1-7/モルデカイ氏の告発~味方への引き入れ、引き換えの脅迫

【ガンマレイ騒動 はじめに目次

ガンマレイは、騒動と強く関係のある人物や旧友、特に枡狐氏へ強く訴訟を仄めかしていますが、事態はそれだけに留まりません。
騒動の関与が浅い、恩義を感じていると述べている人物に対しても「味方にならなければ訴訟する」と脅迫していることが明らかにされています。

モルデカイ氏と「盛り合同」について

モルデカイ氏(Twitter@duel1st_dki)合同誌「おっぱい盛り盛りレコード」を企画・主催していました。参加者一覧はこちらにあります。

しかし今は参加者にいないガンマレイも、途中まで参加が検討されていて、原稿も完成していました。

その後6月、騒動初期の「失踪」直前には、このツイートがあります。

https://gmrhm.fanbox.cc/posts/2181558
ガンマレイのfanbox記事は現在、削除ないし非公開になっています。

「合同企画での問題行動」は、別の記事で詳しく取り上げます。
⇒2-7/長串望氏の告発~合同企画潰し

なお、この「盛り合同」の話は続きます。
2-10/盛り合同への執着~合同企画への逆恨みと付きまとい

9月5日⇒18日:モルデカイ氏への脅迫⇒告発

モルデカイ氏は、ガンマレイの発言を受けて彼の参加を取り下げたところ、9月5日に再掲載の要求だけではない脅迫を受けていたことを告発しました。

全文で4000文字を越える上に、同じことを何度も繰り返しており、「(全文読む価値は)ないです」と一蹴されてしまうのも、納得の内容です。

「味方にならなければ訴訟する、という脅迫である」だけで十分な要約だと思いますが、ガンマレイの主張(灰色の部分)、モルデカイ氏の反論(青)について、もう少し詳しく書くなら、以下の通りでしょう。

◆合同誌、創作活動について
【ガンマレイ】
合同誌に掲載させてほしい。別名義や名無しでもいいし、本が欲しい。

【モルデカイ氏】
(1)失踪直前の取り下げ表明に従って破棄した。
(2)訴訟を仄めかす人間の作品は、いかなる名義でも掲載しない。

◆訴訟、交友関係について
【ガンマレイ】
ユウちゃん=ねねイや枡狐など、私へ差別的発言をしたり、自殺未遂を虚言だと疑っている人物とは、距離を置いてほしい。
・ねねイへの裁判は、家族と弁護士によって、既に進行している。
・彼らと自殺を幇助したあなたが次の訴訟対象だと、弁護士が考えている。
・今からでも、騒動に関与していない、知らないフリをした方がいい。
・あなたには恩がある。私はやりたくないが、家族と弁護士が本気だ。
・あなたが私と示談してくれるなら、あなたの不利が減るように働く。

【モルデカイ氏】
訴訟とモルデカイの交友に因果関係はない。口を挟むな。

また、モルデカイ氏は指摘していない(指摘するまでもない)ことですが、「集団訴訟」という言葉が、誤字ではなく本気で使われています。

モルデカイ氏への執着

18日の脅迫~告発から1週間後、25日のツイートがこちら。脅迫してるのは自分なのに、氏の絵は見たい、という異常な執着を見せています。

1年前・2020年6月にある合同誌を購入した時には、「見たくないものは視界から消す」と言って白紙を上張りした一方、今回は「絵は絵」と割り切った感情を保っており、大きな心境の変化が感じられます。

モルデカイ氏が豊胸・爆乳の絵を描くこととは、きっと無関係でしょう。

モルデカイ氏への脅迫:全文書き起こし

ツッコミやすくするために全文を書き起こしたので、一応置いておきます。

ガンマレイ(1)

盛り原稿は一応通らせてほしい。
訴追のほうで名誉訴訟の欄に弁護士が名前を載せろと言ってる(家族がユウチャン・枡狐さんの「自殺してない」「障害者への口撃」+それにのっかっちゃった人たちをメインに複数訴訟を考えてるけど、デカイさんは数ツイートしかしてないし、そちらから名前を外して外にも出さないし、あるいは原稿は別名で出すようにするので。)

モルデカイさんの名前はまず通らないとは思うけど、妹の部屋にいた枡狐の「訴訟してない話」に乗った人たちはだいたい名前が乗るという話で『うちの家族』が弁護を進めてるので、そこはモルデカイさんと無関係の話と考えて欲しい。(障害者手帳持ちへの口頭での口撃が民間訴訟で訴追に入るので、弁護士側がそういう案件でユウチャンその他5名ぐらいを負っている)(けどデカイさんを負う気は個人的にないし、ユウチャンと枡狐さんが口々に言ってる「GammaRayは自殺してない」は刑事的に無関係なので、そこもちょっと忘れて欲しいところがある。(Note散々自殺してないってのが残ってるので、訴追は免れられないのが弁護士の案件なので、仕事上デカイさんにはわかると思うぐらい判事は「俺は弁護士だ」な一般人には厳しいので)

(ベッドでダブルピースしてる写真 ※閲覧注意)

あとユウチャンが代表で出てた妹を「金で雇われた別人なので」とか言っちゃってる法的にアウトな証拠写真で、ユウチャンの弁護は民事ちょっと詳しい側としても非常に厳しいからなるべくしらんぷりしたほうがデカイさん的にも有利だと思います。悪人じゃないと思ってるからデカイさんに喋ってます。

正直こんだけの医療費訴訟と、Note側にプライバシー阻害案件として扱われてるアンチ氏のNoteを材料にしてる(メールも残ってる)中で、ユウチャンが訴訟を逃れる件はあんまりないから、ちょっとだけ距離は取った方が良いし、法的な案件だから他の人には言わない方がデカイさんには有利だと思います。
個人的にはデカイさんには恩があると思ってるから伝えました。
ユウチャン訴訟の件から集団訴訟の件に持って行かれるので、誰にも話さないようにしたほうがベストだと思います。あの中で、今までたくさんお世話になったと思ってます。返信があれば待ちます。

すみません。書き忘れましたが、ねねイさんへの訴訟はすでに家族が進行を物理的に進めてるので、向こうの両親の動きもありますが9~10月中にことが進みます。

自分は相手の年も考えて訴訟は考えてなかったんですが、脳の麻痺を含む一時的な脳死ということがあったので、デカイさんは今回本当になにもいわないで、ことが終わるのを待ってた方が良いと思います。訴訟は『証拠』があるかどうかで決まりますが、枡狐さんやおまつさん、ねねイさんに「私は自殺してない」という証拠は出せないし、「自殺してもいない」というツイートを弁護士が大量に保有してるので、私はデカイさんに乳のでかい本を出して欲しいし、なにも言わずにデカイさんにそのまま本を出して欲しいと持ってます。すでに半分事後・事中となっていることなので、私からのモルデカイさんへの恩返しのようなものだと思って、誰にも言わず今回の件はことが終わるのを待ってください。デカイさんに訴追金などがいかないように、必ず手配します。 連絡があればDiscordかDMでお願いしますが、別に人には見せないようにしてください。デカイさんがご無事でいることをお祈りしています。

モルデカイ氏(1)

今回の合同誌の件及び対人関係、訴訟について、自分の中で考えがまとまったので、返信させていただきます。

まず、合同誌の原稿についてですが、掲載させていただくことはできません。その理由は2つあります。

1つ目は、貴方が一時期失踪する前に呟いていた「自分の身に何かあったら合同の原稿は破棄してほしい。」というツイートに従い、原稿を破棄させていただいたためです。」また、原稿を再提出していただいても、2つ目の理由のため掲載はできません。

2つ目は、貴方がこれからユウちゃん氏、枡狐氏その他多くの方に訴訟を起こそうとしていることです。訴訟を起こそうとしている人の名前及び作品を掲載するのは、個人誌ならともかく、合同誌ではリスクが高すぎるためです。多くの方の労力がかかっている合同ですので、訴訟の結果次第で頒布そのものが困難になりうるようなリスクは避けたいため、ご了承いただきたいです。また、匿名、別名の掲載も上記と同様の理由でできません。

ユウちゃん氏から距離を取った方がいい、という件については、貴方の訴訟と自分の交友関係に因果関係はないと思いますので、今まで通りの感¥案系を続けていきます。付き合うべき相手は自分で判断いたしますので、自分と他人の関係には口を挟まないでいただきたいです。

今回の件に巻き込まないようにする、と言うのであれば、何故このようなDMを送ってきたのでしょうか。こちらの出方次第では集団訴訟に巻き込む、というふうにも捉えられます。本当に恩を感じているというのであれば、そっとしておいてほしいというのが本音です。

ガンマレイ(2)

破棄についてそう言えばそう言ってたはずなので了解です。
ただし、自殺した際に妹が発言した「兄が自殺した」という発言については「信用がなくなる」というスクショを妹が保持しているので、ユウちゃんの仲介を行なった事後、自殺幇助を無視しようとした疑いで家族が仲介をかけるという確率は高いので(自分もスクショを見ましたが、でるれいっちさんなど複数が枡狐さんの自殺はしてないという発言に同調しているようにも見え、弁護士も確認しています)、自殺幇助に乗った扱いについては裁判上の扱いを受けるはずなのでご理解ください。

現状、第一の法的にはユウちゃんを含む多数が重度の鬱病症状を病院側から発足され、自殺した人間に対し、自殺はせずに状況を観測していた、という発言があり、妹の第1.第2回までの会議でそれを否定するもののログがなかったことから、ユウちゃんのみを指定したものではなくなることや、名誉毀損にかかるものとなっている訴状がすでに提出され、裁判所からの到着を待っている状態となるので、問題を避けるのであれば、これは法案の話になりますが、自分が昏倒中に自殺はなかったという発言には否定的だったと文書を法的に述べるなどして、裁判案件から外れるようにこちら側から伝えていただければ結構だと思います。お手数かけてすみません。

ただし弁護士側はツイートのスクリーンショットなどでモルデカイさんも枡狐さんの自殺はなかったという発言を肯定する旨を取っているため、現状ネットに溢れているツイートなどを含め、それを否定できる証拠がないと、すでに起きていることが決定している裁判上では、重度うつ病患者への名誉毀損や自殺幇助などの件について支払額が出るのが法上の一般的な扱い(50~数百万)単位の支払いになるため、その点は、モルデカイさんにはおせわになっているため、裁判上での罪状が少なくなるための用件をしていただけたらと、個人的に心配に思います(ユウちゃんと枡狐さんが死亡してない、と発言していることのスクショなどが今回の裁判の中心となるため)。

これもまた私とモルデカイさんの二人の中心的な法案件になりますが、自殺幇助についてモルデカイさんが事実を認めたり謝罪をするなどすれば、集団訴訟の兼からは外れます。あくまで、枡狐さんが唱えた自殺してない案件に対する第一回裁判になる予定なので、お考えはデカイさんにおまかせします。どうも長文失礼しました。

デカイさんが第一回の会議のあと、でるれいっちさんなどと一緒に「やはり嘘だったか」などととれる発言をするスクショが撮れているので、弁護士側が自殺案件―昏倒中の自殺患者が実は自殺していないという枡狐さん達の旨にデカイさんが入ることを報告書から確認しています。

そのため、起きる次回の裁判で起こるユウちゃんの訴訟から、自殺扶助を肯定した人間に対する追訴と、無関係であるという根拠が必要になってくるので、デカイさんはくれぐれもこちらを取り扱える、自殺は成功したと思ってたと最初から思ってたと考えられるような証拠をきちんと集めて裁判時に無罪でいられるようにしておいてほしいと思います。そうでないと二度目以降の裁判時にモルデカイさんも集団訴訟の一部に入力される扱いになるので、用意できないようでしたら個人単位で罪の否定ができない(証拠がない)案件を認めてこちらとの個人間で簡易な仲裁を行うか、枡狐さんたちに着いて集団での訴追に裁判上で決めていただけるといいと思います。

一応言っておきますと自殺扶助などの訴訟人は妹のスクショや弁護士の確認した記録によって決まっているので、私がデカイさんを指定したわけでは決してないです。集団訴訟後に合同本の発布が可能かどうかは正直自分にもわかりかねますので、無責任な言い方になってしまいますが、正直、健闘を祈ります。

第二回の裁判はユウちゃんのみを扱うか、ユウちゃんに関係者を集めてもらって集団訴訟にして、そのうち何人を集団訴訟に含めるかは決めていないので、繰り返しになりますが、「自分は自殺扶助を認めたことがある」と認識した上で簡易仲介を行えば集団訴訟にデカイさんを含めない・入院などの金銭的訴訟も個人単位の裁判所を通さない仲介でも問題は可能なんで、その辺も考えていただけると穏便にことは済むかとも思います。

まとめになりましたが、

合同不参加は認可しています。
一方で、枡狐さんの「自殺はしていない」という意見に同調していると弁護士や家族が認めているため、今後の裁判でデカイさんが集団訴訟に巻き込まれる確率は高く、無罪を勝ち取るための方法はデカイさん個人で持っていて欲しいです。

集団訴訟に介入しない形でここにいる相互で法的仲介を固めることは可能なので、それについては弁護士も不要ですし、ご考慮に入れてください。デカイさんの発現で荒らしが動いたという話も妹側からは聞いていないので、会議事のやりとりだけ仲介できればそれ以上の法的はないだろうと、素人目ではありますがこちらは見ています。
なお、当DMについては個人間での法的やり取りがあるため、法的案件として外部への阻害を禁止していただけるとありがたいです。
個人間の法的仲介についてはDiscordと手紙程度でも可能なので、手軽に済ませたいならそちらを使って見てください。本件に関しては、デカイさんを敵だとはを思っていませんが、枡狐さんたちが始めてしまった鬱病患者への発現や自殺の扶助については法的な一線を越えてしまっているので、その線だけ法的に有効な仲介料だけでは解決は可能だと自分は思っています。
以上です。(繰り返しますがデカイさんに悪意はなく、飽くまで法的な解決策を望んでいると言うだけです)

一つ忘れていたので謝罪させてください。

>今回の件に巻き込まないようにする、と言うのであれば、何故このようなDMを送ってきたのでしょうか。こちらの出方次第では集団訴訟に巻き込む、というふうにも捉えられます。本当に恩を感じているというのであれば、そっとしておいてほしいというのが本音です。

この件ですが、自殺はしていないという枡狐さんの発言などにデカイさんが乗るツイートや、裁判上で止める意図が出ていない件なども含めて、デカイさんは訴訟を進めてる弁護士と家族の間では、上に述べたとおり「自殺していないかどうか」の件についてのみ、集団訴訟の件について数に数えられています。そのため、この問題だけ解決できない限りは、デカイさんもユウちゃんの後に行われる第二回の集団訴訟に摘発されるだろう、という流れなっているはずです。なので、今回声をかけさせていただいてます。そもそも訴状の第一回目の内容が、枡狐さんたちの口にした「彼は自殺していない」という話題にかかってできたものだからです。本当に申し訳ないですし、口が滑った程度なのかもしれませんが、妹が弁護士にスクリーンショットに残している以上はご了承ください。
(なのでその一件だけ罪状を認知すれば集団訴訟には巻き込まれない、という意味のDMです)