224:大きなターゲティングよりも、一人の声の中にビジネスチャンスが見つかる。 [トップリーダーズSelect]
マーケティング担当者には「F1層」「F2層」というターゲティングを盲信する人が大半だが、雑誌編集者がある一人の専業主婦から聞いた話によって仮説を立てて創刊した女性誌が、瞬く間に完売するほどの人気雑誌となった!
「今の20代はこんなことを考えています」「外国人はこういう思考の人たちです」などと広いターゲティングでマーケットを語る企画者は、三流です。そのような大きなデータは、自分の肌の感覚ではなくどこかで拾ったデータにすぎません。
細分化が進んでいる今の世の中では大きなデータを語る意味はほとんどありません。たくさんの人の中のたった一人、わずか少数の人たちの不満の声、喜びの声に、大きなデータでは見つからないビジネスチャンスが隠れているのです。
各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。あなたもぜひこれらの本を読んで、そのプロフェッショナル論を身につけてみませんか? 経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々にお勧めの必読の書。お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。
※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。
ここから先は
2,765字
/
3画像
¥ 200
noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!