2-7/ヤゴ氏の告発~不当な返金要求

【ガンマレイ騒動 はじめに目次

ヤゴ氏による告発と流出したスクショから親族代表の「不当な返金要求」と「個人間トラブル・製作依頼への過剰介入」の疑惑があります。

ガンマレイが相手であれば、金銭の伴う取引・製作依頼ですらない贈り物・プレゼントでさえ「爆弾」、将来の危険性になり得るということを、覚えていただきたいと思います。

ヤゴ氏について

ガンマレイの旧友・騒動関係者のヤゴ氏。当初は解決を願って橋渡しをしていたものの、交渉決裂に困惑する様子を、8月17日:枡狐氏の告発のときに見せていました。

そして9月18日:ヤゴ氏はガンマレイ親族代表宛てに、6月の騒動初期段階、既に何らかの理由で金銭を振り込んでいたこと、それに対し「クズの仲間、風見鶏、恥をさらして生きていけ」などと心ない言葉を浴びせられたことを告発。「嫌な思いするの確定、無償有償問わず注文聞かないよう」と、強い言葉も添えています。

ヤゴ氏は「身内までこんな礼儀知らずの対応してくる」と、親族代表の存在を否定しない一方、私は一貫して存在を否定しますが、金銭トラブルの事実は、親族代表の存在の真偽とは関係のないことです。

ヤゴ氏と親族代表のやり取り(1)

「ヤゴ氏の友人を名乗る人物」から私に対して「発言に至るまでのヤゴ氏と親族代表のやり取り」と思われるDMスクショが提供(流出)されました。「不当な返金要求」「個人間トラブル・製作依頼への過剰介入」親族代表の2つの疑惑について、以下に掲載します。

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5

【親族代表】
兄が枡狐先生との間に発生した問題を説明するのが大変そうですが他は大丈夫だと思います。うちの家族が二者については触れさせないでしょうし
内密にしていただけるのは助かります
一つだけ最後に気がかりなことがあるのですが
兄の書き置きに「ねねイさんとの和解が失敗した場合、貸していた金銭5000¥を払ってもらうように」とあったのですがきわめて強い態度で拒否されてしまいました
兄とねねイさんのDMにギフトカードらしきもののやり取りや、ねねイさんがそれを受け取っているのでそれを見せましたが
契約なんて結んでないんだからこんなの無効だし払わない、との事でした
あとねねイさんは未成年、だそうですね?
そうなると代理人がねねイさんの保護者に方になってしまいます
これはヤゴさんとしてはどう解決するべきだと思いますか
私は法規的な話を持ち出した上で「これ以上は返信しません」と言われてしまいました

【ヤゴ氏】
その話ですが、ねねイの代理として返済をヤゴが行うつもりでした。
この話はまだ誰にもしていません。オフレコです。
そちらが「返済の旨を取り下げる」という体で話をしていただけるのであれば、明日明後日にでもヤゴから振り込みをいたしましょう。
以前ガンマさんとお金のやり取りをしたことがあり、そちらの口座は知っていますので。
何があったかの説明はご親族様からガンマさんへお話をしてください。

【親族代表】
ねねイさんから話されたんですか?
枡狐先生にも相談したのでそちらからでしょうか

【ヤゴ氏】
枡狐先生ですね
こんなメッセージが来たとお話しをされました

【親族代表Discordスクショ】
枡狐先生 お休みでなければご報告があります
兄がねねイさんに貸したのは5000¥だという誤解が判明しまいたが…ねねイさんが支払いを拒否してしまいました
こちら側にできるのは裁判所を通して情報開示請求を送り、支払い契約の破棄に伴う罰則金などを含めた催促と、最悪の場合、代理人である保護者の方を呼んで裁判で支払いについてあらそうだけです…
私も兄もこんなことを望んでいませんでした
ご無理を承知かと思いますが、ねねイさんを説得して差しあげてください…
お金の問題ではなく社会的な同義の問題だと先生の口から伝えて欲しいです…
よろしくお願いいたします…

【親族代表】
ヤゴさんが兄をねねイさんその他にに近づけたくないという気持ちと、私も兄がねねいさんに接触するべきではないという気持ちは完全に一致してると思います

【ヤゴ氏】
それなら好都合です
メッセージ内にある五千円については先程も申し上げた通り、ヤゴがねねイの代理となって支払います。
裁判所、情報公開等の請求についてはくれぐれも控えていただきますようお願いいたします。

【親族代表】
いえ、それがちょっと道義的に難しいというかどうかと思うんです
私は第三者なのでしませんけど
絶対しませんしできませんけども
支払いもとがヤゴさんだとはバレてしますし、そうなったら兄はかなりの確率でねねイさんと対面することが目的でなくても金を請求しますよ

未成年が保護者の目に触れる不利な可能性を仄めかしながら、トラブル解決の意見を求めたり、仲介を依頼するのは、脅迫的でしょう。

「私も兄もこんなことを望んでいません」と言いつつも、騒動が表面化した6月から9月現在も、多方面でトラブルが報告され続けているのが実情です。

私が親族代表の存在を否定している理由の一つに「人の生死の狭間でたった一万円を気にする」がありますが、その通りの行動を繰り返しています。「¥」を後ろに置く珍しい表記も、本人と共通します。

やり取り(2)

「ギフトカードのやり取り」の実態とされるものが、こちらです。

画像6
画像7
画像8

【親族代表Amazonスクショ】
ハピバ
\1,500
Amazonギフト券

【親族代表】
これ事を荒立てないなら絶対出しては駄目なやつだと思いますし出したくもないんですが
これは枡狐さんが兄から金銭などを受け渡されてたとかいう流れに見えますけどそうなんでしょうか
ギフト券の使用履歴ってアマプラに残ると思うんですけど
枡狐さんの線画ラフらしきものが見える部分まで含めて客観的に見たら、これはコミッションなのでは

【ヤゴ氏】
画像を見た限りでは「ガンマさんが金銭を他者に貸した」と明確には見受けられません。
このやり取りの中ではっきりとお金を出した代わりに何かを請求しているのは2枚目の「らくがきでいいのでこの杏ください」のみです。
しかしながらこのメッセージを見ても上に「ハピバ」とあるので、第三者から見れば「誕生日プレゼントにギフト券あげます。でももしよかったら絵を描いてください」と見られるのが普通かと。
枡狐先生に対してもですけど、恐らくお金を出したのはガンマさんご自身の判断による行動で、この画像の前後に「枡狐先生がガンマさんにお金を貸してくれ」と発言した記録はあるんでしょうか。

お金の貸し借りをした証明が無いにも関わらず、ガンマさんが誰かにお金を渡した記録だけを見て、それの返済を求めるのはちょっと難しいと思いませんか。

元々、ガンマさんは他者の助けになればと思ってお金・あるいはギフト券などをプレゼントするという行動をよくしていました。
貸すのではなくプレゼントです。
それも渡された側が「お金をくれ」と望んだ訳ではない

ヤゴ氏よりも多くの言葉は不要でしょう。

やり取り(3)

議論は平行線のまま続きます。

画像9
画像10
画像11

【親族代表】
あと一言だけ失礼しちゃうんですが、この絵は兄の自宅に見つかりませんでしたが
納品はされてるんでしょうか
ねねイさんと同じような案件があるような気がするのですが
追求する気はないしこれ武器に責めようとは思ってないです本当に


【ヤゴ氏】
デジタルデータのイラストをアップしていることで納品された、と判断するのは難しいですか?

【親族代表】
それだとマスターデータを出せという話になっちゃいませんか……?
枡狐先生がこちらがわじゃあデータを開示しろと言っているので
そんなことやり返すつもりはないしあの話はあそこで終わりだとは思いますが、それが解決してないとなると両者の間で借金のやり取りがあったかって話があったってことになります
これは私が聞くと地雷どころではないので、ヤゴさんに聞いていただいてもいいですか?
兄の失踪問題とは別に、金銭のやりとりがあったのか、ないならアマギフの使用履歴を見せられるのか。納品したならマスターデータや送ったメールなどの痕跡があるのか

【ヤゴ氏】
そもそもですが、親族の方が金銭のやり取り、マスターデータ云々の確認をして何になると言うんですかね?
元々ガンマさんが残していたのは「ねねイさんとの間にある五千円」のみの話だけであって、それ以外の金銭のやり取りについては全く触れるところではないと思うんですけど。

捜索願が出ていない疑惑や入院していない疑惑を十分に晴らさない一方で、ギフト券の利用履歴の公開などの要求は不公平ですし、ヤゴ氏が訴えている通り、個人間の発注・製作の依頼への親族の介入は、過剰で不自然です。

やり取り(4)

自殺未遂騒動についての議論へ移り、ヤゴ氏は親族代表に対し、ガンマレイの過去の問題行動をあわせて告発・質問します。

画像12
画像13
画像14
画像15
画像16
画像17

【親族代表】
ご両名が問題している兄の身元の問題は私・家族・両者の問題であって、金銭のやりとりについては法的に兄と両者の話になるから実際に別の案件だとは思います
これは間違えるといけないところだから私もちゃんと理解しておきたいです
ただし、はた見て係争中の間柄に、金銭の問題があったってことが出てくるとちょっと炎上に近い騒ぎが起こっちゃう危険がある気もします

【ヤゴ氏】

ガンマさんの情報公開についてですが、これは「本当に事故があったことを証明するため」行われています。
ガンマさんがどこどこの山で事故にあった、或いは今どこどこの病院に入院しているという事実があれば、親族様が仰られる「ガンマさんが事故にあって入院している」証拠になります。
これを確認したい理由は「ガンマさんが大勢の人から注目されたいが為に、本当は事故にあってないにも関わらず、親族代表を名乗り、それをTwitterで発言をしているのではないか」という疑念を晴らすためであります。

金銭のやり取りについてはですが、ガンマさんが残していたのは「ねねイさんとの間にあった五千円」のみです。
これの解消をすれば、言い方は悪くなりますがこちら側の問題は無くなります。
ねねイさんはまだ学生で、社会的責任を負うのは弱い立場にあります。
なのでこれに関しては代理としてヤゴが両者の間にあった返済を済ませるところで一時的に解決します。
ガンマさん本人がどうしてもねねイさんからお金を返してほしいというのであれば、目覚めた後にこちらから対応をさせていただきます。

枡狐先生とガンマさんの間にあった金銭のお話に関しては正直第三者である我々が介入することではありません。

むしろこれを公開してしまうと「親族側が対立側の弱みを見つけるために行動している」という風に見えなくもないです。
どうしても枡狐先生とガンマさんとの間にあった金銭のやり取りを晴らしたいのであれば、それもヤゴが代理として支払います。
大した額ではありませんし、それで済めばお互い傷付かずに済むというものです。
これに関してもガンマさんが目覚めた後に、ヤゴからお話をさせていただきたいと思います。

以前のことになりますが、ガンマさんはDiscord上で枡狐先生の本名と口座番号をチャットで上げる、という行為を行いました。
この行為に関してご親族様はどういった感情を持たれますか?

やり取り(5)

親族代表の回答は以下の通りです。「私は悪くないと弁護士が言っている」以上の情報はありません。

画像20
画像19
画像20
画像21

第一に枡狐さんもおっしゃっていた「ガンマさんが大勢の人から注目されたいが為に、本当は事故にあってないにも関わらず親族代表を名乗り、それをTwitterで発言をしているのではないか」という疑念を晴らすため、とありますが
これは直接的に言って法的な情報公開開示の案件を満たしていません。
たとえばこれが弁護士の判断する騒乱罪や詐欺罪にあたるなどした場合、それらを証明する義務が刑法上発生します

一方で「誰かがいなくなったらしい。嘘かもしれない。心配だ。侵害だ」という第三者の意見については、この騒乱罪、もっとひろい言い方をすれば「迷惑を掛けた罪」というのものに問うことが法律上とても難しくなります。レスキューが出た、仕事休んだなどの損害が発生しないかぎりはそうなってしまいます

これは枡狐先生と議論した際に話したように、直接弁護士の方かたに相談をして、その専門的な意見をうかがったうえでのプロの意見となります。そのため、第三者の情報開示請求は棄却が妥当だろう、と

第一回の会議の時は私はこれについては知らず、感情的になって「教える義理はない!」などと怒鳴ってしまいましたが、法的な根拠があるのでは「ないか」という助言を弁護士からいただいたのは事実でございます

また、付随して「私の山で運ばれた。病院で搬送された」が事実かどうかを確認するにあたっても、これが仮に虚偽であったとした場合においても、警察は山岳警備隊に救助を求めたという実務が行われた場合でなければ、「迷惑を受けたものがいる」とは判断『しづらい』そうです

したがって弁護士の助言によるところ、ツイッターで行方不明者が出たという報告について述べられた情報開示請求権は効果を発揮しない可能性が高く、事故の報告や病院の開示についても同じ事が言えるため、情報公開の必要そのものが不要だと「みられる」とのことです

「騒乱罪・迷惑罪を法的に実証するハードルは高いです」と言われた次第です

法的にどうかを差し引いても、「長野で自殺したのは嘘」というのは、親族代表自身の虚言、安否を気遣ったフォロワーへの背信的行為です。

やり取り(6)

画像22
画像23

口座の問題ですが、これは兄がクソなのではないでしょうか
ギリッッッッッギリできそうな擁護ができるのかできないのかわからないですけどもう万が一可能性があるとすれば、生活困窮者などに対する寄付金を善意で募ったなどの「大きなお世話行為」ですが、枡狐先生の経済状況についてはわからないのでお答えしかねます

不動産周りの件で扱ったことのある問題だったので一つ付け出しですが、預貯金口座番号・携帯電話番号・クレジットカード番号等は個人情報を見なされません
これは銀行のシステム上、カタカタ名・口座・店名だけでは悪用が不可能であるという事実に基づいている、ということだったはずです

「氏名と口座番号を暴露したことは、擁護できないかもしれない」

「ところで自分は不動産関連の案件で扱ったことがあるのでわかる。口座番号は個人情報と見なされないはず」

たった2分間で主張の筋が通らなくなっています。

やり取り(7)

ヤゴ氏の振り込みをもって完結した、最後のやり取りがこちらです。

画像24
画像25

【ヤゴ氏】
お疲れ様でございます。
本日、以前Gammaさんとやり取りをした■■■の口座へ金額として\10000振り込みをさせていただきましたこと報告致します。
この金額はねねイさんとGammaさんの間にあった\5000、枡狐先生へ向けた任天堂オンラインプラン\2480とアマゾンギフト券\1500分の金額をヤゴが代理として返済させていただいたものになります。
代理返済は法理的に認められている行為であり、これによりねねイさん、枡狐先生お二方のGammaさんへの借金(とここでは表現します)は解消されたことと相成りました。
余剰分の金額につきましては、今回の騒動の手付け金としてお納め下さいませ。そして目が覚めたGammaさんに何か美味しいものでも食べさせて上げてくださいね。
以上になります。
今後のご親族様の対応をお待ちすると共に、この話は終了とさせていただきます。

【親族代表】
はい。代理返済の法的な要素は否定いたしません。お疲れさまでした。
一点だけ気になるのは、ヤゴさんはあの醜悪なログを消去し、相手側に弁解の余地を与える意図を一切省いたあのノートに論理的な問題点を抱いてないのかという点ですが、やはりあなたもクズの仲間か、単なる風見鶏だったということですね。恥をさらして生きてください。

「美味しいものを食べさせて」と気遣われてなお「恥をさらして生きろ」と恩を仇で返す発言。私は本人にしか見えない強い怨嗟を感じますし、悪印象の先入観を差し引いても、良心や人格が疑われるものでしょう。