フーモア内定者

株式会社フーモアの2021年新卒2期生で更新中。 事業内容や採用情報から社員の素顔まで…

フーモア内定者

株式会社フーモアの2021年新卒2期生で更新中。 事業内容や採用情報から社員の素顔まで、フーモアについて新卒目線でお伝えしていきます!Twitterも→ https://twitter.com/Whomor2020

マガジン

  • More More Whomor

    フーモアの先人たちによる新卒に対する金言集

  • About Us

    フーモアの事業や、社内でのイベントについて発信していきます。

  • HR Memo

    内定者の就活の話、後輩への採用の思いについてはこちらから!

  • Who is humor?

    フーモアのあれこれ、クリエイティブについて内定者が発信していきます!

  • 伝説への道

    2020卒内定者が伝説の世代になるための道をお届けします。 少しずつ成長していく姿をご笑覧ください。

最近の記事

  • 固定された記事

【大掃除】フーモア内定者noteを整理してみた

春服から半袖に着替え始めた人がちらほら増えてきそうなこの時期。 例年であれば押入れのダンボールをひっくり返し、夏に向けて一汗をかいていたであろうタイミング。今年はまだ春服はおろか、冬も着ていた部屋着をまとって家にこもっています。 _____ 2019年の夏から始まった本noteも気がついたら100記事を少し超えるまでに膨らんできました。 最近はフーモアの事業に関するものや就活生へのアドバイスのような真面目な記事が多いものの、中には20卒の趣味で書かれたような遊び半分のも

    • インターン紹介-エンタメデザイン事業部/セールス・ディレクター編-

      ①自己紹介と所属部署の紹介 はじめまして!エンタメデザイン事業部配属の栗田と申します。 1月より部署配属になり、現在はインターンとして働いています。 職種してはセールス/ディレクターとなるそうですが、今はまだ職種名のような仕事はしておりません。 ここで一旦、エンタメデザイン事業部について簡単にご紹介します。 <事業内容> 主にクリエイティブ制作のディレクションとエンタメコンサルティングの2つに分類されます。 クリエイティブ制作は、IPに関するものが多いです。 既存のI

      • インターン紹介ー漫画事業部/セールス編ー

        ➀自己紹介 みなさんこんにちは!フーモア21卒の望月です! これまで21卒はインタビュアーとして、経営陣のフーモアに対する想いやクリエイティブの魅力を明らかにしてきました。 今回は、「私たち21卒が行っているインターンの内容を紹介したい!」ということで、 私からは、配属された漫画事業部セールスでのインターン内容を紹介させていただきます。 望月万梨乃…漫画事業部にてセールスのお勉強中。 副業で役者をする人中心の劇団を作りたいという夢がある。 クリエイターの環境向上を狙うフ

        • インターン紹介ー漫画事業部/ディレクター編ー

          ①自己紹介 初めまして!21卒の車塚です。 前々回から始まりました事業部インターン紹介も今回で3回目です。 私の担当は漫画事業部のディレクター業務です! 漫画事業部とは、漫画を使用してビジネスの課題解決を行う事業部です! クライアントのビジネスの課題をヒアリングし、漫画を活用してその課題を解決しています。漫画を制作するのはフーモアの登録作家さんや社内作家さんで、制作される漫画の進行管理も漫画事業部のディレクターの仕事です。 クライアントと作家さんをつなげ、漫画を使った問題

        • 固定された記事

        【大掃除】フーモア内定者noteを整理してみた

        マガジン

        • About Us
          12本
        • More More Whomor
          16本
        • HR Memo
          24本
        • Who is humor?
          5本
        • 伝説への道
          61本
        • ゆるっとふーもあ
          5本

        記事

          インターン紹介-ゲームクリエイティブ事業部/3Dディレクター編-

          ①自己紹介こんにちは。4月からゲームクリエイティブ事業部に配属となる吉原です。 ゲームクリエイティブ事業部は、その名の通りゲームのクリエイティブ制作(主にソーシャルゲーム)を行う部署で、 ①イラスト制作 ②2Dモーションなどの制作 ③3Dモーションなどの制作 主に上記3つの制作を事業の軸としております。 ※より詳しく知りたい方はこちらのリンクをどうぞ! 僕が所属するのは、3つのセクションのうちの③3DCGのディレクター職です。 ※3DCGとは 以下画像のように、イラスト

          インターン紹介-ゲームクリエイティブ事業部/3Dディレクター編-

          インターン紹介-ゲームクリエイティブ事業部/ディレクター編-

          ①自己紹介初めまして! 4月よりゲームクリエイティブ事業部のディレクターとして入社します、今と申します。 ゲームクリエイティブ事業部は、その名の通りゲームのクリエイティブ制作(主にソーシャルゲーム)を行う部署で、 ①イラスト制作 ②2Dモーションなどの制作 ③3Dモーションなどの制作 主に上記3つの制作を事業の軸としております! ※より詳しく知りたい方はこちらのリンクをどうぞ! 私が所属するのは、3つのセクションのうちの①ソーシャルゲームを中心としたイラスト制作のディレク

          インターン紹介-ゲームクリエイティブ事業部/ディレクター編-

          これがフーモアのクリエイティブだ!~22卒採用キービジュアルを通じて~

          ①フーモアのクリエイティブに迫る!前回までの経営陣インタビューでは、会社の創業秘話や経営陣の想いを明らかにしていきました。 今回は、というと… フーモアのクリエイティブの裏側に迫っていきます。 果たして、弊社の2022年度新卒採用のキービジュアルはどのようにして生まれたのか。今回メインアーティストを務めた夕城さん、そしてメインディレクターを務めた大西さんのお二方へのインタビューを通して、その裏側に迫っていきます。 インタビュイー紹介 夕城 https://twitt

          これがフーモアのクリエイティブだ!~22卒採用キービジュアルを通じて~

          22卒とエンタメと、フーモアの将来(取締役インタビュー後編)

          フーモアの取締役として事業の指揮をとっている斉藤さんに、22卒の就活生の方々に向けたお話をお聞きしました! 斉藤さんがフーモアに辿り着くまでのお話、フーモアとエンタメ業界の展望、そして22卒への期待を前・後編に分けてお届けします。 昨年度の記事《寄稿》就活したことがない取締役が就活生に教えたい「省エネ」仕事術⑩と合わせて読めるようになっておりますので、斉藤さんについて知りたい方は是非この3つの記事をご覧ください! 前回は斉藤さんのご経歴や代表の芝辻さんについてお聞きしまし

          22卒とエンタメと、フーモアの将来(取締役インタビュー後編)

          起業家がフーモアに見たもの(取締役インタビュー前編)

          フーモアの取締役として事業の指揮をとっている斉藤さんに、22卒の就活生の方々に向けたお話をお聞きしました! 斉藤さんがフーモアに辿り着くまでのお話、フーモアとエンタメ業界の展望、そして22卒への期待を前・後編に分けてお届けします。 昨年度の記事《寄稿》就活したことがない取締役が就活生に教えたい「省エネ」仕事術⑩と合わせて読めるようになっておりますので、斉藤さんについて知りたい方は是非この3つの記事をご覧ください! <株式会社フーモア取締役> 斉藤 隼大(さいとうしゅんた)

          起業家がフーモアに見たもの(取締役インタビュー前編)

          ”地べた這いつくばってでも”未来に向かって先陣を切り動き続ける(社長インタビュー後編)

          ※本記事では、新型コロナウイルスの影響下でのビジネス展開について言及しております。新型コロナに関する医学的情報に関する記載は一切なく、すべて個人の見解です。 株式会社フーモアは今年10周年という節目を迎えました。 そこで、創業より社長としてフーモアの指揮をとっている芝辻さんに、経営に対する思いや就活生に伝えたいことを21卒内定者の栗田がインタビューしました! 「自分は何をやりたいのか」と葛藤し続けた過去や、10年の節目を迎えた今感じていること。そして今後の展望や22卒へ

          ”地べた這いつくばってでも”未来に向かって先陣を切り動き続ける(社長インタビュー後編)

          決断と葛藤 ”自分は何をやりたいのか” 問い続けた過去(社長インタビュー前編)

          株式会社フーモアは10周年という節目を迎えました。 そこで、創業より社長としてフーモアの指揮をとっている芝辻社長に対し、経営に対する思いや就活生に伝えたいことを21卒内定者の栗田がインタビューしました! 「自分は何をやりたいのか」と葛藤し続けた過去や10年の節目を迎えた今感じていること、そして今後の展望や22卒への期待を前・後編に分けてお届けします。 <株式会社フーモア代表取締役社長> 芝辻幹也(しばつじみきや) <経歴> 幼少期から漫画家を志すが、大学院卒業前に断念。

          決断と葛藤 ”自分は何をやりたいのか” 問い続けた過去(社長インタビュー前編)

          君の未来が、神話になる-22卒の皆さんへ-

          ①ご挨拶初めまして!21卒内定者インターンの今(こん)です! この度、20卒の先輩方から内定者noteを引継ぎ、 採用媒体としての運用を本格化させていくこととなりました! 21卒は6人の採用が行われ、それぞれ内定者インターンとして励んでおります。 かくいう私もプロダクト事業部でインターンをしている最中です! それぞれの事業部も皆さんに紹介したいところですが、 我々には一番最初にお伝えしたいことがあるのです… 我々21卒の初めての記事、それは! 「”君の未来が、神話になる

          君の未来が、神話になる-22卒の皆さんへ-

          【エンタメベンチャーのあるある言いたい-新卒編-】

          もうすっかり夏か~と思いきや、梅雨がやってきましたね。7月なのに。 梅雨の6月、7~9月は夏ってルールじゃん。 ちゃんと仕事してくれ、地球。 そんなことは置いておいて、お久しぶりの根本です。 しばらく「フーモアあるある週間」ということで、あるあるバトンを投げられたので、引き続き弊社あるあるを大公開していきます!なんだか恥ずかしいですね。 今回のお題は… わが社の若手・新卒あるある編です! しかしフーモア新卒は20卒から始まったので、99%「フーモア20卒あるある」で

          【エンタメベンチャーのあるある言いたい-新卒編-】

          【エンタメベンチャーのあるある言いたい-社内ツールあるある編-】

          フーモアあるあるの第三弾! 意外とちゃんと続いてますね笑 しばらく投稿数が減っていたフーモア20卒のnoteですが、 入社後もこうやって全員で順番を回しながら書けるのは楽しいですね。 同期の関わりを続けるために、もう少し「あるある投稿」を続ける予定ですので、皆さまお付き合いのほど、何卒よろしくお願いいたします。 _________ さて!今回は社内ツールあるある編です! 前の2つより急にマニアックになった感、、 ただ各社のツールの使い方によって、会社毎の色は強く

          【エンタメベンチャーのあるある言いたい-社内ツールあるある編-】

          【エンタメベンチャーのあるある言いたい-カルチャー編-】

          お久しぶりです!! フーモア20卒として4月より働いております大西です~ コロナ禍にて制限はございましたが、だいぶ仕事にも慣れたのでそろそろnoteも再開したいね~ということで、再び投稿し始めますっ!!(パチパチパチパチパチパチ) 実は最近、社内では株式会社トライバルメディアハウス様の「Sympathy」というサービスが流行っています!!! ▼フーモアの『あるある』はこちらから!! https://smpthy.com/p/whomor 「Sympathy

          【エンタメベンチャーのあるある言いたい-カルチャー編-】

          +19

          Who is Humor 〜マンガで知るフーモア〜

          Who is Humor 〜マンガで知るフーモア〜

          +19