見出し画像

僕の人生が変わった、高校でのある決断

皆さん、こんにちは!

日本一残業をした男、シャンチーです!

社会人一年目は、毎月150〜200時間ほど残業していました!


この記事では、僕が人生を変えた方法についてご紹介していきます。


誰でもできる決断、しかしなかなかできない決断があります。


それができれば、人は飛躍的に成長できると僕は身を持って体験しました。


【前提として】


現代の人間ってとにかく贅沢です。自由に恋愛ができて、自由に移動ができて、自由に食べ物を食べられます(例外は除きます)。

市場は飽和状態にあり、物やサービスが溢れています。

画像1

全てのものに反応していては、1つしかない脳みそでは対処しきれないのです。

よっぽど天才でない限りね。


だからあらゆる事象にいちいち反応していては、脳の潜在的な能力を発揮できないのではないかと思っています。というか集中が途切れやすくなります。

画像2


その状態をまず認識してください。


【全ておいてプロになろうとしてはいけない】


 勉強、恋愛、運動、仕事等、全ての分野において、完璧だったら良いですよね。でも、全てを一度に手に入れようとしてはいけません。凡人の場合、うまくはいきませんので。


画像3


あ、僕は何の取り柄もなかった凡人なので、優秀な遺伝子の方の参考にはなりませんよ。笑。始めに言っておきます。

 だから僕は、「全てを一度に手に入れるのを止めた」んです。

人は無意識的に、全てを一度に求めようとしています。

友達が持っているゲーム、おもちゃ、モノが欲しい!あの人みたいな可愛い彼女、かっこいい彼氏が欲しい!あの人みたいに頭が良くなりたい!お金持ちになりたい!あれもこれも食べたい!心当たりありませんか?

全てを一度に手に入れられるのは、ごく限られた人間のみです。


そこから逆算すると、答えはシンプルです。


みんなが求めるものなんでもいいです。

一時的に1つの欲求を捨てれば、別の領域が飛躍的に伸びます。


画像4

これは実体験済みです。


【僕が高校で捨てたもの】


結論、僕は「恋愛感情」を一時的に捨てました

「なーんだ、そんなことか。それだったら僕だって、私だって。」と思った方、多いのではないかと思います。「僕ジミーズでもともと恋愛とは無縁だったし。」ってね。

大事なのは、「恋愛」と無縁になることではなく、「感情」を捨てることです。

なんとなく、違いが分かりましたか?

捨てるべきなのは、「感情」なんです。

そしてそれには、相当な決断力が必要です。

あわよくばとか、もしかしたらとか、そういった無駄な期待は無くしてください。


【何故、恋愛を捨てようと思ったのか?】


結論、僕には「コスパが悪い」と思ったから、高校では恋愛を捨てました。


それほど運動ができる訳でもなく、勉強ができる訳でもなく、顔は普通かそれ以下。そんな僕が、他のイケイケメンズ達と同じように、恋愛をするのは、非常にコスパが悪かったんです。

それに、高校一年生の時、気付きました。なんかふと思ったんですよね。今じゃないなって。そう思った僕は、次のように考えました。


<目の前のイケメンたちに勝つための戦略>


短期的(高校〜大学):勉強に一極集中

中期的(社会人1〜3年目):仕事に一極集中

長期的(社会人4年目以降):攻めに出る!!!


画像5


そう、自分みたいな凡人は、未来で勝ち上がればいい!今は辛抱する時。

そうと決めたら、今自分にできる最善のことだけをすればいい!

今できること、、、勉強くらいか、、、。


頭が悪いかつ、田舎育ちだった僕は、ビジネスとかそんな思考はあるわけもなく、とにかく勉強して勉強しまくりました。余計なことは考えず。未来で勝てばいいやって思ったんです。


画像6


 その結果、大卒後は官僚となり、モテモテになりました。だいぶ途中省略してしまいましたが。笑。でももちろん勉強だけではだめです。ただの頭でっかちになってしまうので。ここでは割愛しますが、大学では、筋トレによる肉体改造、トークスキルの向上、プレゼンスキル、恋愛による自己成長などと、それなりに努力しました。自分の中では、大学での成長幅は全国一位なんじゃないかって本気で思ってます。笑 


結論


結論、短期的に一つの欲求を捨ててみてください。一方のスキルが飛躍します。

ほんのちょっとの期間だけでいいんです。

たったそれだけで、驚くほど集中力が上がりますよ。


めちゃくちゃコスパ良いと思いませんか?


高校の2年間を投資するだけで、残りの人生が大きく変わる訳ですから。


その短い期間ですら努力できない人は、未来を変える力はありません。


画像7


最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?