見出し画像

もう一度行きたくなるカフェの共通点

おはようございます。
スーパーに買い物をしに行く途中、
考え事をしながら歩いていたら正面から壁に衝突したくらかずです。
人生でたしか3回目です。

僕は休日にはひとりでカフェや喫茶店に行って
のんびりすることが多いんですが、
行ったことのないところよりも、
一度行ったことのあるところによく行きます。

理由は
人見知りである
ことと、
僕はこのお店に入るのに「浮いていないかなぁ」
と周りの目を気にしてしまう
からです(笑)

気分が相当乗っている時にしか、
初めてのカフェや喫茶店に行くことができません。

店の前まで来てもたまに帰ってしまうくらい、
自己肯定感が低いです。
それでもそこそこ幸せに暮らしています(笑)

なので一度行ったことのあるお店に行くことが多いのですが、
その中でも2回目は行っていないお店もあります。

なんで1回きりのお店と
2回目も行くお店があるのかなぁ
と考えてみると3つの共通点がありました。

それは、、

①スタッフの想いとか
②空間
③全体の雰囲気とかバランスとか

ひとつずつ見ていくと、、


①スタッフの想いとか

僕はこれがかなり大事だと思っていて、、

スタッフは接客のレベルが高ければいい、
という話ではなく

「喜んでもらいたい」と思って接客しているか。

接客に慣れていない人がいたとしても、
一生懸命さ、気持ちの部分が伝わるような
スタッフがいるお店だと
僕はいいなぁと思ってしまいます。

さらに気になってしまうところが、
マスターやスタッフが、

自分のお店を愛しているか、
楽しく仕事をしているか

これが僕の中で大きなポイントになってきます。

これはお店の雰囲気にもかなり影響があると思っています。

お店に入った時や帰るとき、注文、お会計などの
ちょっとしたコミュニケーションや振る舞いでものすごく伝わります。

中にはお店への愛情が溢れまくっている人もいて、
そんなお店はもう最高です。

僕はそういう人が素敵やなぁと感じるし、
少しでも応援できたらいいなぁと思うので、
またそのお店に行きたいととなります。

それがあったうえで、、

スタッフそれぞれの持っている、
空気感や話し方、振る舞いが
お店の雰囲気に合っていると
「素晴らしいなぁ」と感動します。

どれだけ素晴らしい接客をしていても、
そのお店のコンセプトに合った接客をしていなければ
ちょっと惜しいなぁと思います。

お店の雰囲気を作っているのは、
インテリアや内装だけではなくスタッフ自身も作っていると思っていて、

スタッフはただ業もを行うスタッフではなく、
お店の看板であり、大きな一部ということです。

次が、、


②時間と空間

まず時間なんですが、、

カフェや喫茶店に行くときは、
時間を忘れてゆっくりしたいなぁ
と思っていくことが多いんです。

人気店の週末だったりすると、
外までお客様が並んでいて
「食べたら早く出てあげないと、、」と
気になってゆっくりできません(笑)

なので僕は比較的すいているタイミングを狙っていくか、
外で並んでいる様子がわからないお店に行くことが多いです。

もう一つの空間は、
外観や内装、インテリア、照明やBGMの好みです(笑)

カフェや喫茶店は基本的には
店主の趣味や好みの詰まった空間で、
多くのお店はものすごくこだわりが強く出ています。

こだわればこだわるほど、
味が出ていて魅力的やなぁと感じます。

ものすごく古くからのヴィンテージのインテリアが
とても大事にお手入れされていたり、

こだわって作られているメニュー表があったりすると
めちゃくちゃ嬉しいです。

お客様のニーズに合わせにいくカフェなども
あったりすると思い、それもすごいなぁと思いますが、
僕はこだわり抜いたお店の方がいいなぁと思ったりします。


③全体の雰囲気とかバランスとか

①でも言っていた、

自分のお店を愛しているか、
楽しく仕事をしているか

これはお店の雰囲気に大きく影響しています。

ちょっとでもネガティブな感じが出ていると、
なんとなくわかります。

お店やお客様のことを大切にしているお店は、
逆にそれもしっかり伝わってきます。

そういう強い想いがあるお店に入ると、
幸せな気分になるし応援もしたくなるので
また行きたいなと思います!

①と②とも少し被るかもしれませんが、

お店の空気感と、スタッフの
空気感が一致していることも大事ですが、

来ている他のお客様の空気感も大事だと思っています。

お店のコンセプト、空気感が好きで、
それに合うお客様がいるお店は
とても居心地がいいです。

ちなみに、最初に書いていた、

僕が「浮いていないかなぁ」と
気にしてしまって新しいお店に入りずらい
と言っている理由はこれがあるからです(笑)


そういえばメニューが入っていない(笑)

振り返ってみると、
メニューに関してはとくに入っていませんでした(笑)

もちろん、おいしいに越したことはないし、
おいしい方がいいけど
考えてみると、僕のなかでは
そこまで重要なことではありませんでした。

そこまで食に強いこだわりが無いから、
時間を作ってまでわざわざ行くことは
かなり少ないなぁと思います。

逆にそんなにおいしいものが無くても
通うことはあります(笑)

僕がお金と時間を使う所は、

応援したいと思える人・応援したいと思えるお店

が多いなぁと思いました!


カフェに限らず、、

この僕の中の3つの基準は、
改めて考えているうちに実はカフェや喫茶店以外にも
当てはまるなぁ思ってきました。

今はどこのお店もおいしいし、
どこのお店もおしゃれで
どんなサービスも便利になって、

全部のサービスのクオリティが高くなっちるので
何を選んでも間違えることがほとんどないと思います。

そんな中でなにが違うかというと、「人」だと思います。

選ぶ基準が、

「この人がいるから」とか
この人がやっているから応援しよう」とかに

なっていると思うし、
どんどん進んでいくと思います。

僕は実際そうです。

「最初に来たときは全然おいしくなかったけど、
3回目来たら少しおいしくなってた!」とか

「前にお会計してもらったときは
緊張していてミスが多かったけど、
次に来たときはスムーズにお会計ができていた!」
とかあると、
応援したくなるし成長が気になってくるんですね。

みなさんがどうかはわかりませんが、
少なくとも僕がお金を使うときは、
そんな考え方で使っています(笑)

ちょっと長くなって、
最後は話が少しそれたかもしれませんが、
「僕はこんな感じでカフェなどを選んでます」、
というお話でした!

最後まで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?