見出し画像

高齢のパソコンの「ようこそ」に頭下げる

よく無事でここまで頑張ってくれてます。

何MBもあるファイルでも黙って広げて畳んでくれます。

ありがとう。

パソコンちゃん。

だんだん起動の時間が長くなってきているけれど、

あなたが「ようこそ」って言ってくれると

私はほっとする。

今日もまだ使えるって、嬉しくなる。


物にも気持ちはある。

物にも何かきらきらゆらゆらしたものがある。

その何かに向かって、今日も頭を下げる。

「立ち上がってくれてありがとう」って。


仕事を終えるとき、

すーっと音がすべて消えて、

画面が真っ暗になって、

挿しているハブのランプも消えるとき、

やっぱり

「ありがとう」と頭を下げる。



パソコンちゃん、

今、

あなたを使ってあなたのこと書いているよ。


気恥ずかしいかな?


この記事が参加している募集

#自由律俳句

30,176件

#仕事について話そう

110,502件

元保護犬であった愛犬がシニアとなりお空組となりました。まだまださびしい毎日ですが、これからも保護犬たちが幸せをつかめるように何らかの行動は続けたいと思います。愛ある作品も素人ながら作ってまいりたいと思っています。 お茶一杯分ほどでもサポートをいただけたら心から嬉しいです!