見出し画像

022:業界の将来のため、お客様と楽しみながらメーカーに提言する [TRs-Select]

たった1坪半から始まった店が、日本中に様々なブームを巻き起こす! しかし、全国のメーカーや同業小売店から大きく注目された連日行列のこの店は、決してブームに頼る売り方ではなく、お客様と積極的にイベントを楽しみ、お客様に積極的に情報発信をし、コミュニケーションを大事にするお店だった。そんなお店が、視察に来て驚きの声を挙げるメーカーや同業店主たちに語った提言とは……?

商品は売れてメーカーの利益になっても、お客様の手元では利用されずゴミと化してはいないだろうか? それだと、今はいいけれども結局はお客様が離れていってしまうことになります。メーカーにはもっとお客様と直接接する機会を持って、もっと良い製品や企画を作ってもらう。小売や卸業はそんな提言のできる貴重な存在であると言えます。

各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「TRs-Select」(トップリーダーズ Select)。あなたもぜひこの本を読んで、そのプロフェッショナル論を身につけてみませんか? 経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターの方にお勧めです!

ここから先は

3,554字 / 3画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!