見出し画像

声を奏でる ヴォイスチャレンジ!「海」のフィードバック(第2回)

自分の声のコンプレックスから脱皮中のわたしが声も自分の「個性のひとつ」と思える今だからこそ朗読を通して その個性と「寄り添う」意識で企画した
【声を奏でる ヴォイスチャレンジ!】


第2回目のヴォイスチャレンジ お題は「海」でした。
設定期間の7月20日~26日を無事終了しました!
ありがとうございました。

私はレオ・レオニさんの「スイミー」を朗読しました。
このお話を読んでいた小学2年生くらいの時、
体育の水泳の授業でのエピソードを思い出しました。

泳ぐなんてとんでもない!顔を水につけることすら怖くて・・・
しかも、わざわざ水着に着替えなくちゃいけないしね
本当にこの時間が憂鬱だったのを覚えています。

そんな私がある日、なぜか ふと       

「顔をつけて浮かんでみよう」 と

ほんとに なぜか ふと だったのですよ。

「いやいや、やっぱり怖い・・・」 とも思わずに

そのまま 「えいっ!」 と 顔をつけて浮かべたのです。

\(^^)/  やったー☆できちゃった!

そう、
わたしは一度もチャレンジもせずに
ただ「怖い!」と思いこんで=「出来ない!」と決めつけていました。(その後、高校では水泳部でしたー😆)

「スイミー」のストーリーが
当時の私を後押ししてれたのかどうかは 謎ですがw

岩陰に隠れていた仲間と一緒に
おそれに立ち向かうための「少しの勇気」と
乗り越えるための「知恵」と
その知恵を使うための「反復練習」

そして ついに 
大きなマグロに対する恐怖心を克服することに成功した

子供たちにも人気のお話ですが、
大人の私達にとっても 乗り越えられずにいる何かに
チャレンジする気持ちを思い出させてくれる
とても素敵な絵本だと思いました。

そして、そして~

第1回目に引き続き、sayoさんとトラスケさんが参加してくださいました。
どうもありがとうござました~~♡♡♡
お二人の朗読音声もご紹介します。

sayoさんは、今回の朗読で読まれた絵本のキーワードから
更にその先のイメージへと繋がった「映画」と「主題歌」も紹介されています。

トラスケさんは、安定感のある朗読。
子供心に還って、ドキドキしながら聴きました!

それでは、フィードバックしていきます。

【3人に共通していたこと】
 ①選んだ本のスタイルが「絵本」
 ②物語の主体が「生き物」
 ③主役の「個性」を楽しめる

お題に対して、今回は何を朗読してみようかな~と
それぞれ連想ゲームを繰り広げたと思います。

「海」といえば・・・「花火」「夏休み」「船」
という連想も生まれそうですが

3人が共通して辿り着いたのは
「生き物」主役のお話で それぞれの感受性が現れた作品でした。

本来、絵本は絵と文字がセットになっているので
ストーリー以外の景色や主人公の表情などが
「視覚」で瞬時にわかるもの ですが

ヴォイスチャレンジでは情報は音声だけです。

「聴覚」を研ぎ澄ませて
読み手の表現や声色から想像するほかありません。

視覚情報がないことで 
イメージが固定されずに 自由に想像しやすい 
それを積極的に楽しめることが 今回の朗読の魅力。

ヴォイスチャレンジは文字通り「チャレンジ」
そして、これに取り組む人はみな「チャレンジャー」

プロではない分 ある意味純粋な朗読。
読み手の感受性が素直に現れていく事で
手をつないで一緒に物語の世界へ入っていけるような感覚を
リラックスして楽しんでもらえるのではないかと思います。

【今後のチャレンジ展開(仮)】
2回の朗読を終えて ちょっと挑戦してみたいことが!

お題に対して、それぞれが選んだものを朗読しました。
選ぶ題材も 朗読の世界観も 個性が現れて
とても興味深く お互いにインスピレーションをもらえます。

ふと 思ってしまったこと

それは

「同じ物語をそれぞれが朗読してみる」

わわ。ちょっと素敵だと思いませんか?
そのうちに、きっと☆

【第3回目の予定】
*期間:8月4日~10日
*お題:「月」(8月4日が満月なので!)
*参加方法:お題に沿って読みたい詩、絵本、物語等を決めて、朗読音声を準備し、期間中の好きなタイミングで投稿
*投稿に必要なこと:ヴォイスチャレンジの趣旨が分かる記事のリンクを冒頭に貼る(https://note.com/winerymadame/n/n76f16d50f642)、ハッシュダグ(#)にヴォイスチャレンジをつける。

フィードバック記事を
最後までお読みいただいて、どうもありがとうございました!

第3回目も楽しんで取り組みたいと思います。
皆さんのご参加も大歓迎です✨

#ヴォイスチャレンジ #チャレンジ #朗読 #声 #音声配信 #フィードバック #レオレオニ #スイミー #海 #仲間 #感謝 #マインドフルネス #習慣にしていること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?