見出し画像

352:良い情報源は、一つのメディアに留まらず常に新しい形のメディアに移っていく。 [トップリーダーズSelect]

2009年に冊数がピークを迎えたビジネス書が、2015年以降は急落している原因は、ビジネス書が持つ特有の「自由度の少なさ」と、作家たちがその新たな自由度の広さを求めて次のメディアに主戦場を移していくことにあった!

いつまでも紙の本しか読まない、紙の新聞しか読まない、ニュースはテレビしか見ない…と一つのメディアに固執して「情報をきちんと得ている」と錯覚している人がよくいます。こういう人と仕事をすると、大抵は痛い目を見ます。

良い情報源は、どんどん新たな形のメディアに移っていきます。だから本当に良い情報力を持ちたければ、理想のメディアの形は不朽ではない、ということを頭に入れておかなければならないのです。

業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,846字 / 3画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!