見出し画像

2034年の私とあなた

朝起きて、Skypeを立ち上げる。

おはよう。

まだ、起きてる。ふわー眠いけど。

あたしは、寝れてない。

また?あーそれは。辛いよね。そっちへ行けたらいいんだけど。

いいの。いつも一緒にいるのはかわりないんだし。
そう言った後、彼女はこう付け加えた。

でも。。

(住む場所を失ったら、私の世界から彼は消えてしまう。。永遠に。)

でも?彼が続きを促す。

何でもない。朝ごはん取ってくる。

急がなくていいよ。もう、寝るけど。

じゃあ、寝たら?

未来への不安からついつい声をあげてしまう。

最近、おかしいくない?

5年前はこうじゃなかった。彼は疲れた顔でスクリーン越しに問いかける。

私の年知ってる???

君はゴージャスだよ。

そうじゃなくって!!
時間がないの。

また。。それを持ちだすの。。もう電源落とすよ。

今日は、あれを使うのは止めよう。

。。。おやすみ。

彼の顔をこんな風に無視して、背中を向けて寝させた事はなかった。

時は2034年、テクノロジーが進んでも、地球の裏側にいる人間には会えない。

テクノロジーは存在しないも同然だとの声があがり、デモまで起きているが。

不可能に決まっている。これだけは。

お金がない者同士なら、お互い会いにはいけない。

最初は希望をほんの僅かに持っていた。

でも、すぐに途切れるだろうと思っていたが、連絡を取り合わない時期も含めて、いつの間にかそれが生活の一部と化していった。

お互いにひかれあった。

誤解から、酷いショックを受けたり、言い合いになってお互い、声も聞きたくない日もあった。

私は彼が望むより厄介だし

彼だって、私が思うより複雑で厄介だ

お互い、第一印象は悪くなかったけど、プラトニックな関係になれないなら、彼は性的な事を他の男性のように要求してくるのが嫌だった。

ハッキリとは言わなくても、彼は女性と長らく縁がなく、そういうことを求めてるのは分かっていた。

二回目のビデオ通話までに、服を替えて着せてみせてと言われたけど、私は娼婦じゃない。

そんな風に言われて止めてといったけど、私は不快な気持ちだった。

あなたは、どう思う?

もう、覚えてない。

彼は言い訳にしかならない言葉を並べていたけど。。

とにかく、五年も続いたのは、記憶違いかも。4年かもしれない。

あまりに、一年が早く感じて。。その間に成し遂げたかったことは。。成果を出せなかった。

一番の夢、結婚したいということ。勿論、愛する人と。

それも起こらない。

直接、会うことも触れ合うことも、確かめ合うこともできない相手とビデオ通話でしか繋がっていない。

彼は、住所を教えたがらなかった。

プレゼントを送り合おうと提案したのはやはり私からだった。

だから、ダメなのだ。

相手に言わせないと。と思うけど。

誰かに何かを伝えたい、したいと思うと、男にさせるというより、自分が先走り行動にでる。

それ故に、相手が本当に望んでいたことが分からないといつも思う。

本当はもう少し時間が欲しかったのか?

手紙など不要なのか?

贈り合うお金さえ勿体ないと思ってるのか

私の中で、結局、誰ともわかりあえない。

距離がないから続いてるのかも。。

人は幻想を美化できる故溺れる。

私が彼との事など小説にして、書き綴ってるとばれたら

いや、彼は私が書き手だとしってるのに

気にならないのだな。

私なら書かれていたらと、自惚れかもしれないが思わずにはいられない。

接続しようと試みたが、オフライン設定にされてしまった。

もし、地球の裏側にいる人に直ぐにでも会いにいけたら、それは素晴らしいことなのか

今は分からない。

4年もたってしまい、50までもうすぐだ。

彼は既に50半ば。

書いてて恐ろしいと思う。。

もう少し長く生きれたら、

もう少しこの私で

そのあなたでせめて10年前に会えていたら

それでも、金銭面の問題は解決しない

か。。。

私は朝に寝ることは少ないがここ最近は、年のせいか、疲れきり、食欲も朝にしかないので、簡単にすませると、

カーテンを締め切ったまま、また寝てしまう。

しかし、なかなか寝れない。

急いで、自分の態度が起きるのを待っててくれたのに、酷くてごめんね、とメッセージを送ろうとしたが、

彼の名前がSkype上にないことにきづき

愕然とした。。


うそ。。。だよね。

いつもの言い合いで私の不安も理解してくれるだろう。

と思い込んでたのに

ブロックしたの??

気がついたら、パニックになり、部屋中を頭を抱え込んで歩いてはつまづき

痛いと足の小指をぶつけ、

涙を流した

きっと、彼はもう戻ってこない。。

もしかしたら、何かのエラーかも。

もう一度、ミナオス。

スクリーンにオンラインで彼が浮かびあがった。

急いで、ビデオ通話をクリックする。

切られた。。パニックになりボイスメールに切り替える。

ごめんなさい。泣きながら呟く。

何か言ってと嗚咽しながら録音して送信すると

文字が浮かびあがった。。。

違うんだ。

???。。。状況が読み込めない。

なに?終わりにしたいならしよう。
そもそもこの関係よく分かんないし。
大丈夫だから。

。。違うんだって。

なにが?

俺はあんたの男じゃないよ。

次回に続く








この記事が参加している募集