見出し画像

メイちゃんだった夏 | #夏の想い出


私は、ジブリが好きで、

特に、となりのトトロは、一番好きなジブリ作品だ。


私が生まれる前に公開された作品だが、

私が物心つく前から、今まで、

何度も、何度も、何度も、見たいと思う程、大好きだ。


そんな大好きなとなりのトトロを見る度に、

私は、私自身の幼い頃を思い出す。


となりのトトロを見ている時、

私の母親が必ず言うことがある。

「本当に、メイちゃんは、あなたの小さい時にそっくり」

「あなた(= メイちゃん)が出てきたね~」


そう、私は、かつてメイちゃんだったのだ。



私は、幼い時、茶髪で、二つ括りをしていた。

茶髪は、元々で、決して染めていたわけではなかったが、

当時は、よく染めているの?と聞かれることが多かった。

当時は少し珍しかった茶髪が私は好きだった。

今は、その茶髪も消えてしまったけれど。


二つ括りにしてもらった髪と一緒に、

たくさん走り回って、

顔を真っ赤にして、

いつも一人で冒険をしていた。


顔の半分を占めるくらい大きく開いた口で、

おなかの底から笑ったり、

響くくらい大きな声で泣いていた。


あの頃は、

サツキちゃんになってしまった今の私とは、違って、

とても活発だった。


小学校の時も、

校庭でみんなとドッチボールをしたり、

鬼ごっこで走り回ったりしていた。


夏は、祖母や同年代の親戚と一緒に、

セミ取りやプールによく行ったし、

親戚のお家に泊まりに行った。

泊まりに行ったら、必ずスイカやアイスを一緒に食べた。

とても楽しくて、

私にとっては、

少し恥じらいと輝きの酸味がする夏だった。


あの時の夏は、

私は、メイちゃんだったし、

メイちゃんであることに、

何の恥じらいも、躊躇いも、気にすることもなかった。

伸びやかに、思うがままに、自分を生きていた。


そんなメイちゃんだった夏は、

今となっては瞬く間に過ぎ、

酸味も苦味に変わって、

サツキちゃんになってしまったけれど、

メイちゃんだった夏の想い出も、

メイちゃんも、

サツキちゃんの中にしっかり残っている。


あの頃の様にメイちゃんに戻って、

心も体も自由に走り回ることができる夏を、

いつか過ごしたいと思う今夏。



--------------------------------------------------------------------------------------

遅ればせながら、(想い出要素が少ないかもしれませんが、)

RIRAさんの企画に参加させて頂きました。

素敵な企画、ありがとうございます。

皆様もぜひご参加ください。

--------------------------------------------------------------------------------------

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,655件

#夏の思い出

26,352件

サポート以上に、フォローして頂けると、大変、嬉しいです!