見出し画像

WINES&recipe #10 | 人参ソムタム Thai spicy carrot rapé

タイに行くと毎日食べちゃうソムタム。青パパイヤでつくるものが一般的ですが、人参で作ってもとっても美味しいんです。

材料

  • 人参 2本くらい

  • プチトマト 5個くらい

  • にんにく 大きめひとかけ

  • ピーナッツ 大さじ2くらい

  • 干海老 好みによるけど小さじ1くらい?

  • プリッキーヌ(タイの辛い赤唐辛子) 辛いの好きなら2本、そうでもないなら1本で

  • 金柑(季節によって他の柑橘系でも🆗) 適量

  • ナンプラー

  • レモン汁

  • ココナッツシュガー

ナンプラー1/4カップくらいに大さじ2くらいのココナッツシュガーを入れて溶かしておく。
千切りにした人参は分量外の塩ひとつまみで水分を抜いておく。
ピーナッツはフライパンで空炒りして大きめに砕いておく。

すり鉢(あればクロック)に干海老とニンニクを入れてけっこう叩く。プリッキーヌを入れてさらに叩く。
いい感じになったらプチトマトを入れてさらに少し叩く。
全体的に混ざったら、空炒りして砕いておいたピーナッツ、水気を抜いた人参とココナッツシュガーを混ぜたナンプラー、同量程度のレモン汁で和える。

この時は金柑が旬だったので味・色味共にとても良いアクセントに。他の柑橘系でも代用可なので季節によって色々試してみるといいかと!

辛い物好きの私が作るソムタムはいつだってプリッキーヌモリモリで激辛だけどそれがまた食が進んで👍
ちょっと辛すぎたかしら?と首を傾げつつ…激辛エスニックにも負けない旨みのナチュラルワインの白、といえばロンクルシャルルのパルクール!
このワイン、ほんっっっっっと美味しい…🤤
このヴィンテージは多分この入荷が最後かと思いますので是非是非あるうちにお求めくださいませ!

#lagrangedelonclecharles #ロンクルシャル #パルクール #parcours #ソムタム #人参ソムタム

#vinnature #naturalwine #vinnaturel #wine #rawwine
#自然派ワイン #ナチュラルワイン #ワイン #ビオワイン #ヴァンナチュール #ナチュール
#ナチュールワイン #葡萄酒 #내추럴와인 #와인
#winestagram #instawine #winelover #sustainablelifestyle

#おうちワイン
#ワインのある生活
#ワインのある食卓 #料理とワイン

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?