見出し画像

264:本当に良い商品、本当に良い店ならば「正しい表現力」で伝えるだけでいい。[トップリーダーズSelect]

世界的な表現のプロの目から見ると、テレビ番組のグルメレポーターや、雑誌やブログの飲食店のレビュー記事の大半が、「美味しさ」を正確に表現できておらず、何かを伝えたつもりが何も伝わっていない文章の羅列に過ぎなかった!

「厳選した食材」「こだわりの調理法」「隠れ家的なお店」など、多くのお店が使っている「ベタな表現」があります。このベタな表現を使ってしまうと、いくら厳選しようがこだわっていようが、その辺にありふれた店と同じように見えてしまい埋没してしまいます。

本当に良い商品、本当に良い店ならば、「正しい表現力」で伝えるだけでいいのです。では「正しい表現力」とはどのように身に付けるものなのでしょうか?

各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。あなたもぜひこれらの本を読んで、そのプロフェッショナル論を身につけてみませんか? 経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々にお勧めの必読の書。お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,783字 / 3画像

¥ 300

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!