見出し画像

477:国外に事業展開したいならば、多様性が当たり前であることを意識する。 [トップリーダーズSelect]

そんなに特別な設備でもない民家のようなゲストハウスに、わざわざ外国人観光客が殺到する理由は、オーナーが海外に行った時に感じたことをサービスに生かしたことだった!

海外進出をしたのに失敗したという企業や店舗の多くが、日本での常識やオペレーションをそのまま持っていって現地に強要したから、というケースが多くあります。日本の常識は海外では通用しないのです。

「なぜ外国はこうなんだ」と眉をひそめるのではなく、「世界は多様性が当たり前なんだ」という意識を持たなければなりません。自社は世界にどのような発信ができるでしょうか。

業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,787字 / 3画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!