見出し画像

某氏との出来事


最近某氏(以後Aさんとします)の一連の出来事について、こちらに宛てられたメッセージの画像などと共にAさんとの間に何があったのか説明させていただきます。長くなりますがこれを読んでいただいた上で皆様に判断していただきたいと思います。
ねねイ(@Sora_Tayaa)

おまつさん(@omatsu214)の名前が出てきますが、本人の許可はいただいております。

文中でユウちゃんという名前が出てきますが、これは私ねねイの前のハンドルネームです。


1.Aさんのamongusプレイ中のプレイマナーの悪さとその後のAさんの対応でAさんをブロックしました。


■プレイマナーの悪さについて
・私や他プレイヤーに対しての暴言
→暴言を控えるように注意を何度もしていましたが、改善されることなかった

【一部暴言の内容】
・(他プレイヤーに対して)「こんなに頭が回らない人間だとは思ってなかった」「脳みそ入ってないんじゃないの?」など
・(私に対して)「足し算ができないから」「バカだから」など繰り返し言われた など

再三他プレイヤーに対する暴言を注意しましたが、改善されることはなくより機嫌が悪くなり「手を抜いてプレイをする」と発言されました。
そのほかにも、極端に攻撃的な発言を繰り返しました。

その後、周りのプレイヤーからの再三の注意にも関わらずAさんはプレイスタイルの改善は見られず、プレイスタイルが私と合わないと判断し、おまつさん(Aさんが作成したサーバーで同ゲームをプレイしていた)が作成した別サーバーにて同ゲームをプレイするようになりました。
その後、私はもう一緒にプレイするつもりがなかったのでAさんが作成したサーバーを退出しました。


後日、amongusとは無関係のサーバーにてAさんと通話した際に、「もうあの部屋(Aさんが作成したamongusのサーバー)には来ないのか」と聞かれたので戻る気はないと伝えたところ、前述のサーバーをたくさんのプレイヤーが残っているにも関わらずその場で連絡もなくサーバーを削除しました。
数日後、AさんがTwitterにて自身が作成したamongusのサーバーの削除についてツイートされていました。ツイートの内容はあのサーバーにいたプレイヤーは今後ねねイさんにどうしたらいいか聞いてくださいというものでした。私がツイートにて「どうして私の名前がでているのか」と呟いたところ、そのツイートに「サーバーにいたプレイヤーたちが迷子なのでねねイさんの方で面倒見るべきなので名前を出した」とリプライが来ました。その後、discordの方でAさんからDMが来ました。

画像6

画像7

画像8

その後、Aさんがサーバー主である雑談部屋のサーバーの所有権を私の許可なく勝手に移動されました。その際も、amongusのサーバーを削除した件について私の名前が不必要に挙げられました。


2. この数日後、Aさんと通話をしました。通話の際、①amongusのサーバーを削除したことは怒っていない(Aさんがこのことに対して私が怒っているのではないかと心配していたので)、②私が怒っていることはサーバーを削除した後の対応であること(不必要に私の名前をSNSで挙げていたことなど)、③私はamongus以外では今まで通りの交流を続けるという3点を繰り返しお伝えしました。

① に関して
ここに関しては了解されました。
② に関して
私が自分の名前が入った書き込みを消すように要求したところ、削除をかなり渋られました。
③ に関して
私はamongusを一緒に遊ぶことがなければ今まで通りの交流を続ける、という内容を繰り返し伝え続けていました。しかしAさんは「ユウちゃん(ねねイの前ハンドルネーム)とamongusをしないと意味がない」「amongusをいっしょにプレイしないのであれば、pixivの作品を全部非公開にして、discordもアカウントを消す」などと返答されました。私は「今Aさんとamongusを一緒にプレイする気は全くない」「今一緒にプレイしても楽しく遊べない」と返答しました。どうして私とじゃないと意味がないのか聞きましたが、具体的な返答は返ってこなかったです。
またプレイの態度の悪さについてAさんが「プレイ中の態度については改善できている」「ユウちゃんは最近一緒にプレイしていないから、他プレイヤーに聞くなどして確認をしてほしい」と発言していました。通話の途中で他プレイヤーの方に確認をしたところ改善はされておらず、未だに強い口調で他プレイヤーを責めるような発言があったと報告を受けました。
話がまとまりそうになかったため、Aさんの要望である私と一緒にまたプレイをするという環境をおまつさんが用意するという形でその日は通話を終了しました。

3.その後、Aさんは死にたいなど死をほのめかすような内容のツイートを繰り返し、睡眠剤を大量に服用して体調を崩し入院しました。(入院自体は2日程度だったらしいです)私はAさんとは付き合いきれなくなったと判断してAさんのSNSを全てブロックしました。
私がブロックした翌朝、私とAさんの共通の知人たちに、ねねイとの間を取り持ってほしいということと直接謝りたいと手当たり次第に通話やメッセージでのやり取りを求めていました。私のもとにもAさんからと思われるマシュマロが3件ほど届き、別アカウントを作成しそのアカウントからも謝罪の言葉がありました。
私はマシュマロを閉鎖し、Aさんから急に連絡が来たという知人方に迷惑をかけたので謝罪をし、また連絡が来たなら迷惑であれば無視して構わないと伝えました。
知人から聞いた話では、また自殺をほのめかすような発言を繰り返し、最終的には今のアカウントで名乗っている親族代表という方から遺書を残し行方不明になっていることを聞きました。

【Aさんから送られてきたと思われるマシュマロ】

画像4


画像5

画像6

画像7

画像8



【私がAさんをブロックした後の知人とAさんのやり取り】

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17


【私がAさんをブロックした後のおまつさんとAさんのやり取り】


●Twitter

画像18

画像19

画像20


●discord

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31



4.今回の件、警察に連絡させていただきましたのでその結果も含めて書かせていただきたいとおもいます。

今回の件でAさんのご家族の方を名乗られる相手のTwitter上での発言に疑問を感じる点がいくつかあったので、そちらについて知人が直接通話にて質問する機会がありましたので要点だけまとめさせていただきます。

【質問の内容と返答】

・行方不明時、フォロワーからGPSでの位置情報での探索をしてみてはと聞かれた際、通信機器の類は整理されて部屋にあったと言っていたにも関わらず、後日まだ発見前なのにツイッター上でAさんへの電話番号やメールアドレスへの呼びかけを訴えかけるのはなぜか
→これに関しては明確な回答をいただけませんでした。

・警察に捜索願(正しくは「行方不明者届け」)を出したとのことだったが、遺書を残しての届けの場合「遺書があること、平素の言動その他の事情に照らして、自殺のおそれがある者」の条件に照らし合わせて一般行方不明者ではなく特異行方不明者扱いになるがその点で警察の対応はどうだったのか
また行方不明者届けの確認は出来るか? さらに行方不明者届けが出された場合所属する地方自治体にアナウンスがなされ地方自治体のHPでもアナウンスが文章閲覧できる状態で残るので、それを確認させていただきたい。
→通話時は行方不明者届けは出している、さらに遺書があり自殺の可能性がある緊急を要する際には特異行方不明者扱いとなり率先して警察が事件の解決に当たらなくてはならない点を確認したらそれに対しても存じていると仰られその上で所属地方自治体を教えていただけるだけでご家族の個人情報を明かすことなく文章閲覧により確認できる旨伝えるもそこまでするつもりはないと取り合ってもらえなかったです。

・搬入された病院名の公開
→本人やご家族の個人情報にあたらないためこちらの情報を求めましたが、こちらもまた通話中では明かす必要はないと取り合ってもらえなかったです。


ここまでが先日の通話にて知人がご質問させていただいたものとその答えとなります。


Aさんが行方不明になり見つかる前から遺産相続の件を弁護士事務所にご相談されているということでしたが、
この一件の前からAさんと交流があった人間に遺産の一部を相続する旨伝える文章を送られていました。通話にて質問した知人と自分もその一人で、その文章が手元にあります。

遺産相続には公正証書遺言が必要です。弁護士事務所にご相談されているという話でしたのでこちらの証書の件だと思うのですが、これには氏本人、ご家族、また遺産相続相手とされている者の個人情報と証明が必要となります。
名前があがっている以上こちらを明かしていただく必要も、作成に際し自分が書かなければならない点も存在します。

遺産相続の相手として上げられた人間に公正証書またはその画像を送っていただければそれで解決になるかと思います。


この度の件で大変な心労をおっておりAさんが意識不明であることにも関わらず、Aさんのソーシャルゲームにログインしてプレイされています。

画像32

Inkedウキウキソシャゲ親族_LI

そしてはじめにも書いていた警察への相談の件です。
2021年6月12日14時該当県警に前述の知人がご相談させていただきました。ご親族の方の仰っておりました今月5日から8日朝方までに搬送された山岳事故の記録の有無を確認しました。休日と言うこともあり解答は週明けいただけると言うことになりました。
また万が一存在しない事件であった場合の遺産相続の持ちかけについても相談に乗っていただきました。

Inkedスクリーンショット (24)_LI

Inkedスクリーンショット (11)_LI

Inkedスクリーンショット (14)_LI

以上が私が把握している範囲での今回の一件の内容になります。

最後になりますが、当然自分や失踪直前にAさんと関わっていた者も皆はじめはショックを受け悲しみましたが自分達も含めて今回の件でいまだに悲しみ胸を痛めている方、大勢の方のご心労お察しいたします。

ここまで読んでくださってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?