見出し画像

231:テストマーケティングの結果をそのまま受け止めて「失敗」と決めつけない。[トップリーダーズSelect]

欧米の家庭では無地のカーテンが一般的なのに、日本では柄物のカーテン出ないと売れないという業界の常識に挑むも、最初はやはり柄物しか売れなくて無地は売れずに在庫の山となったが、あるパーセンテージを超えたところからいきなり売れるようになり、業界の常識という数字のマジックが見えた!

「テスト的に販売してみる」「テスト的にリリースしてみる」というテストマーケティングはビジネスの常識ですが、「テスト的」にやってみて「やっぱりダメでした」という結論になり、次もまた別のテストをと繰り返し続けている企業や担当者がすごくたくさんいます。

テスト販売や試食をやってみて反応が良くないだけで「これは売れません」と判断してしまっては意味がありません。実はそこから工夫を見つけることで、いきなり売れるようになっていくのです。

各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。あなたもぜひこれらの本を読んで、そのプロフェッショナル論を身につけてみませんか? 経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々にお勧めの必読の書。お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,712字 / 3画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!