2-8/長串望氏の告発~合同企画潰し

【ガンマレイ騒動 はじめに目次

ガンマレイは合同企画の関係者に対しても「取り下げた原稿の再掲載を要求する」「自分と仲違いした人物と絶縁するよう求め、間接的に企画を潰そうとする」などの横暴な振る舞いが、関係者数人によって明かされています。

「取り下げからの再掲載の要求」は、こちらの記事に掲載しています。
⇒1-7/モルデカイ氏の告発~味方への引き入れ、引き換えの脅迫

この記事では「企画潰し」を主に取り上げます。
※名前程度ですが「汚物」の表現を含むので、閲覧にはご注意ください。

9月18日:長串望氏の告発

モルデカイ氏に続いて、長串望氏(Twitter@nagakushinozomi)も、ガンマレイとの6月のやり取りを告発しています。

よりにもよってんなこと言うかと思われるかもですが
ユウちゃん氏と相互ブロになったため、原状が回復しなかった場合、ゲロ合同を降りていただきたい……
(ゲロ合同呼んでたっけ……?)

まあ自分でもわからんほど唐突なので判断は任せます
元々誘うきっかけを作ったのはじぶん、というクズいことを言って去ります……

「ゲロ合同」とは何だったのか

公開された情報がほとんどなかったため、長串氏本人からお伺いした内容を含めてお話しします。

1.ユウちゃん/ねねイ氏が「美樹さやかゲロ/嘔吐合同」企画を立ち上げる。
2.ガンマレイが参加者の募集に協力、勧誘。(共同主催者的な立ち位置?)
3.長串氏が参加を表明。(誘ったかすら覚えてないのか、の件)

4.Among usプレイ中の暴言から始まる「例の事件」が6月に勃発。
5.ねねイ氏とガンマレイ、相互ブロックまで関係が悪化。
6.ガンマレイから長串氏へ、企画からの離脱を勧告。(長串氏のスクショ)

7.ねねイ氏、企画本来の形態=合同誌としての頒布を断念。
8.長串氏、「さやかちゃんにげろ吐かせるお話」を「供養」として投稿。

長串氏投稿の6月21日~23日前後に「美樹さやか嘔吐」ネタが不自然なほど同時多発的に投稿されており、当時の参加者も混ざっていると思われます。
(長串氏曰く、ねねイ氏アカウントが削除されてDM履歴が残っておらず、全体の参加者を把握できていない、とのことです)

「主催者と仲違いした。お前は俺の友達だろう?なら企画を降りろ」という長串氏への発言は同調圧力、企画潰しであり、同時投稿で発表されるという事実上の抵抗があったのも、当然でしょう。
モルデカイ氏が述べていた「付き合う相手は自分で判断する、自分と他人の関係に口を挟むな」という反論は、この件でも妥当だと思います。

また、ガンマレイ本人は「自分でもわからんほど唐突」と述べていますが、ねねイ氏の告発では「脳みそ入ってないんじゃないの?」など差別的な発言があったことを複数人が証言したとされています。
自分に都合良く取り繕おうとしていたのか、本当に自覚がないのか、いずれにしても悪質です。

関連すると思われるガンマレイのツイート

https://marshmallow-qa.com/messages/d1e1ac41-edac-4401-af52-571e42b0f5e0
マシュマロの回答は削除されています。