267:ちょっと手を加えただけのものが、全体の雰囲気を完全に壊してしまう危険性。 [トップリーダーズSelect]
3年をかけてお客様のために作り上げた空間が、ちょっとした工事が原因で完全に雰囲気をぶち壊してしまい、その苦い経験から「雰囲気づくり」を街全体に応用したら、爆発的に注目を集め日本中から観光客が集まる観光地へと変貌した!
ちょっと何か新鮮味を加えようとか、ちょっと個性を出してみようと考えてつい追加してみたものが、全体の雰囲気を損ねてしまい、それだけで売上が立たなくなってしまうということはよくあります。
ちょっとしたアクセントのつもりが、全体の分かりやすさを壊して難解なものにしてしまった、全体の方向性がちぐはぐになってしまった、なんていう失敗がないように、全体の雰囲気づくりはどのような意識を持っておかなければならないでしょうか。
各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。あなたもぜひこれらの本を読んで、そのプロフェッショナル論を身につけてみませんか? 経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々にお勧めの必読の書。お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。
※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。
ここから先は
2,348字
/
3画像
¥ 300
noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!