河合和貴

1968年生まれ。 音大で楽器演奏を学び、卒業後フランス金管メーカーで楽器製造を経験し…

河合和貴

1968年生まれ。 音大で楽器演奏を学び、卒業後フランス金管メーカーで楽器製造を経験し、帰国後進学塾系専門学校でDTM(コンピュータ音楽)の講師を12年間務めた後、40歳から作曲家として独立し、管楽器作品をはじめ、イベント、映像等のBGMの制作を行う。現在15年目。

記事一覧

第四章 心を音で表現する方法

心と音の関係 良い演奏とは、音を大切にする事。と言われると、 冷たい印象を受けたり、心は関係ないのか。と感じますが、 音楽や芸術に限らず、スポーツから、お店、道…

河合和貴
8か月前

第三章 メトロノーム

この記事はこれまでの続きです。 より理解を深めるために、第一章管楽器のチューニングからご覧ください。 発音の大切さ ここまで、音の出し方を見て来ました。 音をは…

河合和貴
8か月前
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第二章 音階練習

この記事は前回の続きです。 より理解を深めるために、第一章チューニングからご覧ください。 チューニングを通じて、一つの音の発音方法を覚えたら、 次は音階を通じて、…

河合和貴
8か月前
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第一章 管楽器のチューニング

上手な演奏とは? どうすれば上手い演奏が出来るのか、 何を持って上手い演奏とするのかは、 様々な立場や視点により異なるため、唯一の答えはありませんが、 本書では、…

河合和貴
8か月前
2

新しい時代へ向けた管楽器と吹奏楽のための自分軸の演奏法

はじめに 昨今、世の中は混沌とし、これまでの常識が通用しない時代が 訪れようとしていますが、 吹奏楽の世界も同様、少子化をはじめ、指導法や目的意識など、 先行きが…

河合和貴
8か月前
第四章 心を音で表現する方法

第四章 心を音で表現する方法

心と音の関係

良い演奏とは、音を大切にする事。と言われると、
冷たい印象を受けたり、心は関係ないのか。と感じますが、

音楽や芸術に限らず、スポーツから、お店、道路、街並み、
ありとあわゆる目の前の物や物事は、全て心から生まれています。

マラソンがマラソンであるためには、
42.195kmを走らなければいけませんが、
この距離を走るための出発点は、走ろうとする心から始まります。

小説は心を文

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第三章 メトロノーム

第三章 メトロノーム

この記事はこれまでの続きです。
より理解を深めるために、第一章管楽器のチューニングからご覧ください。

発音の大切さ

ここまで、音の出し方を見て来ました。

音をはじめから真っ直ぐ出す理由は、
人は音や言葉を、出だしで判断しているからです。

例えば、「コーヒー」と言う単語を例にすると、
文字では「コーヒー」ですが、母音を表示すると「コォヒィ」になります。

この時、音の出だしが曖昧になると、

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第二章 音階練習

第二章 音階練習

この記事は前回の続きです。
より理解を深めるために、第一章チューニングからご覧ください。

チューニングを通じて、一つの音の発音方法を覚えたら、
次は音階を通じて、それぞれの音の幅を覚えます。

ドレミファソラシドは、誰でも知っていますし、基礎練習の定番ですが、
知っている事と、歌える事は別で、実は多くの人が音階を歌えません。

今回のテーマはこのお話です。

内聴をせずに音階を演奏した時、
アン

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第一章 管楽器のチューニング

第一章 管楽器のチューニング

上手な演奏とは?

どうすれば上手い演奏が出来るのか、
何を持って上手い演奏とするのかは、
様々な立場や視点により異なるため、唯一の答えはありませんが、

本書では、まず「上手い」と言う曖昧な表現を具体的に定義し、
それを目標にします。

そこで上手い演奏とは、
「正しい音程」「一定のテンポ」「適切な音量(バランス)」の
3つの要素で演奏する事とします。

これからこの3つの要素を元に、上手い演奏

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新しい時代へ向けた管楽器と吹奏楽のための自分軸の演奏法

新しい時代へ向けた管楽器と吹奏楽のための自分軸の演奏法

はじめに

昨今、世の中は混沌とし、これまでの常識が通用しない時代が
訪れようとしていますが、
吹奏楽の世界も同様、少子化をはじめ、指導法や目的意識など、
先行きが見えない状況が続いています。

そこでこの記事では、これからの新しい時代へ向けた練習法について、
具体的な解決策を提案させていただきます。

これから書く内容は、従来の吹奏楽界の復活や、維持を目指すものでは
ありません。時代の流れを見渡

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