見出し画像

わたしと隣のインド人〜たべもの編〜

ついこの間まで半年間だけ、インド人と隣どうしで仕事してました。残念ながら一旦帰国してしまいましたが、彼との日々はそれはまあいろんな発見、体験、事件があって刺激的でしたので少し綴ってみたいと思います。

イメージしやすいように簡単に紹介すると…彼は30代後半〜40くらいで、小柄で目がくりくりとしており、グローバルな仕事の経験も豊富で、しばらくイギリスにいたので英語も堪能。とにかく自己主張が激しいけどどこかピュアでかわいらしいところがあるため憎めない…そんな人でした。

そして彼は完全なるベジタリアン。ちょっと動物性の油が入ってるだけでもだめなので、食べられるものがかなり限られます。業務上いろんなところに付き添ってランチのサポートもしてたので…いろんなエピソードがありました。

◻️サイゼリアにて
ある日の外出先でのランチ。コンビニで食べられるものを買ってもらうのがこちらとしては一番ラクなのですが、関係者全員でお店に入って休憩しようという流れだったので、ファミレスなら何かしら食べられるものがあるだろう…ということで勇気を振り絞って(?)サイゼリアへ。

メニューを見てもらえれば大体食べられるものの察しがつくかな?と思ってメニューを渡したのですが…甘かったです。これは油は大丈夫なのか?ドレッシングに動物性のものは含まないか?などなど質問のオンパレード。さすがに店員じゃないからわからないよ…とギブアップしつつも、店員さんに全メニューのアレルギー成分表を特別にもらって、それを1つずつ確認し読み上げていきました。結果的にこれは食べられる!!!!となった野菜ピザに出会ったときはわたしも心から喜びましたね…ああ、ついにこの読み上げタイムから解放される、と… (そして疲弊のあまり、その頃には自分がなにを食べたいかなんて、もうどうでもよくなっていました)

それ以来、ファミレスにいっしょに行くことは二度とありませんでした(…)

◻️いつもくれる謎のお菓子
彼はオフィスで仕事してると、よくお菓子をくれます。話を聞いてみると、彼は自分が食べてるものを人におすそわけするのが昔から好きだそうで。
で、どんなお菓子をくれるかというところなんですが…インドで買ってきたスパイシーなスナック菓子とか、インドで買ってきたナッツとか、いつもインドから持ってきた謎のお菓子が多かったのですが一度だけオフィスに入ってる成城石井で彼がゲットしてきたクッキーをもらったことがあって。
ヘッダー画像の、マクビティ製オーツ麦のクッキーなのですがこれがとんでもなくおいしくて…!!!!
イギリスではメジャーなマクビティのクッキーは元から大好きなのですが、オーツ麦のシンプルなものなのに香ばしさとほどよい甘さとガリガリの食感がたまらなくて、お菓子としては久しぶりのヒットでした。

インドの謎のお菓子をもらったときとはあからさまに態度を変えて「なにこれ!?!?おいしすぎる!!!!」と大興奮なわたしは(失礼…)翌日には彼とおそろいのクッキーを机に置いてました。
まさか彼と味覚が合うときがくるなんて。。偉大なマクビティ、ありがとう。

◻️インド人とカレー
インド人といえば、カレー。カレーといえば、インド人。一回だけいっしょに新橋の本格インドカレー屋に行ったことがあり、それはまあ無難に気に入ってましたが、それ以上に彼が「ついに日本で一番おいしいカレー屋に出会ってしまった…!!!」と興奮気味に報告してきたことがあって。
オフィスビルの中にそんな本格カレー屋あったかな?と思ってお店の名前を聞いてみると

Do you know Cocoichi?

と一言。Cocoichi?え、ココイチ?もしかしてCoCo壱ですか!?!?
それ日本ですごくメジャーなチェーン店だよ?と教えてあげたのですが、彼の中ではそこのベジタブルカレーが最高においしかったらしく、あまりの常連っぷりに、「もう注文しなくても自動的にカレーが出てくるんだよ」と自慢げに話していました。そのベジタブルカレーが実は期間限定メニューだと知り、ある日突然お気に入りのカレーに別れを告げなければならなくなった日の彼はとてもショックそうな顔をして落ち込んでおりました…

たべもの関連だけでも相当もりだくさんだったのですが、次回これまたネタ豊富な仕事編をつづれたらなと思います!

#仕事 #エッセイ #日記 #コラム #外国人 #インド人 #インバウンド #食事 #日常 #カレー #クッキー  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?