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230:会社や商品のPRをする時に「説明しすぎ」になると、不自然で逆効果になる。[トップリーダーズSelect]

ハリウッドの映画界で最も成功した一人である脚本家が、できの悪い脚本の典型的パターンとして、「セリフでなんでもかんでも説明させてしまう」というこを挙げる。では、脚本の中で上手なセリフや表現というのは、どのようにして書いたらいいのか?

提案企画書が何十枚という分厚いものになってしまいがちな人、商品のプレゼンをしようと思ったらやたら説明が長くなってしまう人、宣伝をしようとしても伝えたいことが多すぎて訳が分からなくなってしまう人…。そういう人をよく見ます。

「とても美味しいです!」「とてもこだわっています!」といった宣伝文句はよく見ますが、実際は言わなくてもいいことです。「別に書かなくてもいい」という表現は山ほどあります。自分たちのPRや宣伝は「説明しすぎ」に陥っていないでしょうか?

各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。あなたもぜひこれらの本を読んで、そのプロフェッショナル論を身につけてみませんか? 経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々にお勧めの必読の書。お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

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