見出し画像

インターン紹介-ゲームクリエイティブ事業部/3Dディレクター編-

①自己紹介

こんにちは。4月からゲームクリエイティブ事業部に配属となる吉原です。

ゲームクリエイティブ事業部は、その名の通りゲームのクリエイティブ制作(主にソーシャルゲーム)を行う部署で、
①イラスト制作
②2Dモーションなどの制作
③3Dモーションなどの制作

主に上記3つの制作を事業の軸としております。
※より詳しく知りたい方はこちらのリンクをどうぞ!

僕が所属するのは、3つのセクションのうちの③3DCGのディレクター職です。

※3DCGとは
以下画像のように、イラストをもとにして作られた立体的なモデルを用いるグラフィックのことです。FFシリーズや原神などのゲーム、ヱヴァンゲリヲンやラブライブ!のようなアニメ映像でも用いられている技術です。

サムネイル案_事業部インターン (1)


僕は自分の脳内にあるものを自分の手で表現できるようになるために生きているのですが、「それをするには知っている世界が狭すぎるな」といつも思っています。

そのためにはもっと色々な人を知って色々な技術や思想を分かっていくことが必要ですし、そこで自分ができることやできないことを沢山試していけたら尚良し、というのが就活中の私の考えでした。

クリエイターをサポートしながら自身も何かしらの制作に関わっていける「フーモア」という企業に魅力を感じたのは、そういう気持ちがあったからです。

ではなぜその中でも3Dなのか?それは僕が中学生の頃の話に遡ります。
当時(今でもそうですが)絵というものが一ミリも描けなかった僕はふと3Dの世界を知ります。「え?これ絵描けんでも絵描けるじゃん」と当時の僕は浅慮にも閃き、そこからずるずると3Dのことを好きになりました。

途中、高校生くらいで「あれ、これ絵が描けた方が良いのでは?」と思った時にはもう好きだったので離れられませんでした。

そんなわけでこれからもっと3Dと仲良くなる予定の吉原です。
僕は3Dのこと好きですが、多分3Dはまだ僕の名前覚えてくれてないので、4月からよろしくお願いいたします。

②インターン業務について

さて、僕は4月から3DCGを扱うお仕事をいただくわけですが、はじめから3Dの技術を見込まれて採用されたということは決してありません。なので、インターンでは主に基礎的な3D技術を習得しています。

まずは使用するソフトの使い方を理解するところから始まりました。といっても理屈を文字でさらうよりは実際にやってみるのが早いということで、社内で3Dチームの一員として活躍されている方と直接やり取りしながら徐々にできることを増やしています。

基本的には3Dソフトと睨めっこをしながらいただいた題材を一つ一つクリアしていく、ということをしています。その中で分からなかったことや難しかったことに対して、教材として色々なコンテンツを紹介いただいたり実際に仕事をしている立場からの知見を伺ったりもします。

そんなこんなで、未だ「なんだこれ」と思うことも多いですが毎日何かしらをできるようになっています。そしてたぶん、入社してからも「なんだこれ」に対して逐一解答を得ることで多くのことができるようになっていくんだろうなと思っています。

なので当面の課題は色々なものの制作に触れて新しい壁を見つけていくこと、有り体に言えば数をこなして経験を積むことですね。睡眠時間とゲームする時間以外は3Dソフト触っとけくらいの気持ちで生きていきます。

③就職を前にして・終わりに

僕は自分の脳内にあるものを現実の世界に出力できるようになりたいんですよね。

世の中には「何食べたらそんなのつくれるようになるんですか」みたいなハイクオリティなものがゴロゴロあります。それを前にして、僕はまず「凄いということ以外なにも分からん」というところから脱する必要があります。
そのためには、今自分の見えている世界だけに引きこもっているっていうのは一番の悪手です。

自分と自分の限界までしか知らない脳みそでは永久に「凄いということ以外なにも分からん」なので。

しかし幸運なことに、僕は今色々なクリエイターさんたちの仕事に触れたり彼らの考えを吸収したりできる環境に居ます。このハイクオリティなものを身近に感じられる機会を僕は存分に楽しんでいきたいなというのが目下の心意気です。

以上で部署インターン紹介(ゲームクリエイティブ・3Dディレクター編)は終了になります。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!フーモアの内側がお伝えできていれば幸いです。

☆今後週ごとに事業部インターン記事が出ますので、そちらもぜひ読んでみてください!ゲームクリエイティブ事業部で、私とは違うポジションについての記事も出ておりますので要チェックです!

【もっとフーモアが知りたい人はこちら】

新卒エントリーはこちら:
https://www.wantedly.com/companies/whomor/projects
noteの更新情報はこちら:
https://twitter.com/Whomor2020
フーモア公式Twiter:https://twitter.com/sociama


記事執筆は
吉原
「今年の内定者です。現在ゲームクリエイティブ事業部で3DCGのお勉強をさせてもらっています。好きなものは漫画とゲーム、大学の専攻は哲学です。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?