見出し画像

【一年ぶりの甘夏・マーマレード製造本格化】 20220203

熊本県水俣の「きばる」さんから今シーズンの甘夏が到着しました。

待ちに待った甘夏です。

早速50個ほどのマーマレードが出来上がりました。

毎週100㎏ずつ取り寄せる予定ですが、果たして作業が追いつくのか。

昨年度の経験を活かして、利用者さん達と頑張っていきたいと思います。

最初は戸惑っていても慣れるにしたがってどんどん作業スピードが上がっていく利用者さん達。

利用者さん達の成長に期待しています。

シーズン初めの頃の甘夏はより酸味が強く、香りも爽やかに感じます。

皮もしっかりしている印象です。

シーズンラストの頃になると、より甘みが強く、まろやかな味わいに。

また、皮の下の白い「わた」の部分もシーズンが進むにつれて薄くなっていきます。

(わたが多いとマーマレードに加工した際にとろみが強くなります。)

好みの差はあるかと思いますが、個人的にはシーズン初めの頃の甘夏を使ったマーマレードが好きです。

シーズンが始まったばかりのフレッシュなマーマレードを是非ご賞味ください。

甘夏マーマレード『Hotaru』は各作業所やオンラインショップでお買い求めいただけます。

(営業時間:平日11~17時)

就労継続支援B型事業所 あるば

千葉県松戸市松戸1879-24 ほくとビル

℡:047-703-1236

地域活動支援センター ほくと

千葉県松戸市根本79 谷口ビル1F

℡:047-711-8835

社会福祉法人ウィンクル オンラインショップ

https://winkuru.official.ec/

#甘夏

#マーマレード

#水俣

#きばる

#Hotaru

#障害者

#障害児

#障害者雇用

#B型就労支援施設

#地域活動支援センター

#三障害

#社会福祉法人

#ウィンクル

#あるば

#ほくと

#松戸

#千葉

#精神障害

#知的障害

#身体障害

#発達障害

#自閉

#自閉症

#統合失調症

#工賃向上

#利用者募集

#見学募集

#ボランティア募集


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?