497:経営資源が不足しているなら、いっそ不足していることをPR要素にしてしまう。 [トップリーダーズSelect]
過疎化の進む村で逆に余りすぎて困っているものを開放したら、広告費に換算すると5億円以上のPR効果を生み出し、首都圏から600件以上の問い合わせが集まり、たくさんの人が村に集まった!
「人が足りない」「お金が足りない」「時間が足りない」と、不足をしていることに文句を言っている人が多くいます。しかしそういう人は、それが不足していなくても、別のことを不足だと文句を言うでしょう。
「無い」のは、当たり前。無いなら無いなりに、それを逆にPR戦略に活かすぐらいの発想がなければなりません。「無い」ということは逆に、大きなPR効果をもたらす要素でもあるのです。
業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。
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