見出し画像

487:こだわりの商品でも「そこまでマーケットに求められていない」と見極められるか。 [トップリーダーズSelect]

そのこだわりに定評のあるプロデューサーが、商品の品質もパッケージングも徹底的にこだわって、誰でも安心して食べられるほどに注意して作り上げた商品だったが、マーケットの需要を見誤ってとてつもない失敗作になってしまった!

自分たちの商品や企画には思い入れがあり、これだけこだわっているのだから分かってもらえて当然だろう、と思い込んでしまいがちです。売れなくても「なぜ分かってもらえないのか」と、ひたすら入れ込んでしまいます。

経営者やマーケティング担当者は「ここまでマーケットは求めていないのだな」ということを感じ取れる感覚が必要です。そして「これはやり過ぎた」「これは違っていた」という時にはすぐに見切りを付けられる決断力が求められるのです。

業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

3,323字 / 3画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!