】
不正を告発した人物に対し、その母親の死因をあげつらって侮辱。
3-2/中国からの炎上仄めかし~海外進出について
3-8/クリスマスプレゼント~複数人への暴言と個人情報の公開・漏洩
3-9/海苔せんべい氏への逆恨み~親族を含む侮辱、付きまとい

フォロワーへ唐突に無神経な発言。相手の逆鱗に触れたのに自分が逆ギレ。
4-3/某氏への無神経な発言、逆恨みへの急転

勝手に金を送り付けて、勝手に詐欺呼ばわり、勝手に著作権を主張。
個人情報の漏洩も勝手、逆ギレも自分勝手。

リプライ(@)ではなく通常ツイート、全員が容易に見える形で発言したものもあります。見て見ぬフリをするなら同類扱いもやむを得ないと思います。
ミュートしているかどうかなんて、周りには分かりません。

「自衛している、自分には関係ない」
自衛できていれば、あなたに関係がなければ、問題ないのですか?
あなたに彼を監督する責任はなくても、離れることはできるでしょう。

「自己責任で付き合う」
いつ、何を言われても、何をされても、本当に後悔しませんか?
芸能人の事故を心配していたら、突然事故の被害を仄めかすようなクソリプをしてきたこともありました。

報復を恐れる必要は無い

ガンマレイを古くから知る人や、騒動で多少なり知った人は、ブロック後も粘着・報復されることを恐れて、離れられないのかも知れませんが、恐れる必要は無いと考えています。(※住所を知られている人は流石に例外)

全盛期1000近かったフォロワーは騒動を経て500以下となった上、フォローからフォロバで一時的に増えてもじきにまた減ることを繰り返しています。文字通り「数百人」下手をすれば千人規模で嫌われ、一人一人相手をしていたら、キリがありません。「集団訴訟」を仄めかす(※)人間は伊達ではありません。(※「自分が」「集団を」訴訟するという意味の誤用です)

粘着されているのはコミッションを引き受けたり、同人誌の感想を送るなど「一定以上の交友」があった人物に限られている上、それも根拠のない訴訟などをチラつかせてくる「だけ」です。むしろ、なまじ付き合いを続けて、無断転載による精神的ダメージや風評被害を負う危険性もあります。

実害を仄めかされた人物は更に限られて、住所など個人情報を交換した相手だけになる上、住所を漏洩されたのも2022年1月時点で確認されているのは一人だけ。その後の自宅への訪問などの実害は報告されていません。
(その気になれば「何か」を起こせる、ということではありますが)

この私を相手にしても、IPアドレスすら開示できないのが実情です。
とにかく、今すぐ、一切相手をしなければいいのです。

彼と旧知だった「当noteのある相談役の方」のご意見を紹介します。

自分は絶対に正しいと信じて反省しない。
自分を良く見せたり他人の気を引くために、どんな嘘でも平気でつく。

親切にしてくれる相手には際限なくもたれかかり、面倒を見切れなくなった相手が離れていくと、それを批難し攻撃する。
それに反論されると、自分が先に攻撃していたにもかかわらず、被害者面をして「攻撃された」と騒ぎ立てる。

彼に限らず、そういう人間は世の中には一定数存在しています。
そういう人間はなるべく避けて、逃げちゃいましょう。
この人なんか失礼だな、図々しいな、関係の割に馴れ馴れしいな、しつこいな。そういうことにはなるべく我慢せず、静かに距離を取る。
トラブルの度合いによっては法の専門家や警察に相談し、直接のやり取りをシャットアウトする。
そして、遠くで幸せに交流・創作活動していきましょう。

また、こちらは実体験に基づくとされるツイートです。

枡狐先生の主張

「今後は周辺も同類扱い」とは、私のような外野が勝手に吹聴しているだけではなく、当の被害者代表:枡狐先生でさえも、近しい主張をしています。

このような言動を繰り返す人間と関係を続けている人のことも本当にわからなくなってきます。
今後自衛も含めて彼と関係を持っている方も確認できればブロックさせていただきます。

そろそろ他人の人間関係に口出すつもりない、って言うのも撤回したくなるほどの酷さ。

「被害者と加害者の双方と関係を保とうとする人間を信用できない」という心情は、至極当然だと思います。そもそも、この宣言に至った時点で「実際その手合いがいて、不信感を募らせ続けた結果」なのでしょう。

騒動と無関係な界隈住人も含めて、数人が同様の主張を支持しています。「著名人、枡狐先生の言ったことだから無条件に」ではなく、各々の理由、信念に基づいています。

続けて数名を紹介します。これが全員ではありません。

おまつさんの主張

嫌がらせ同然のNGリクエストを送られていたり、ねねイさんの告発の証人になったり、騒動への追及を「障害者差別」呼ばわりされた方です。

ナイブスさんの主張

ガンマレイと8年間(2021年時点)交流のあった同人作家、ナイブスさん。

「あなたに罪はないけど~」の真意を確かめに、12日にDMで取材に伺ったところ、お返事も含めて掲載をご快諾いただきましたので、紹介します。

あおいさんの主張

騒動勃発当時の6月から、周囲への説得に失敗した体験談を語っています。

2022年1月 ガンマレイがフォロワーに送ったDM

1月4日「ガンマレイについて知らずにフォローした新参者が送られたDM」とされるものが、提供を受けた枡狐氏によって公開・告発されています。

「自殺未遂の虚言疑惑を言い始めたのは枡狐」「生活保護受給者ではない」など、聞かれてもいない情報を、ただフォローしただけで喋りだす不審者。

とにかく、今すぐ、一切相手をしなければいいのです。

現在うちのフォロワーに対して、荒らしが「荒らしをするためのそれとなく説明的な文章」を書いたNoteを配ってあるいてフォロワーを一人でも減らそうと懸命な努力をしてる荒らし一名(騒ぎが起きても騒ぎのSSの読者が3~4名しか増えない=騒ぎを実際に見てる・騒いでるのが数人しかいない)って状況が続いているので WitchHunter という名前のNote がきたらお気をつけください。

Note では私は自殺未遂もしてない・術後を報告した妹は金で買った赤の他人扱いになってる・なぜか生活保護で車も持ってない・けど実際は全部ウソかつ、入退院の記録もあるちうめちゃくちゃなは話になってるけど、ガキくさくて説明してないから子供な人たちは勝手に引っかかるという幼稚なことがよく起きてます(しかも自殺はウソだと言い出したのはあの枡狐先生

なんなら頭蓋骨陥没の写真も見えるので気をつけてください。長々とすいませんでした。以上になります。
(求められても馬鹿馬鹿しすぎて公衆の面前に説明はしないし、相手はフォロワー数7000人盾に取ってるのでなにかを私から言う気は無いです

これを捏造だと思うなら、この文章を本人以外が書けると思うなら。騒動の真偽、人付き合いの是非。諸々の問題の判断を、自己責任でお任せします。