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251:ただ相談窓口を設けたというだけでは、問題発見にも問題解決にもならない。 [トップリーダーズSelect]

市長自ら学校の生徒たちのいじめ問題解決の取り組みを行い、相談ダイヤルやスクールカウンセラーなどの設置に動くも、子どもたちからの相談がいっこうに増えないので、子どもに直接訪ねてみると、子どもたちがいじめの相談をしない理由が数多く見つかった!

「お客様の声を聞く」という理由でお客様相談ダイヤルを設置しているという会社はよくあります。「社員たちの悩みを聞く」という理由でカウンセラーを置いているような会社もあります。

しかし、窓口を置いただけで「みんなの声を聞く」ことができたと思うのは完全な勘違いです。たとえ窓口があろうとも、相談したくても相談できない人はたくさんいます。みんなの声を聞いて問題の発見・改善を行なうためには、どのような行動が必要なのでしょうか?

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