2-1/枡狐氏への一方的な金銭トラブルの主張、裁判の仄めかし

【ガンマレイ騒動 はじめに目次

以前からの交流を経て、『魔法少女たると☆マギカ』作者・枡狐氏に対し、非常に強い敵意を抱き、依頼踏み倒しや金銭トラブルを一方的に主張、裁判を仄めかす脅迫、騒動と無関係な出版社にもトラブルを主張しています。

1月6日:「出版社への電話」について加筆

以前の交流・騒動の発端と本人の訴え

ガンマレイの小説に枡狐氏がファンアートを描く、Discordで通話するなど、以前からの交流があった結果、遺産相続人に指名される(死んでないのに)という形で、否応なく騒動に巻き込まれてしまいました。

[user/730918] @masugitune 枡狐さんからファンアートをいただきました。
illust/85591713

9月時点ではイラストの出典が削除されており(魚拓)、枡狐氏も元投稿を削除しています。

6月25日ガンマレイ(1) 裁判の仄めかし

発言元アカウント「@GammaRay_freez」は本人が存在を証明しています(魚拓

これら裁判の仄めかしの後、8月7日に削除されています。以下は魚拓です。

https://archive.is/SewoO
2021年6月25日 14:14:44 UTC→23:44 JST
https://archive.ph/LYR8G
2021年6月25日 08:46:24 UTC→17:46 JST
https://archive.ph/xqrPs
2021年6月25日 10:18:35 UTC→19:18 JST
https://megalodon.jp/2021-0625-1746-00/https://twitter.com:443/gammaray_freez
取得日時: 2021年6月25日 17:46

@masugitune ますぎつねさんへ

2021年3月31日に銀行口座を通して個人間の二次創作絵のコミッションをそちらが一方的に踏み倒し、ブロックによって請求権を阻んでいることを根拠に民事において少額裁判を予定しています。
和解・あるいは実際に裁判を行うかについて交渉したいため、ご連絡ください
posted at 15:13:29
https://twitter.com/GammaRay_freez/status/1408307338654613509

当方が起こす予定の裁判請求の根拠とおきましては、アップロードした画像の白消しを抜いた部分で、お互い金銭のやりとりが発生していることが銀行口座に残っており、また下部白抜き画像でこちらが構図案を提示し、ラフ画による返答で受諾の意思を見せているという点になります。
posted at 15:18:54
https://twitter.com/GammaRay_freez/status/1408308704676519937

これが実際の契約に当たるが裁判では論点にあたると思いますが、それについては判事の下した判決に双方が合意の上で従うか、あるいは支払われた金額に加えた弁済金を支払っていただくことで和解するかのどちらかになると思います
posted at 15:22:32
https://twitter.com/GammaRay_freez/status/1408309619005419524

2021年7月1日までに返答がいただけない場合、枡狐様の最寄りの簡易裁判所と相談ののち訴状を送付させていただき、裁判所の定める日時においてついでの和解か裁判の交渉をさせていただく手続きとなるかと思います。ご了承ください
posted at 15:27:31
https://twitter.com/GammaRay_freez/status/1408310873039327234

https://archive.is/kS9fx
2021年6月25日 18:35:43 UTC→26日 03:35 JST

音声入力
金は踏み倒した人が悪いっていうのはただの事実だし、それについて訴訟起こすのは国民の権利だから特にこれ以上何も言う事はないですね
ちゃんと当日までに弁護士と相談しながら今後どうやって進めていくか子話していくつもりです
posted at 00:58:53
https://twitter.com/GammaRay_freez/status/1408454658624946179

音声入力
あと文面を読んでよくもらえればわかると思いますがこちらは裁判を起こしたいんじゃなくて支払いについてきちんとやってもらいたいのと、それをきちんと認めてやってくれれば裁判なんてそもそも起こさないで和解で解決するので裁判のシステムがよくわからない人はそこ理解してほしいです
posted at 01:00:19
https://twitter.com/GammaRay_freez/status/1408455020362702860

音声入力
訴訟を申し入れるってのは裁判を起こす前に和解を行うことを前提にしてやるもんなので何が何でも訴えてやると言って起こされるような裁判はそんなに多くないですし、うちもそうです
支払いを拒否するならでるとこ出るしかないって言う事ですね
posted at 01:01:53
https://twitter.com/GammaRay_freez/status/1408455416996982786

スマートに話が解決することを望んでます
posted at 01:02:12
https://twitter.com/GammaRay_freez/status/1408455493618569224

後に枡狐氏が反論する内容への言及は、後述します。

ガンマレイによれば、8日に山中の自殺未遂で意識不明になり、約2週間後の21日にようやく意識を回復した人間です。6月25日から1週間未満の7月1日を期限に定めて裁判に臨む姿勢は、回復力が人間離れしています。療養を優先しない周囲の人間にも、疑問が残ります。

詳細は割愛しますが、「少額裁判」の制度や費用の負担からも、非現実的な主張と考えられます。

6月25日枡狐氏(1) 反論

6月25日(1') 一問一答

話の流れが前後しているので、並び替えたり切り貼りして、一問一答の形式にします。

【ガンマレイ】
@masugitune ますぎつねさんへ
ブロックによって請求権を阻んでいる

【枡狐氏】
まず最初に、周囲の方からの報告でこちらの告知を知りましたので返信させていただきます。
そちらの発言とは異なりますが、まず当方のTwitterアカウントをGammaRay様の親族代表を名乗る方が先にブロックされ、ツイッターでの連絡が取れなくなったはずです。
またDiscordでは親族代表様をブロックもしておらず、こちらはメールアドレスも開示して連絡が取れる状況にもかかわらず、今回の件をまるでこちらが取り合わなかったような事を言うのをやめていただきたく思います。

「ブロックによって請求権を阻んでいる」と知りながら、Twitterで引き続き連絡を試みるという奇行。Discordやメールが提案されている通り、世の中の連絡手段はTwitterだけではありません。

【ガンマレイ】
銀行口座を通して個人間の二次創作絵のコミッションをそちらが一方的に踏み倒し
これが実際の契約に当たるが裁判では論点にあたる

【枡狐氏】
今回GammaRay様の仰る契約についてですが、その際のやり取りを周りで聞いていた方が他にもいたと思いますが、こちらに一方的に金銭を送られて、イラストで返す旨のやり取りしたことは覚えております。
自分の口座に一方的に金銭を送るのはやめてほしい事、更にこういった行動は控えて欲しいと自分がGammaRay様に仰ったことも覚えていると思います。
そもそも当時のお話で、自分はイラストで返そうにも忙しく時間がかかるかもしれないと伝えたところ、GammaRay様もイラストの受け渡しはいつでもいいと仰っていたと思います。

当方のTwitterアカウントをGammaRay様の親族代表を名乗る方が先にブロックされ、ツイッターでの連絡が取れなくなったはずです。
それ以降のゴタゴタでイラストをお渡しする機会を作ることが難しかったことはお詫び申し上げます。
イラスト自体は出来上がっていたものがありますのでお渡しも可能ですが、不要である場合、送られてきていた金銭をそちらにお返しして対応もできます。どちらかご都合のよい方を選んでいただければと思います。

一応、この件につきましてもお世話になっている担当警察官の方に相談させていただいところ、民法の書面によらない贈与についてのお話をお聞かせいただき、一方的に金銭等を振り込んできてからの口約束にあたる可能性もあるため、
そちらの仰る実際の契約に当たるかについては、難しいところであるとはご教授いただきました。

ガンマレイが「コミッション:個人依頼の踏み倒し」を訴える一方、枡狐氏の反論は「金銭を一方的に送りつけられたのでイラストで返すことにした。納期未定で了承もされていた」という、全く食い違う主張でした。

加えて枡狐氏は「受け渡しは遅れたがイラストは完成した。返金でもよい」と依頼を遂行しつつも、「警察は契約に当たらない可能性を示唆した」とも回答しています。

6月25日枡狐氏(2) 出版社への電話

反論だけに留まらず、更に告発を続けます。ガンマレイは「コミッション:個人依頼の踏み倒し」を訴えているにもかかわらず、無関係の「出版社」に電話で抗議していたとされるものです。

無関係な電話は当然業務妨害、「偽計業務妨害罪」という犯罪です。濡れ衣や嘘の告発なら、ガンマレイは即座に否定、反論すべき内容です。

その後、ガンマレイは翌日26日にいくつかの反論をしていますが、ブロックしていた理由や、弁護士の見解を伴う正当性の主張に終始しています。
「誰かのいたずら電話だろう、知らない」程度の言及すら、していません。

やがてガンマレイは、訴訟を起こす様子もなく、@GammaRay_freezを削除しました。

12月29日 出版社への電話が確定

「出版社への電話」は枡狐氏のみが主張する「疑惑」止まりでしたが、12月になって確定しました。「中国からの炎上仄めかし」などを告発した「海苔せんべい」氏によって、6月当時のDiscordのスクショが公開されました。

「萌」は「ホウ」と読むので(例:萌芽/ホウガ)
変換ミス、「芳文社」で間違いないでしょう。
じゃなかったらどこに電話したんだという話。

海苔せんべい氏の告発ツイート自体は諸事情で削除されていますが、これをリツイートした直後の枡狐氏のツイートが、こちらです。

「被害を訴えているのが当事者だけ」という見方では、少々信頼性に欠けるかも知れませんが、「ガンマレイは犯罪者だと嘘をつく必要が枡狐氏にあるのか、バレたら枡狐氏はどうなるか」リスクとリターンで考えて下さい。